HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/108481/

楽しい!「合羽橋道具街」買い物記

小暮美奈子

小暮美奈子

スタイリスト。東京生まれ。

数々のファッションやライフスタイル雑誌、広告などで幅広く活躍中。

もの選びの確かさと、身につけることが楽しくなるようなスタイリングが人気。

雑誌「エクラ」の表紙スタイリングや連載「いいものみぃつけた!!」なども好評を博した。

ベーシックでいて時代感覚をさりげなく取り入れたコーデイネートや、素敵なもののセレクトは、年齢を問わず参考になる。

旅好きやおいしいもの好きで知られ、、雑貨などライフスタイル提案にも定評あり。

2015年4月、初の著書「My Style ~スタイリスト小暮美奈子がたどりついた心地よさ」が発売に。

記事一覧を見る

探し物があったので合羽橋道具街に行く事にした。

そこにいくなら「ペリカン」のパンを買うのはマルヒツ!!とのことでお店に予約の電話を入れる。昔はそんなことしなくてもフツーに買えたけど今はこれが常識らしい、なかなか大変です(汗)

以前、そんな事とは知らずせっかく行ったのに(なにせウチから遠いので…)

なーんにも買えなくてものすごく悲しかったので、以来忘れないようにしている。ついでに言うと、神田淡路町の「近江屋洋菓子店」のフルーツポンチも必ず電話予約した方が良いですよ。私はコチラでも苦い経験が数回あります(泣)

 

地下鉄銀座線の浅草駅の隣、田原町駅の近くに「ペリカン」のパン屋さんはあります。赤いテントと屋上の大きな看板が目印。めでたくパンをゲットして道具街へ向かいました。

小暮合羽橋1

小暮合羽橋3

 

「ニイミ洋食器店」のデカデカおじさん健在!と合羽橋道具街の目印に目をやり、店先にある目玉セール品などを見ながらブラブラ。一般客が入りやすいお店もあれば、ちょっと敷居の高いお店もある。お客さんは外国からのツーリストがやっぱり多い。修学旅行の自由時間なのかな?中学生がキャッキャ言いながら楽しそうにしていたのが可愛かった。中学生の目当ては食品サンプルかしらん。

小暮合羽橋4

小暮合羽橋5

 

私は白い洋食器やオーブンウェアを扱っている「キャニオン」というお店へ。

小暮合羽橋 6

もう、何?この安さ!!!な値段に前のめりになりながら、先ずは見るだけ!と店内を一周して、結局オーバルのプレートとスクエアタイプの器を購入しました。

 

道具街を歩いているとユニークな看板が目に入ります。

ちょっと色っぽい河童の女の子は、それぞれのお店の店名入り。刃物屋さんの大きな包丁の看板など、いろいろあっておもしろい。そうそう「包丁研ぎます」の看板もたくさんありましたよ。

小暮合羽橋9看板

小暮合羽橋10

 

次ページに続きます。

次はコーヒーポットを探しに「ユニオン」へ。

小暮合羽橋11

コーヒーポットはいつも探しているけど、ここでも今ひとつ手が伸びない。でもそろそろ暑くなるから「iwaki」の水でドリップするコーヒーサーバーを買おうか悩んで、やはり今回はスルー。

 

そして、「そうだ!ブラシが欲しかった」と、「かなや刷子」に行き、店員さんに相談して良いもの物を見つけられた!白い柄に小さいヘッドの馬毛の歯ブラシも良さそうだったけど、家に買い置きしている物がいくつもあるはず、と次回の楽しみに。(今までだったら間髪入れずに何本も買っていたけど、さすがに私もやっと大人になってきたのか。笑)

小暮合羽橋12

 

その後もアチコチのお店をまわって購入した物がコチラ

小暮合羽橋購入

アルミの穴あきバット、ちいさいスパチュラとトング、箸、ちいさいペッパーミル、白い器。

こうして並べて見るとなかなか良い買い物ができたなと思う。今マイブームのちいさいシリーズ、ペッパーミルは食卓用に。トングは早速使ってみたら調理中でも食卓でも使えてすごく便利。買って良かった!

 

かなり久しぶりに行った合羽橋道具街。100年以上続く「釜浅商店」がリニューアルしておしゃれなお店になっていたり、おいしいご飯屋さんや入ってみたいカフェも増えていましたよ。

 

※OurAgeスタッフから※

小暮さんのお買い物に興味津々のスタッフ、もう少しお伺いしてみました。穴あきのバット、スッキリしていて、見た目よしですよね。そう、小暮さんもデザインがいいと思ったからとのこと。ふつうのバットに重ねて、食材などを並べて水切りできるスグレものです。ブラシの用途は?とお尋ねしたら、什器などの直角になったスミッコの汚れやホコリを取り除くのに使うのだそう。素敵な暮らしをしている人は、やっぱりお手入れもぬかりないんだなぁと、感心しました。

 

パンのペリカン

http://www.bakerpelican.com

 

キャニオン

http://www.canion.jp/

 

かなや刷子

http://www.kanaya-brush.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第31回/「石川ブラシ」は凄い!秀逸な洋服ブラシに迫る

次の記事>

次の記事>
第33回/バースデイプレゼント

この連載の最新記事

オリジナルブランド、ミディアム[-M- medium]のその後、イベントなども!

第38回/オリジナルブランド、ミディアム[-M- medium]のその後、イベントなども!

香港、二度目のビクトリアピーク

第37回/香港、二度目のビクトリアピーク

ミディアム [-M- medium]、始まってます

第36回/ミディアム [-M- medium]、始まってます

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル