HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/57991/

ネパール発のオーガニックスキンケア、Lalitpur/ラリトプール

小暮美奈子

小暮美奈子

スタイリスト。東京生まれ。

数々のファッションやライフスタイル雑誌、広告などで幅広く活躍中。

もの選びの確かさと、身につけることが楽しくなるようなスタイリングが人気。

雑誌「エクラ」の表紙スタイリングや連載「いいものみぃつけた!!」なども好評を博した。

ベーシックでいて時代感覚をさりげなく取り入れたコーデイネートや、素敵なもののセレクトは、年齢を問わず参考になる。

旅好きやおいしいもの好きで知られ、、雑貨などライフスタイル提案にも定評あり。

2015年4月、初の著書「My Style ~スタイリスト小暮美奈子がたどりついた心地よさ」が発売に。

記事一覧を見る

 ネパール発のオーガニックスキンケア

 

こんにちは、小暮美奈子です。

今回は素敵な、そして素晴らしいなぁ〜と思ったスキンケアプロダクトをご紹介しますね!

 

Lalitpur/ラリトプール という、ヒマラヤの大自然の恵みから生まれた

ネパール発のオーガニックスキンケアブランドです。

 

Lalitpur代表の向田麻衣さんは、15歳の時に通っていた学校に、ネパールで女性の識字教育などを行うNGOの人が来たのがきっかけで、ネパールを訪れたそう。まだまだ貧しく過酷な状況に置かれている女性たちを目の当たりにして、なんとかしたいと、10年後化粧品を持って再びネパールへ。大学生になった向田さんは、トルコ、インドネシア、フィリピンなどでお化粧の体験を通じて自尊心を引き出すプログラム「Coffret Project」を始めていて、その体験によって目が空ろだった少女が微笑むようになったり、少しずつ社交的になったりと短い期間での変化を実感して、現在は精神的な傷を抱えた女性へと活動を広げ、人身売買にあった少女たちにお化粧をしています。そしてその活動を通して、彼女たちには「仕事」が無いという、もう一つの大きな問題に気がつき「Lalitpur」の構想が生まれたとの事です。彼女たちに誇りのある仕事を生み出し、彼女たちが作った商品で、世界中の人が美しくなるような瞬間を作り出したいと。

 

そして、30年以上も化粧品の研究開発を続けてきた科学者や、様々な専門家が開発に参加し、農薬や化学薬品を使わず、ネパール、ヒマラヤの効能の高いオーガニックハーブのエッセンシャルオイルを配合したスキンケアブランドが誕生しました。

小暮美奈子おすすめシャンプーLalitpur

私も愛用しているシャンプーバー。ヘナとリラックス効果の高いジャタマンシー(甘松香)の精油を配合した固形石鹸のシャンプー。

 

小暮美奈子おすすめバスソルト

バスソルト。身体を芯からあたためる岩塩(ヒマラヤピンクソルト)です。ネパールの植物であるアンソボゴン(シャクナゲの1種)の甘くさわやかな香り。

 

小暮美奈子おすすめマルチバーム

マルチバーム JL。ネパール産のオーガニックレモングラスの精油を配合した、さわやかな香りのさっぱりタイプのマルチバーム。ユニセックスで使えます。

 

小暮美奈子おすすめLalitpurのソープ

一回分のバスソルトとTop to Toe Soap JL。頭からつま先まで、丸ごと洗えるソープ。ジャタマンシーとネパール産オーガニックレモングラスの精油を配合。

 

パッケージに括られている紐には日本のお守りにも使われる伝統的な飾り結びが。そして、これを作っているのは、シェルターに暮らす人身売買の被害に遭った身寄りのない子どもたちだそうです。

 

私は日本で幸せに暮らせているんだな、と改めて実感します。向田さんのような事はとても出来そうにないけれど、何か少しでも考えたい、感じたい、力になりたいと思わずにはいられません。少しでも多くの人に知ってもらえれば幸いです。

 

※ 向田麻衣さんは、エイボン女性年度賞、第4回ユースリーダー賞など、多くの賞を受賞されています。

 

 

ラリトプール 

ホームページ http://lalitpur.jp

問い合わせ先 info@lalitpur.jp

 

<お知らせ>

11/27~29 表参道にあるセレクトショップMei-Hui Lin(連載第3回でご紹介)にて、私の小さなお店「3 days store」を開催します。

ラリトプールのプロダクツをはじめ、手編みのルームシューズや北欧のガラス作家の作品、sirisiriのジュエリー(連載第10回でご紹介)、syuroの雑貨、クレアパのお菓子やジャムなどなどを販売いたします。どうぞおいでください!

Mei-Hui Lin(メイ フェイ リン)www.meihuilin.com

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第19回/大人の修学旅行、阿蘇と高千穂へ ②

次の記事>

次の記事>
第21回/手からしか生まれない仕事…「Last Dance」

この連載の最新記事

オリジナルブランド、ミディアム[-M- medium]のその後、イベントなども!

第38回/オリジナルブランド、ミディアム[-M- medium]のその後、イベントなども!

香港、二度目のビクトリアピーク

第37回/香港、二度目のビクトリアピーク

ミディアム [-M- medium]、始まってます

第36回/ミディアム [-M- medium]、始まってます

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル