HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/58252/

「風水」の基本 『易経』と『五行説』とは?/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

林 秀靜

林 秀靜

中国命理学研究家。10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネット等で活躍中。著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP研究所)、『おはらい風水』(泉書房)など多数。

HP www.lin-sunlight-fengshui.com

ブログ  林秀靜之天天風水
http://linsunlight.blog.fc2.com/

 

 

運がUPする「おそうじ風水」

 

 

PART 1

「おそうじ」や「かたづけ」でなぜ運気がアップするの?

 

少々の汚れやほこりは気にしない。散らかったものはいつかかたづけよう。

その「いつか、いつか」が積もり積もって部屋全体の空気がどんよりこもっている。

それでは良い気が逃げていってしまいます!!

 

 

 

風水には「日本流」と「中国流」がある

 

 

陰と陽って、いったい何でしょう?

 

風水の基本は、『易経』が発祥にあります。『易経』とは、周(紀元前1027年〜同256年)に発達した教典のことをいいます。この学問は、世の中のすべての物事や現象は、陰と陽、つまりマイナスとプラスの気から成り立つという思想からきています。受動的な性質を陰の気、能動的な性質を陽の気に分類します。女性と男性、静と動、暗と明、冷と熱など、相反する性質も示すことができます。

 

陰の気と陽の気は常に変動し、対立や和合を繰り返しています。陽の気が盛んになる春や夏から陰の気が盛んな秋や冬へ季節が巡るように陰陽は流動的に働いています。そのため陰の気に満ちた空間をきれいにすれば、陽の気を呼び込むこともできます。

 

陰陽は、家の方位に当てはめて考えることもできます。家の中心を通る東北と西南を結ぶ線を境に、東から南方位を陽、西から北方位を陰、中心は陰陽両方のバランスを保つ場所と考えられます。陰の方位は、湿気がたまりやすく、悪い気が宿りやすい空間です。意識的にこの方位の換気をして、明るく清潔に保つことで、良い気を招きやすい環境に整えます。

 

 

 

5つの気が巡る五行説とは?

 

陰陽説と並んで、風水の考え方の基本となっているのが五行(ごぎょう)説です。世の中のすべての事象は、「木(もく」「 火(か)」「 土(ど)」「 金(こん)」「水(すい)」という5つの気の要素で説明できるというもの。陰陽と同じく、5つの気もまた相互関係を繰り返しています。

 

その関係には2つの法則があります。ひとつは互いが相乗効果で良い相性を生む「 相生(そうしょう)」、もうひとつはお互いに力を弱め合う「相剋(そうこく)」の相性です。「相生」は、木が燃えると火になる、火が燃え尽きると土になるといういい関係。「相剋」は、木は土の養分をとり、土は水を妨げ、水は火を消し、火は金を溶かし、金は木を切る、という悪い関係。

 

風水では、この2つの法則を使って、家の中のバランスを保つことがポイントになります。キッチンでたとえると、ガスコンロは「火」、シンクは「水」の気にあたります。風水的にガスコンロとシンクが近くにあると、「火」と「水」の気がお互いにぶつかり合います。火は男性、水は女性を表すので、夫婦仲の運気が低下します。夫婦仲をより良くするには、植物や果物など、木の気を間に置いてバランスを保つことが大事。これが風水の基本となる考え方です。

 

 

 

Feng shui. Cycle of creation: fire, ground, metal, water, tree

 

 

 

 

 

次回は、陰陽五行から自分や一緒に住む家族の性格などを知る方法をご紹介します。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第5回/日本流と中国流の「風水」の違い/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

次の記事>

次の記事>
第7回/陰陽五行から自分や家族の性格などを知る/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

この連載の最新記事

玄関とトイレをキレイに保って幸運を招きましょう!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第79回/玄関とトイレをキレイに保って幸運を招きましょう!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

秋生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第78回/秋生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

夏生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第77回/夏生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル