HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/143892/

伊藤ライムさんの毎日YOJO②4つのYOJOとは?

YOJOとは養生のこと。

切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための小さな約束です。

モデルや歌手として活躍する伊藤ライムさんに、

日々実践している4つのYOJOを教えていただきました。

 

 

伊藤ライムさん Lime Ito

profile

1964年生まれ。18歳でモデルデビューし、今もなお雑誌やCMなどで活躍中。

料理家としては、簡単で安心安全な料理を提案し好評を得る。

また歌手としても活動の場を広げ、2002年から通算4枚のCDを発表。

毎年、年末に開催するサントリーホールのコンサートは、今年で10回目。

健康を大切にすることを一番にし、日常の喜びや楽しさを味わう生き方が、

すべての活動の原動力になっている

 

 

伊藤ライムさんの4つのYOJO

 

1

足首を冷やさないために一年中ソックス主義

「若さの秘訣は足首を冷やさないこと、と知人から聞いた話にドキッとして以来、夏でも ソックスをはきます。お気に入りは〝ハミングバード〞のエジプト綿のストレスフリーソ ックス。カシミアのような風合いとシルクに似た光沢があって大人にぴったり。ゴムを使 用していないので締めつけ感がなく、程よいフィット感でずり落ちることもありません」

 

一番よく飲む日本茶。野菜中心の食事にもマッチ!

茶処としても名高い静岡出身。子どもの頃から日本茶を毎日たっぷり飲んでいた伊藤さん。

「目覚めの一杯、食後の一杯と、一日に何度も日本茶をいただきます。料理に使うこともあるんですよ」。

6、7年前から動物性の食物をとらない食生活を送るようになり、今日の疲れを明日に引きずらない体に。日本茶との相乗効果も実感しているそう。

 

晴れの日のために日々のレッスンを欠かしません

歌手としての活動も順調な伊藤さん。ライブハウスでのレギュラー出演に加えて、毎年サントリーホールで行われるクリスマスコンサートから、知人のイベントでのステージまでを軽々とこなします。

「最高のステージのためには、自宅に近い貸しスタジオでほぼ毎日練習しています。声を出すと心が安定して体中が循環するのを感じます」

 

母親孝行で始めた畑仕事。旬の野菜が食卓を彩ります

他界したお父さまに代わって実家の畑で農作業に精を出し、採れたての野菜をたっぷり使って料理をする時間が幸せ、と伊藤さん。

「30㎡ほどの土地で、年間20種類くらいの野菜を育てています。無農薬だから虫食いだらけですが、手塩にかけると愛おしいですね」。

収穫した野菜で作るラタトゥイユやピクルスは、お母さまや家族にも大好評。

 

 

撮影/フルフォード海 取材・原文/向井真樹

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第32回/伊藤ライムさんの毎日YOJO①緩いスタンスで続けてきた岩盤ヨガ

次の記事>

次の記事>
第34回/CHICO SHIGETAさんの毎日YOJO①体も心の中も健康に

この連載の最新記事

毎晩おつまみは3品以上、器で暮らしにアートを/緒方 環さんの毎日YOJO②

第51回/毎晩おつまみは3品以上、器で暮らしにアートを/緒方 環さんの毎日YOJO②

毎朝のルーティンとオン・オフの切り替えは25年間の決まりごと/緒方 環さんの毎日YOJO①

第50回/毎朝のルーティンとオン・オフの切り替えは25年間の決まりごと/緒方 環さんの毎日YOJO①

アロマセラピスト、木綿ゆかさんの毎日YOJO②好きな香りの精油を適材適所で使ってメリハリを

第49回/アロマセラピスト、木綿ゆかさんの毎日YOJO②好きな香りの精油を適材適所で使ってメリハリを

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル