運気を上げる風水小物①【龍・麒麟・亀・炭】/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

プロフィール写真

林 秀靜

中国命理学研究家。10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネット等で活躍中。著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP研究所)、『おはらい風水』(泉書房)など多数。

HP www.lin-sunlight-fengshui.com

ブログ   林秀靜之天天風水 http://linsunlight.blog.fc2.com

 

運がUPする「おそうじ風水」

 

 

PART4

願いをかなえてくれる小物選び

 

家の中がきれいにかたづいて汚れもすっきり落として凶運を取り除いたら招福の小物を置いてさらに運気をアップさせましょう。

 

 

 

運気を上げる風水小物①

 

 

【龍】

中国では、皇帝を象徴する神獣とされる龍。地位の高い人や目上の人の引き立てを受けられるようになります。龍の正位置とされる東の方向に飾るか、気の入口となる玄関に飾りましょう。玄関に飾る場合は、家の中から扉に向かって左側、「青龍位」の方位に置くと吉です。

 

また、周囲からもたらされるいざこざを取り除いてくれる力も備えています。人間関係のトラブルを抱えている場合は、デスクの左に飾ると解決へ導かれます。

 

 

【麒麟】

麒麟は、どのような生き物も傷つけない仁慈(じんじ)の瑞獣(ず いじゅう)で、良き人を助けることを好みます。とくに親孝行で善を積み、まじめに働く人を助けてくれます。反対に、酒場や賭博場など、遊興の場所は好まないため、そういった場所に飾るのはふさわしくありません。

 

また、環境に平和をもたらす和睦の使者でもある麒麟は、邪気や魔を払い、平和や健康、家庭運や子どもの縁を高めてくれます。

 

 

【亀】

亀は寿命が長く、鶴と同様に縁起のいい生き物です。そのため、健康運を高めたいときのプラスワンアイテムとして、亀を飼う、または亀の置物を飾るのをおすすめ。

 

亀には殺気を転化する吉効果もあるので、ドアとドアが向かい合っているなど、風水的に殺気のある場所に亀の飾り物を置くと、殺気を跳ね返して気を和ませます。

 

P155-01_Web用

 

 

【炭】

住みやすい環境、心地良い空間を整えるためには、湿気を取り除き、清浄な空気が不可欠です。

 

調湿効果が高い炭は、湿気のこもりやすいトイレや玄関の靴箱、クローゼットなどに置くと、湿気を吸い取り、空気を浄化するため、全体運を一気に高めてくれます。また脱臭やマイナスイオンの発生、電磁波を吸収するなど、住環境を良くする効果がたくさんあります。

 

ただし黒は風水では幸運を招かない色とされているので、明るい色の布や紙で覆うか包んでください。

 

P155-02_Web用

 

 

 

 

イラスト/MINT JULEP

 

 

 

次回は、陰気な場所を清めたり、気を浄化してくれる小物などをご紹介します。

 

第66回
運気を上げる風水小物①【龍・麒麟・亀・炭】/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top