HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/30709/

山本浩未さんの毎日YOJO①体の循環をよくしてコンディションキープ!

賢人たちのYOJO=養生ライフをのぞく毎日YOJO。

今回、YOJOライフを紹介してくださるのは、ヘア&メイクアップアーティスト・山本浩未さんです。

体や肌は「手をかけてあげると、ちゃんと結果が出る」という山本さん。

自身のYOJOでは「温める」「流す」「整える(戻す)」を心がけているとか。

 

 

 

毎日YOJO 山本浩未さん

山本浩未さん Hiromi Yamamoto

profile

1964年生まれ。ヘア&メイクアップアーティスト。

資生堂ビューティークリエーション研究所を経て独立。

「今すぐ実践できるメイクテクニック」を発信、多数の連載を持つ。

しく健康的なライフスタイルが世代を超え支持される。

50代向けの美容本が2月発売予定。

 

 

意識して動くことで

自分の可能性を知り変化を実感!

 

年齢を重ねる中で疲れやすくなり、体の変化を実感しているという山本浩未さん。

日々の自分の〝調子〞に意識を向け、確認することがYOJOだと言います。

 

「以前に、京都で養生学の先生にお話を聞いたことがあり、

毎日体温を測りなさいと言われました。

婦人科用ではなく普通の体温計で。

自分の日々の体の状態を知っておくと、

『こういうことをするとこうなる』という変化に気づき、

対処方法がわかってくるんです。

自分の体と仲良くすれば、私たち世代でもスムーズに生きられます。

私は美容の仕事をしていることもあり、

体や肌が年齢を重ねていく過程を『なるほどな』と

観察して見ているようなところがあるのですが、

手をかけてあげると、ちゃんと結果が出る。

若い頃だったらその変化がわからなかったけれど、

今はそれがわかって、かえって楽しいんです」

 

そんな山本さんのYOJOは「温める」「流す」「整える(戻す)」の3つ。

体の循環をよくすることで、

心身のコンディションをキープしているそう。

 

「日々心地よく暮らすためには、体調よく、気持ちよくいること。

自分にエールを送りながらエイジングを楽しんでいます。

自分の可能性を知ることも大事で、

それにはさまざまなトライが必要だけど、

必ず結果が出ることを体や肌が教えてくれます。

そして日々のメイクも立派なYOJO。

メイクすることで『あ、大丈夫だ!』と自信や力をもらえるのは、やっぱり大人ならでは。

メイクによる見た目の錯覚効果は、気持ちの錯覚も起こしてくれるんです。

おっくうがらずに〝老けグセ〞メイクを改めて、

今に合ったメイクに変えることも重要ですよ」

 

次回は、実際に山本さんが日々行っているYOJOをご紹介いただきます!

 

撮影/フルフォード海 取材・原文/島田ゆかり

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/藤原美智子さんの毎日YOJO①朝型生活で心と体の変化を実感

次の記事>

次の記事>
第11回/山本浩未さんの毎日YOJO②ポイントは「温める」「流す」「整える」

この連載の最新記事

毎晩おつまみは3品以上、器で暮らしにアートを/緒方 環さんの毎日YOJO②

第51回/毎晩おつまみは3品以上、器で暮らしにアートを/緒方 環さんの毎日YOJO②

毎朝のルーティンとオン・オフの切り替えは25年間の決まりごと/緒方 環さんの毎日YOJO①

第50回/毎朝のルーティンとオン・オフの切り替えは25年間の決まりごと/緒方 環さんの毎日YOJO①

アロマセラピスト、木綿ゆかさんの毎日YOJO②好きな香りの精油を適材適所で使ってメリハリを

第49回/アロマセラピスト、木綿ゆかさんの毎日YOJO②好きな香りの精油を適材適所で使ってメリハリを

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル