HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/40632/

ショートトリップで心と身体を整える

吉川 千明(よしかわ ちあき)

吉川 千明(よしかわ ちあき)

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

記事一覧を見る

ショートトリップで心と身体を整える

 

 

心の栄養は自然からいただいて。八ヶ岳の1週間   

吉川蒸留所

1週間八ヶ岳で過ごしました。

4月というのに雪も降り、長いダウンのコートが手放せません。

雨の今日はサントリーの白州蒸留所へ。

以前に来た時よりお客様が多いのは、連ドラの影響でウイスキー工場に

関心が高まったかしら。

説明を聴きながら館内を回ります。

ここで大量のウイスキーが作られますが、何一つ工業的なものはなし。

一粒一粒の麦と水と酵母から、全て自然が作り出すものだけ。

森の空気と酵母の甘い香りですっかりリフレッシュ。

白州は、柑橘系とミントの香りがするさわやかで上質なウイスキーです。

買って帰って家でも楽しみましょう。

 

 

山に来たら山の物を買う。今年の夏の準備は山用品で

 吉川アウトレット

八ヶ岳のアウトレットへ。

色々なブランドが入っているけれど、私が目指すのは山用品の山屋さん。

かっちりとした山ブランドはデザインもよく、大好きで、

普段着によく取り入れています。

山へ来たら山のものを買うことに決めています。

ここは「ラフマミレー」というアウトドア物のセレクトショプ。

麻のワンピースを当ててみます。夏の日が楽しくなりそうです。

 

 

帽子は見つけたら買っておくこと! 

吉川帽子シャツ 

ロッジに戻って、買って来た帽子とシャツを写真に撮りました。

ぴたりとくる帽子はなかなかないもの。

被ってみて、しっくり来たので迷わず買ったのです。

白と藍のシャツは浴衣の柄のようでしょ。

コットンでなくポリエステルでできていますが、

シワにならず旅先で重宝しそうです。

夏が待ち遠しくなってきました。

 

 

小淵沢の道の駅へ。かわいい山菜セットを発見

吉川天ぷらセット 

こんなところに住んでいたら,

美味しい野菜や山菜が毎日食べられるのでしょう。

うんと料理がしたくなります。

この日はルッコラやセリなど香り強い葉物をたくさん買って、

どっさりとお腹をキレイにするサラダを作りました。

 

 

旅のお供は美容の情報交換。40代の彼女のアイクリームは50代用

 吉川フィッツ

一緒に行った妹が、

「これ使ったことある?すごいわよ〜」と。

何人もの人に目元が変わったと言われたらしい。

「他は何も変えてないから、これしかない!」

40代の妹が使っていたのは、フランスのフィッツの

50代用のアイクリーム。

私も持っているけれど、そんなに言うなら改めて使ってみないとね。

旅に持ってくるものは、信頼度高!のその人にとっての

マストアイテムですものね。

 

 

50代以降は休み休みいく。心と体の為には自然の中がいい

吉川雪 

時間がとれたらできるだけ自然の中で過ごそうと思います。

心と体のバランスには、自然の中で過ごすのが一番。

メンテナンスをしながらこれから先を行きましょう。

今週はゆっくりと1週間八ヶ岳で過ごしました。

飛行機に乗って遠くへ行くのもいいですが、都心から2時間の場所、

近場で行き慣れた場所を決めておく、というのもよいものです。

 

 

 

吉川千明さんの毎日YOJO は こちら

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第10回/50歳からのご機嫌美容、注目のオイル美容を身につける!

次の記事>

次の記事>
第12回/やっと着物が似合う年齢になりました

この連載の最新記事

自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

第93回/自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

第92回/更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

第91回/心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル