HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/122637/

ガーデンリースと秋食材のメニュー

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

季節の花や様々な植物を使って、ガーデンリースを作りました。

 

準備に必要なものは、ワイヤーリース、ポット苗の植物4~5種類、ハンギング用の土、水苔、軍手またはビニール手袋、スコップ、割りばし。
全てホームセンターで購入できます。


まず土台となるワイヤー製のリース(直径約20cm)に土を入れ、花や植物を植えていきます。

 

始めから土を全部入れるのではなく、まず深さ1/3ほど入れるのがポイント。

植える植物ですが、今回はかわいい小花を咲かせるビオラ、バコパ、つる性植物のシュガーバイン、グレコマなどを選びました。

 

配置のバランスを見ながら、花、グリーン、花・・・というように、苗の根回りの土を軽く落としながら一周ぐるりと植えていき、つる性のものは垂れ下がる葉の位置などを気にしながら植えると、よい感じに仕上がります。

 

ときどきリースを真上や横から見たりすると、色々な方向からのバランスが分かってオススメですよ。


全ての植物を植え込んだ状態で、一度全体を見回し、バランスを考え、手直しが必要な場合はこの状態でお花の位置を変えてアレンジしていきます。

 

そしてリースと苗の間の空間に土を植えこむ作業をするのですが、すき間が埋まるよう、指や割りばしを使ってぎゅっと土を押し込んでいきます。

 

土入れが終わったら、水苔を使って同様にすき間を埋めていきます。
ワイヤーリースの土こぼれ防止や乾燥防止になり、ナチュラルな風合いも出るので、苔は必ずはるようにしてください。


最後に、こぼれるほどたっぷりの水をやり、完成。

 

数日経ち、土や水苔が乾いたら、またたっぷりの水をやり、日の当たる風通しのよい場所に飾ってくださいね。
今の季節だと、一週間に一度ほどの水やりが、ちょうどいいと思います。

 

花や植物の成長を見ることができ、変化していく様子を楽しめるガーデンリースは、庭や玄関先に可愛らしい空間を作ってくれます。

 

ぜひ季節の花材を使って自分好みのものを仕上げてみてください。

先日作った、秋の食材を使ったメニューを紹介します。


栗のポタージュ。

 

生クリームを加え、こっくりとした味に仕上げました。


ハニーマスタードチキン&グリル野菜とシーフードリゾット。

 

バルサミコ酢と粒マスタードに漬け込んだチキンと野菜をグリルし、リゾットとワンプレートに。
アボカドオイルをたらりとかけて、いただきます。


洋梨をコトコト煮込んだコンポートにアイスクリームとカラメルソースを添えて。

 

甘酸っぱさがあとをひくおいしさです。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第18回/大人のハロウィン向けアレンジとテーブル

次の記事>

次の記事>
第20回/クリスマスキャンドルアレンジと焼き菓子いろいろ

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル