HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/278462/

都心の夜景が一望できるアパートメントで、出張シェフをお願いしてみた!

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

小野さん連載_オークウッドプレミア東京

こんにちは小野アムスデン道子です。旅に求めている非日常感。遠くにお出かけしなくても味わえれば…と思っていたら、飛び切りのアイデアが!

 

いつか一度やってみたいと思っていた、出張シェフによるプライベートディナー。でも「すごく高いかも」「家に来てもらうのは気がひける」などなど、なかなか頼みにくいですよね。そんな出張シェフを、予算や料理に合わせてオンラインで選べる、「プライムシェフ」というサイトを発見!
プライムシェフ

 

そこで、さらに「自宅以外で出張シェフを楽しめるか?」という課題に、これだと思ったのが、サービスアパートメントの「オークウッド」です。

 

出張シェフをお願いするには、キッチン設備と什器が必要。しかし、自宅に来てもらうのはちょっと…という人にぴったり。「オークウッド」と言えば、海外からのエグゼクティブが長期滞在する高級レジデンスのイメージがあるのですが、一部の物件は1泊から宿泊可能で、キッチン設備や什器も揃っています。

 

小野さん連載_小田嶋貴也シェフ

と、いうわけで、東京駅に隣接する1泊から泊まれるラグジュアリーなホテル&サービスアパートメント「オークウッドプレミア東京」で、久々に会う友人とのディナーを出張シェフの「プライムシェフ」にお願いしました。

 

一人当たり3,000円程度のカジュアルなコースから、数万円程度のラグジュアリーなコースまで…多様なニーズに応えるシェフが揃うなか、“おいしい野菜にこだわりのあるイタリアン”という、私たちの希望にぴったりの小田嶋貴也シェフにお願いすることに。予算は一人8000円プラスα。

 

プライムシェフは、オンラインで人数や金額感の記入をしたら、マッチングするシェフを複数提案してくれます。日程なども含めて選定したら、細かい希望などをシェフとやりとりもできます。ワイン好きな私たちは、今回、好きなワインを持ち込めるのが嬉しい。それを考えれば予算もリーズナブルです。

小野さん連載_オークウッドプレミア東京

一方の「オークウッドプレミア東京」は、キッチンにIHクッキングヒーター、オーブンレンジ、冷蔵庫、什器や鍋などがあり、電気ケトルやトースター、ネスプレッソコーヒーメーカーなども用意されています。ベッドはシーリーのマットレスが採用されていて、とても快適です。長期滞在の人向けに洗濯乾燥機も完備。また、滞在ゲストは同じビル内の提携施設フィットネスを使うこともできます。

オークウッドプレミア東京

 

小野さん連載_オークウッドプレミア東京

小野さん連載_苺、落花生とブラータチーズ

夜も更けて、都心の夜景が輝く時間になって、一皿目「苺、落花生とブラータチーズ」からスタート。あまおうの苺、ざくろの甘酸っぱさ、落花生の香ばしさがクリーミーなチーズに合います。ディルのソースを添えて。

小野さん連載_よどマッシュルームのサラダ

小野さん連載_潮の香りに包まれた温野菜たち

高知県仁淀川の清流で育った「によどマッシュルームのサラダ」には、ビーツのドレッシングにパルメジャンチーズをたっぷりかけて。シェフから食材の説明を聞いたり、クッキングの過程が見られるのも、プライムシェフのいいところ。

 

イタリアンな潮汁のイメージという「潮の香りに包まれた温野菜たち」は、あさりなどの貝類の出汁に、かぶ、芽キャベツなど野菜たっぷり、そして白ワインと小豆島のオリーブオイルが香るヘルシーな一品。

 

小野さん連載_菜花と信州サーモンのパスタ

小野さん連載_菜花と信州サーモンのパスタ

次は、どうやって作るか気になっていた「菜の花と信州サーモンのパスタ」。まず、信州サーモンを塩麹で漬けたものを炙ります。これは自宅ではちょっと難しい。それをアンチョビを効かせたバジルソースであえたパスタの上にのせ、鱒の卵を添えて。

小野さん連載_黒毛和牛赤身肉の低温ロースト

メインは「黒毛和牛赤身肉の低温ロースト/自家製マスタード」。添えられたジャガイモ「インカのめざめ」や「きたあかり」は、フライパンでオリーブオイルで仕上げるシンプルな調理なのにとてもおいしい。菜の花とキンカンの苦味が牛肉ととても合ってました。

 

デザートは「アマゾンカカオを使用したショコラテリーヌ」。アマゾンカカオに沖縄の黒糖やカカオバターも使って、苦味と甘味のバランスが絶妙な大人のデザートでした。

 

小野さん連載_オークウッドプレミア東京

ワインも入って盛り上がり、デザートをいただきながら今日の料理の素材や調理法のことなども話しながら、休むことなく片付けもされているシェフ。食べ終わった頃にはすっかりキッチンがきれいになっているのにびっくり。食べ終わった後、何もしなくてもいいというのも、ホストには最高です。

 

小野さん連載_オークウッドプレミア東京

小野さん連載_オークウッドプレミア東京

オークウッドは、今回利用した東京や、横浜、また2022年1月14日に東麻布にオープンしたばかりの「オークウッドホテル&アパートメンツ麻布 」も1泊から利用できるので、プライムシェフの利用におすすめ。自分たちのためにシェフが目の前で料理をしてくれて、お料理好きの人にはシェフから直につくり方が聞けるのも貴重な機会。そのままお泊まりできて、贅沢な非日常を過ごせます。

 

取材・文 / 小野アムスデン道子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第134回/名建築の街「松本」でおいしいものを味わったら、扉温泉へ

次の記事>

次の記事>
第136回/春まだ浅い北海道へ/ポロト湖を一望する「トロトロ温泉」で美肌を目指す!

この連載の最新記事

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

「ザギンでシースー」ならぬザギンで天然温泉!豪華な朝ごはんで旅気分♪

第160回/「ザギンでシースー」ならぬザギンで天然温泉!豪華な朝ごはんで旅気分♪

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル