HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/71123/

「こんな京都はどうかしら?」最近は、なじみのホテル、なじみの場所。

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

 

OurAgeインタビュー「美容の世界をあらゆる角度から学び、最高の知識で女性を救いたい」はこちら

記事一覧を見る

「こんな京都はどうかしら?」
最近は、なじみのホテル、なじみの場所。

吉川_京都_1

京都は、いいわねえ。

パリのよう、と私はいつも思います。

最近は、外人さんも多くて、とっても混んでいて、ホテルの予約も大変だけど、やっぱり京都はいい!

今日は、私の最近のパターン、おすすめ、お気に入りの京都をご紹介します。

 

最近大好きなホテルは、三条河原町の「ロイヤルパークホテル ザ 京都」。

 

ヨーロッパからのお客様も多く、コンパクトですが、雰囲気のよいホテルです。

どこへ行くもアクセスがよく、ロビーも素敵でしょ。

 

 

自分の家に帰ってきたような

シックなインテリアとささやかな配慮がうれしい

 吉川_京都_2

スタッフの申し送りもしっかりしていて、気分よく過ごせます。

予約がいっぱいだったのですが、きっと直前キャンセルがでるだろうと、前々日に再トライ。空きが出ていていたので泊まることができました。

コンシェルジェさんもしっかりしていて、おいしい穴場店を紹介してくれます。夜のご飯にも困りません。

肩ひじ張らない、今の私の気分です。

 

ロイヤルパークホテル ザ 京都 http://www.rph-the.co.jp/kyoto/ 

 

 

グルテンフリーのパンケーキで朝ごはん

吉川_京都_3

「CHOICE(チョイス)」さんは、厳密なベジタリアン、ヴィーガンとグルテンフリーを実践するカフェです。なんと面白いことに、鈴木形成外科医院の1階にあり、オーナーは形成外科医の鈴木晴江先生です。切ったり貼ったりを専門とする形成外科医の目指すところは、美容は「食べ物」から、インナービューティから。ものすごく美しい肌をお持ちの先生のカフェも治療も!信用できますね。カフェのオープンは9時から。ブレックファーストがいただけます。

 

ホテルで朝食をとらない方には、とてもおすすめ。グルテンふりーのパンケーキをぜひ召し上がってください。おいしいですよ~。私は、ここのオリジナルの乳製品の替りにカシューナッツを使ったチーズを買って帰ることにしました。おいしいのよ!

 

CHOICE http://choice-hs.net/

 

次のページに続きます。

京都国立近代美術館 MOMAKへ

 

この日は、昨年文化勲章をうけられた志村ふくみさんの 母衣(ぼろ)への回帰展でした。

 

植物が染め出した色で織られた着物や布の数々。写真で見る、仕事をする志村さんの姿の美しいこと。ご高齢でなお、こんなに凛として美しい、染色一筋に生きている女性がいることに感銘を受けて帰ってきました。すぐ感化されるわたしです。これからは、仕事も着物でしてみようかな!

 

このブログをアップする頃は、展覧会は沖縄県立美術館へ移っているころでしょうか。

 

京都は来たら美術館は一つは巡りたいと思っています。

 

京都国立近代美術館 MOMAK http://www.momak.go.jp/ 

 

 

和久傳さんにお弁当を注文。お昼は、宇治の茶畑でいただくことに。

吉川_京都_4

いいなあ、京都は。

和久傳のこのしつらい。心地よい緊張感がたまりません。

「写真を撮っていいですか?」

気持ちよくお許しをいただいて。ツーショットは、空間デザイナーで腸美人コンシェルジェ協会のあかざえりさんと。

えりさんが注文しておいてくださったお弁当をとりにきました。

京都に来たら、お行儀よくして、やっぱり老舗さんに伺いたい。

 

和久傳 http://www.wakuden.jp/ 

 

 

最後は、宇治から和束(わずか)町へ。茶畑を訪ねて

吉川_京都_5

今日は、仕事も兼ねて、街中から車を走らせて、和束町を訪ねました。

鎌倉時代から、京都の街のお茶を引き受けていたという和束町は素晴らしいお茶の産地です。並外れた嗅覚の持ち主である茶師の上嶋さんの農園をお訪ね致しました。

製品を扱う時やPRするときは、こうして、自分の目で生産地を見ることが大切です。

 

岡の上の庵で、お茶かぶきの真似事。入れていただいたお茶の種類を香りと味で当てていきます。

上嶋さんには、年のころは私と同じ位の奥様がいらっしゃいます。奥様も茶畑を手伝っているそうですが、息のあったもの同士、仲良しさんが二人で組んで茶を刈り取ると仕事がスムースとおっしゃっていました。

幸せな人たちが作るおいしいお茶!上嶋さん、ごちそうさまでした。

 

 

 

次は初夏の京都

 

最後は、地下鉄に乗って京都府立植物園へ。

大好きだな~。

植物園の隣接するカフェにて過ごします。

いつも同じホテル、いつもと変わらぬ好きな場所へ行く。

これが私の過ごし方。

皆さんはどんな風に過ごしますか?

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第22回/50代も半ば ー これが私の仕事です

次の記事>

次の記事>
第24回/ハワイで確信。やっぱりオーガニック!

この連載の最新記事

自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

第93回/自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

第92回/更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

第91回/心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル