HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/268144/

キャパ以上の結婚は、不幸のもと。自分が抱えきれないことは、抱えると辛いよ/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「お金持ちと結婚したい!!」「セレブの暮らしがしたい!!」と夢見る女性は少なくないと思うけど、これは庶民がうっかり玉の輿に乗っちゃったりしたら、大変なことになりますよっていう話。

 

まず、大金持ちのもとには、日本中からいろんな人が「寄付してくれ」とか「投資の話」とか「覚えのない親戚」とか、とにかく色々、金の無心でむらがってきます。中には詐欺師みたいなのもいるから、妻として、つねに目を光らせてなくてはなりません。

 

色んなパーティとかにも駆り出されて、最初は楽しいかもしれないけど、ちょっとヘマをしたら、すぐにディスられるし、少しデブになったり、劣化したりしただけで周囲の人にいろいろ言われて、肩身の狭い思いをすることになります。

 

しかも、お金を持っている男のところには、もれなくお金が好きな女がついてくるから、つねに浮気の心配をしてなくちゃなりません。

 

政治家なんかと結婚したら、さらに大変!!後援会の人とのつきあいがあるし、冠婚葬祭には呼ばれるし。

 

さらには日本中から、季節の初鰹だとか、佐藤錦だとか、色んな物が送られてきます(笑)。そしたら妻は、全部にお礼状とか書かないといけないのよ。旦那は適当にやっといて~って、全然手伝ってくれないだろうしさ。あ~、面倒くさい。

 

もちろんこーゆーことを苦もなくやってしまう「プロ主婦」みたいな人はいいんだけど、そういうキャパのない人は、絶対玉の輿に乗らないほうが幸せだと思うのよね。

 

40~50代の既婚女性に悩みを聞くと、「どうして夫みたいなつまらない人と結婚してしまったんだろう」っていう回答が多いらしいのよね。「平凡な人生でつまらない」「別の人と結婚していたら、私にはもっと素敵な人生があったんじゃないか」って。

 

いや〜〜あの~、その…想像するのは勝手なんですけどおぉ、逆は想像しないんでしょうかねえ?

 

イケてる楽しいアクティブな男と結婚して、波乱万丈ヘトヘトの人生で結局破産とか失敗とか、非凡な人生って…成功率低いだろうし、「平凡」とは字のごとく「並で普通」です。
『普通じゃダメなんですか?』…蓮舫みたい(笑)。

 

何て言うか…誰か私に素敵な人生をプレゼントして頂戴って、言ってるんでしょうか?それ、たいてい無理ですよ。素敵な人生は自分で開拓するしかないと思うのですが…ああ、今きっと一条は、かなりの女子を敵に回してるんだろうなあ(汗)。

 

でもね、自分に都合の良い願望って、たぶん夫もしてるでしょうね。お互いさまかも知れない。

 

とりあえず、今は超不幸でも超大変でもないし、普通に生きていける道を与えてくれている「そこそこ」の夫に、時々感謝したらどうでしょうか。
一条ゆかり_「プライド」のワンシーン

プライド」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第114回/うっかり転んで痛い目に逢ったんだから、意地でもただでは起きるな!転んだ自分を客観…

次の記事>

次の記事>
第116回/別れた彼が忘れられないのは、別れた後、ろくな男に会ってないからです!/一条ゆかり

この連載の最新記事

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル