HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/121863/

この野菜、どうやって食べる??

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

畑で作業をしながら畑メイトKさんと、よくこんな話をします。

Kさんとは私が20代の頃、スタイリストとして様々なお仕事でお世話になって以来、お互いの家を行き来したり、二人で海外旅行へ行ったり、クリスマスもお正月も誕生日も何度も一緒に過ごし合った仲。

 

畑を始めて3年目になる頃、ロケばかりが続くなんだか忙しい時期があり、どうしたもんか・・・と、お茶をしながら話をしていたら、「良かったら手伝うよ!」と困った私に声をかけてくれました。

 

彼女は季節のお花を活けたり、醤油や味噌を手作りしたり、日々の暮らしをとても丁寧に過ごしていて、たくさんのお手本を見せてくれる憧れの存在。

 

そんな彼女が助けてくれるなんて力強い! なんなら頼れる! と全身で甘えてみると、気がつけば今ではもう、お手伝いと言うより居なくてはならない人となりました。

 

10月のある日、彼女とパートナー、私と夫で、畑お疲れ様ご飯を我が家ですることになりました。

 

そこで「これ、お土産〜」と、ワインとともに彼女が差し出してくれたのが・・

ハッピーハロ・・・じゃない、ハバネロウィーン!!

まだまだ大量に収穫できるハバネロを使って、まさかのコレ!

「のりちゃん、唐辛子とかハバネロ干してるって言ってたから、こんな干し方も楽しいかな?と思って作ってみた!」と渡してくれました。

(後できちんと食べられるよう、目や鼻や口は黒紙で作られている優しさ)

 

そう、以前紹介したハバネロ味噌やピクルス作りだけでは消費が全く追いつかなくなってきたので、来たる鍋の季節用に唐辛子やハバネロを干して、一味(二味?)粉末唐辛子を作ってみることにしました!

赤唐辛子は2週間ほど天日干し、「そろそろそちら、乾ききりましたか?」と感じたあたりで、ハバネロ10個の種を取り、細かく刻んで、あと追い4日干し。

(紀子調べでは、ハバネロは実も種も厚いので、この方が早く乾くような経験結果。季節や気温にもよると思いながら)

蓋を開けた瞬間、ミクロカプサイシンが鼻奥にスウっと入ってむせたことにより、「あ、これ辛い!!」と瞬時に判断できました。

(例えるなら善光寺のお土産としても人気の「八幡屋礒五郎」で売られている一味、バードアイのような辛さ)

こうして私は”ノリコアイ”ならぬオリジナル粉末唐辛子を仕上げたわけですが、同じ畑で一緒に野菜を育てていても、調理方法はお互い本当にそれぞれ。

 

Kさんに「ハバネロとかどうしてる?」と尋ねると、

「ハバネロ漬けシロップ作ってカクテルに使ったり、ドライマンゴーも入れてハバネロソースに!」

 

可愛く干すだけじゃなく、なんすか、その使い方! どこ行けば知れるの、そのワンランク上の素敵レシピ!!!

今、畑でワシワシと成長中の春菊も、きっと彼女は「荒く刻んだナッツとペーストにして、バジルの代わりに春菊のジェノベーゼにしちゃった!」なんて言うんだろうなあ・・。

(いや、去年言ってたような。一方私はサラダや鍋に入れるなど王道ただただまっしぐら)

 

確かに、お野菜だって「またその食べ方ですか?」より、幅広い食べられ方のほうが嬉しいだろうし、野菜の調理であちこち旅しているような気分になれたら、こちらも幸せだろうなあ。

 

良き畑メイトに出会えたおかげで、育てる楽しみとともに、調理の工夫を考える楽しみを知りました。

 

私もいつか、どこかの誰かに素敵レシピを届けられるようになりたい・・と思いながら、今日の東京は寒いので、間引きしたカブと白菜を使ってお味噌汁を作ろうと思います。

(ブレない王道)

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

Web連載 「加藤紀子@山形」 http://www.okaze-gatta.jp/essay

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

フリーペーパー 「月刊てりとりぃ」 でも連載中

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/秋の畑支え合い運動

次の記事>

次の記事>
第6回/キャベツ事件 まさかの犯人

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル