HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/286721/

手描き友禅の技で彩るオリジナルのデニム素材のバッグ 「京都デニム」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

デニム素材が好きな人におすすめのバッグがあります。

藍色のデニム素材のバッグに浮かび上がる色鮮やかな文様…それはこの世でひとつしかない、手描き友禅の技を使ったオリジナルのバッグなのです。

 

友禅染の職人である桑山さんが、次の時代に、長年培われた伝統の技を残していきたいという思いから手掛けたのが、多くの人が愛用するジーンズに日本の風物をテーマにした模様を友禅染の技法で描く「京都デニム」です。

 

その技法は、すでに藍で染まった布の色を抜き、そこに色とりどりを新たに染料で染め上げてゆくもの。同じ型の文様でも、異なる色合いなどで手描きで染めるため、同じものはない、唯一無二の品に仕上がります。

 

以前は、ジーンズなどアパレルの品をメインに製作販売していましたが、今年15周年を迎えることを機会に、バッグや雑貨などをメインにしたブランド展開に…。

「アパレルは、自分のためにお求めになる方が多かったんですが、バッグや雑貨は、サイズにとらわれないため、自分のためだけでなく、贈り物にもお求めになる方が増えました」とお店の方。

 

デニム素材は、老若男女問わず幅広い人たちにファンをもつ素材。

丈夫さと扱いやすさも魅力です。

 

 

京都駅から東へ、塩小路通に面したショップの窓際で、作業する若き女性の職人さんの姿に足を止め、熱心に見つめる人たちの姿が…。

大学で染色を学び、今年から職人さんとして、伝統の技を用いたポップなデザインの品々を製作しています。

 

「和風なデザインだけではなく、洋服にもマッチするデザインや染色表現が新鮮ですね」とお店の方。

師匠である桑山さんのもと、いっそう腕を磨く若き職人さんなのです。

 

店頭に並ぶ品は、その場で購入できますが、より自分好みの品を…という人は、文様や染める色を選ぶことも可能です。

「染める色で、本当に異なった印象の品になるんですよ~」と。

親しい方とお揃いのパターンで、色違いに染めるのも楽しいかもしれません。

 

 

もちろん、伝統の文様や家紋などをバッグに…というリクエストも多いそう。

「これは、お客様にご注文いただいた家紋入りのバッグの構想です。白の部分を金や銀に染めるのもいいかもしれませんね~」とお店の方。

確かに和服を着てゆく習い事のお稽古用バッグとして素敵です。

 

 

また、以前、ジーンズなどを購入した人の中には、自分のジーンズを持ち込んで、好みのデザインを染めてもらいたいという方も、今もいらっしゃるそう。

 

注文の品の製作期間は、2週間~。
バッグの場合は、8000円~。ジーンズの場合は、15000円~です。

 

伝統の技と現代のファッションセンスの融合。今、京都の伝統工芸の技は、次々に新しい品を生み出しています。

職人さんたちと相談しながら、自分好みの品が誂えられるのは、おしゃれ上級者の楽しみといえましょう。

 

 

 

「京都デニム」
京都市下京区小稲荷町79-3

☎075-352-1053
営業時間 9:00~19:00 無休

ホームページ

 

 

京都の文化・観光を伝えるブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第126回/祇園祭のお楽しみ… 屏風祭 「千總の屏風祭 ~明治の屏風祭ふたたび~」

次の記事>

次の記事>
第128回/ワインの美味しさを誘う、京都で人気急上昇中の本場フランスのシャルキュトリ 「メゾ…

この連載の最新記事

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

「レースミュージアムLOOP(ループ)」で、ヨーロッパの人たちが愛するレースの文化に触れてみませんか

第130回/「レースミュージアムLOOP(ループ)」で、ヨーロッパの人たちが愛するレースの文化に触れてみませんか

自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦堂 うま味さん」~

第129回/自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦堂 うま味さん」~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル