HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/149192/

雨と汗と引き換えに

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

おはようからおやすみまで、どこをどう切り取っても汗と一緒に過ごした2018、夏。

こうも暑いと畑作業もTシャツだけでいいっか? なんて薄着で挑めば空から大粒の雨。

もはやタオルで拭いているのが汗なのか雨なのか・・・

「のりちゃん、うちでシャワーして行きな!」

畑師匠家のシャワーをお借りしちゃいました。

 

ある日、畑に到着した途端、空はゴロゴロ黒い雲モコモコ。

「1時間かけて来て、何もしないで帰るなんて・・・」と思っていると畑若師匠が颯爽と現れ、「これ使って!」そう言って貸してくれたのがコチラ!

長靴一体型サロペット!!

いつかは着てみたい! と思っていた憧れのアイテム!!

着るだけで立派なファーマー気分を味わわせてくれる夢のアイテム!!

ぬかるみでの作業中に「尻もちついたらアウトですよ」の心配もない素敵アイテム!!

ハサミも手袋も携帯もしっかり収まる豊富なポケット完備システム!!

今日のTシャツともいい感じにコーディネイトされているし、しっかり作業するぞー!!

 

とはいえ、あまりにも嬉しすぎてこのサロペットを濡らしたくない趣味ファーマー。

レインコートを羽織った結果、雨は避けられたしサロペットも汚さずにお返しできたけど、サウナスーツだったんじゃないかと思うほど、全身ズブズブビッタビタ。

「シャワー、お借りします」

結局何から何まで借りっぱなしのダメファーマー(涙)。

 

大粒の雨、大量の汗、大切な栄養。

ハサミでキュウリを収穫した瞬間、行き場の無くなった水が茎からジワリ出てきました。

美味しいキュウリになるため、土から水分を吸収し、実へと送り届けてくれていたんだなあ・・・

そう思うと感謝と感動の気持ちが溢れ、今夜の夕飯では、塩もみして水分を抜かない調理法でキュウリを食べることに決めました。

畑の恵みご飯!!

キュウリのグリルチーズ焼き(水分のおかげでホクホク食感が嬉しい)

おすそ分けしてもらった畑バジルで作ったバジルペーストのポテトサラダ

トマトと枝豆、青シソのお浸し

ナスのトロトロ蒸し焼き、オクラの肉巻き

(ゲソはどうしても食べたくてスーパーで購入)

 

ありがとう、太陽! ありがとう、雨! ありがとう、畑の野菜たち!

ズブズブになった先にある大きな喜びをかみしめました。

 

さて、畑ではいよいよ秋野菜から冬野菜の準備がスタート。

あっという間に「あの暑さが懐かしい・・」なんて言うんだろうなあ・・・。

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第21回/オクラを眺め、信じて

次の記事>

次の記事>
第23回/野菜作りは草むしりから

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル