HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/200037/

三ツ星ながら密やかな、京都の隠れ家ホテル「MOGANA」でスタイリッシュ ステイ!

くみくみ

くみくみ

国内外の温泉やスパと美味しいもの、ワインをはじめとした美酒を巡る旅が好き。

40~50代の美と健康の季刊誌「MyAge」でも、スパ担当。6周年6連発プレゼントの素ライブラリーホテルをナビします!

記事一覧を見る

京都は二条城からほど近い住宅街にひっそりと佇む、スタイリッシュで密やかなホテル「MOGANA」。

エントランスもホテルとはわからないけれども、入ると現れるこのうねる廊下に、意表を突かれます。建物の奥行きは、50m、廊下は30m。京都の町屋の鰻の寝床感を斬新に仕上げた感じです。

 

 

 

突き当りには、盆栽。部屋にも盆栽があって、ちょっと無機質な印象のホテルに、存在感を放っています。

 

 

 

ロビーラウンジには、ライブラリーと、スクリーンに四季の京都の映像が。

 

 

そしてこれが、私の大好きなゲストルーム「MOGANA BLACK」、802号室。ウォールガーデンの上を見上げると、最上階なので空が見えます。

アイコニックな部屋のMOGANA ROOMは3室。MOGANA ブラックと、ホワイト、お庭の地面に面したガーデン。

天井まで、計算され尽くしたデザインが映えます。

建築家山口隆さんの意匠は細部まで考え抜かれ、心配りと、クールかつ心地よいセンスの良さに満ちているのです。

 

すべての部屋の家具や雑貨は、メイドインジャパンにこだわり、日本各地から素晴らしい手仕事のものを探し出し、オリジナルを作ってもらったり、コンセプトカラーのブラックとホワイトにそれぞれ合わせたり。

金沢発のリネン、山中漆器の茶筒と湯飲みなど、そそられるこだわりに溢れています。

 

珈琲も、メーカーから豆まで、愛好家を喜ばせる気持ちを感じます。

 

他にも部屋の洗練はそこここに見受けられます。例えば、タブレットが電話も兼ねていて、ボタンひとつでフロント直結だったりするのは、最近のラグジュアリーホテルに増えてきていますが、エントランスやトイレも、入るとライトがつくとか、些細なことも行き届いているのです。部屋着の質感、草履の厚みがあって鼻緒がしっくり足になじむ気持ちよさなど、細部までの一々のディテールの良さに癒されます。

そして、アメニティが、すべて日本初のSHIGETAなのも嬉しいところ。

 

 

バスアイテムもSHIGETAの香りなので、調光してお風呂に入ると、思わず深呼吸して、リラックスできちゃいます。

 

 

 

これは、「MOGANA WHITE」。盆栽の存在感が際立ちますね。

 

そして、このゴールドの天井のbarも素敵で、ナイトキャップタイムには、日本にこだわったお酒がいただけます。

スパークリングやワインから、リキュール、ウィスキーなども、なかなかお目にかかれないものも。

 

 

支配人自ら、バーテンダーとなり、ゲストをもてなすのも素敵。

 

そして、MOGANAの滞在には、ルームサービスの朝食がついてきます。

淡路島よりの新鮮な野菜や果物、魚などが彩りよく並び、野菜ジュースまで、心づくしの品数はかなりあって、体にいいバランスのとれた朝食という印象を受けます。食器も淡路島の陶器ブランドです。

シャクシュカというイスラエルの卵料理など、エスニックなスパイスも感じられ、旅感も増したりして、朝から体が喜び、目覚める感じです。

 

スタッフのウエアもこのセンス。ほんとに気を抜かないホテルの気概を感じます。

 

エントランスまでお見送り。

このマークを見逃さないようにしないと、通り過ぎそうに外からの気配を消しているところが、魅力な隠れ家ホテルなのです。

 

 

こちらのご宿泊を、プレゼント!

この3月、おかげさまでOurAgeは6周年を迎えました。

大好評の ビッグプレゼントを、6連発にて実施します!

 

第1弾は、京都の三ツ星隠れ家ホテル 「MOGANA

1泊朝食付き宿泊券 (当選1名:1組2名様)

シグニチャールーム MOGANA WHITE です。

 

ご応募は、こちらのページからどうぞ!

締め切り/3月16日(月)7時

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/半年島をクローズして蘇った海が美しい、スパと食が充実のサスティナブルリゾート、シ…

次の記事>

次の記事>
第9回/どこ行く? Go To トラベル 東京イチ旅気分になれる場所って?

この連載の最新記事

奄美大島の空港近くに海の絶景リゾートホテルが!ここにしかない島料理に癒される「ティダムーン」滞在記/離島リトリート

第25回/奄美大島の空港近くに海の絶景リゾートホテルが!ここにしかない島料理に癒される「ティダムーン」滞在記/離島リトリート

京都祇園の新しいスモール ラグジュアリー ホテルThe Shinmonzenに、注目のジャン-ジョルジュのレストランがオープン!

第24回/京都祇園の新しいスモール ラグジュアリー ホテルThe Shinmonzenに、注目のジャン-ジョルジュのレストランがオープン!

今、京都で行くべきは、密かにアツい「裏京都」!ステイは人気のルーフトップ〝ガーデン〟がある穴場ホテル「Genji京都」

第23回/今、京都で行くべきは、密かにアツい「裏京都」!ステイは人気のルーフトップ〝ガーデン〟がある穴場ホテル「Genji京都」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル