HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/58126/

「良い運気」は「良い環境」に宿る/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

林 秀靜

林 秀靜

中国命理学研究家。10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネット等で活躍中。著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP研究所)、『おはらい風水』(泉書房)など多数。

HP www.lin-sunlight-fengshui.com

ブログ  林秀靜之天天風水 http://linsunlight.blog.fc2.com/

 

運がUPする「おそうじ風水」

 

 

PART 1

「おそうじ」や「かたづけ」でなぜ運気がアップするの?

 

少々の汚れやほこりは気にしない。散らかったものはいつかかたづけよう。
その「いつか、いつか」が積もり積もって部屋全体の空気がどんよりこもっている。
それでは良い気が逃げていってしまいます!!

 

 

 

おそうじするだけで人生が変わる!

 

 

すがすがしい場所にいい運気が宿る

 

「そうじ」と「運気が上がる」ことに関係があるのかと、不思議に思う人も少なくないかもしれませんが、とにかくおそうじを始めてみてください。それまでの場の空気が良くなったり、周囲の人との関係が変わり始めるのに気づくでしょう。

 

といっても、風水は占いやおまじないではありません。風水とは、古代中国で生まれた環境学で、人間が自然環境と向き合い、安心して住める住環境をつくるために考え出された知恵なのです。古来中国では、大地のエネルギーに満ちた環境の良い土地を探して、都や住居を定めてきました。

 

ここでは、環境を良くするおそうじも風水を良くすることのひとつと考えてください。すがすがしく、すっきりとした空間をつくると、大地のエネルギーをよりたくさん享受することができます。良い気の巡る良い環境をつくるために、私たちが今すぐに始められること。それが、おそうじなのです。現代では、都市的な生活にあわせた、人間が住むのに適した「良い環境」が、吉相の「風水」ということになります。

 

 

 

良い環境に必要な3つの条件とは?

 

1 安心、安全であること
2 快適であること
3 家や町が栄えている

 

これら3つの条件を満たしていることが、暮らすのにふさわしい良い環境といえるでしょう。ですが、「風水の良い土地を求めて引っ越しをしよう!」となると一大事。しかも、環境の3条件に恵まれ、地形も方位も良い吉相の地を探すためには、プロの技術が必要ですし、たくさんの時間とお金がかかってしまいます。

 

そこで、すぐにできる風水開運法として注目したいのが、身のまわりから快適な環境をつくること。家の中の不要なものやゴミを捨て、すっきりとした空間をつくるのが、開運に効果的です。年末の大そうじなどで、ゴミをたくさん捨てたとき、すがすがしい気分になった経験はありませんか? きれいな空間には、強運に恵まれる大地のエネルギーが流れます。住居はそこに住む人の性格にも影響を与えますから、自分も大地のエネルギーを吸収すれば、なりたい自分に成長できるというわけです。

 

 

 

Fotolia_76455674_XS

 

 

 

 

 

次回は、おそうじで良い運気を招き入れた方たちの体験談や、幸運が舞い込むために何をすれば良いか? などについてご紹介します。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第1回/林 秀靜さんの【運がUPする「おそうじ風水」】とは?

次の記事>

次の記事>
第3回/良い運気が巡っている人の家はいつもピカピカ!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

この連載の最新記事

玄関とトイレをキレイに保って幸運を招きましょう!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第79回/玄関とトイレをキレイに保って幸運を招きましょう!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

秋生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第78回/秋生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

夏生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第77回/夏生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル