HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/84479/

いつも出会いに感謝感謝感謝!

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

 

OurAgeインタビュー「美容の世界をあらゆる角度から学び、最高の知識で女性を救いたい」はこちら

記事一覧を見る

いつも出会いに感謝感謝感謝!

秋の日の、私の1週間

 

 

吉川千明

今日は日本のホテルを支えてきたホテルのNO.1業界誌、

「ホテレス」こと週刊ホテルレストランの創刊50周年記念パーティー。

パレスホテルで行われたパーティー。

ホテル業界のトップが一同に会したお祝いに駆けつけたパーティーに、

わたしもプルプルっと楽しい緊張感。
写真は「お福さん」と。

わたしのことなど覚えてらっしゃらないと思ったのに、

覚えていてくださって「千明先生!」とお声をかけていただいて。
『うれしい〜』。
お福さんは、れっきとした男子。

それも素晴らしい大大実業家でいらっしゃる。

(カリスマ司会者であり、ウェディングのプロデュースを行うハセガワエスティの経営者)
筋の通った思いがあって、おめでたい席に、こうしていらっしゃる。
お福さん、お会いできてとてもうれしい日となりました。

 

 

 

遅く帰った日は、玄米と籾(もみ)も入った「田伝むし」の美味しいスープ

吉川千明

吉川千明

東京ビッグサイトで春秋の年2回行われる展示会

「東京ギフトショー」がはじまりました。

3日間で22万人も入場者がある日本最大の展示会。

「吉川千明のオーガニックセレクション」、私もブースを持ち、

小さくたっていいものを作る30のブランドさんが出展してくれました。
写真は、石巻で無農薬自然栽培のササニシキを作っている

「田伝むし」の木村農園さんと。

わたしが感動したのは、玄米と籾のパウダーを入れたスープ。

お湯をさすだけで美味しいスープが簡単にできます。

夜食や食欲がない時の栄養補給に最適です。

玄米もそうですが、実は籾(もみ)には、ものすごい力があります。

最近話題の米油はその籾を絞ったものですが、

このスープには、絞る前の籾がそのままパウダーになって入っています。

籾はビタミンEとγオリザノールが豊富ですが、

γオリザノールは、自律神経の働きをよくし、

更年期の不調にもとてもオススメです。

お米の外側を食べるわけですが、無農薬の自然農法ですからこそ、

安心して籾を使うことが可能です。

いつもはお米を作っている木村農園さん。

慣れない様子でブースに立っていますが、一生懸命です。

誠実な人達。

こんな方達とご一緒できるのですから、ありがたいお仕事と思っています。

 

 

 

最後は美しい秋の沖縄から、ー久しぶりのブセナテラス

吉川千明

ブセナテラス、何年ぶりだろうか?
娘が小さかった頃、よく来た思い出があります。
沖縄は10月中頃まで泳げますから、

真夏のハイシーズンを避けて、ギリギリの季節に来たものです。

ロビーから見るプール、とても懐かしく思いました。
娘も子供がいてもおかしくない年齢ですから、

月日が経つのは本当に早いもの、

一刻一刻を大事に生きなければと思います。

 

 

 

ライフワークにさせていただきます

吉川千明

今日は、これから1時間ちょっと

「女性ホルモンと女性のライフステージ」というタイトルでお話しさせていただきます。
お客様は、わたしと同じ、美容を一生の仕事に選ばれた皆さま。
セミナーは、白いワンピースで。

打ち上げのお食事には、着物!を着ようと思っています。

スーツケースに詰め込んで、白い麻の着物を持ってきました。
さあ、もうひと頑張り。
今日は、うちのスタッフの徳留さんもついて来てくれましたしね。
このセミナーはわたしのライフワークでもあります。

女性にとって大切なことを伝えたいから!

 

 

機会をいただいたことに心から感謝。
出会えたことに心から感謝。
沖縄に感謝。
感謝感謝、こころからありがとう。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第27回/50歳からの旅—植物美容を追いかけてドイツへ

次の記事>

次の記事>
第29回/更年期、ニキビで悩む40代、50代のために

この連載の最新記事

自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

第93回/自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

第92回/更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

第91回/心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル