「ZEN呼吸法」でストレスに負けない体づくり!


精神を安定させるだけでなく、体の不調を改善する効果も期待できるのが「ZEN呼吸法」。心と体の元気を取り戻したい人に。

 

 

キラーストレス 椎名由紀さん

椎名由紀さん

Yuki Shina

呼吸アドバイザー。心身の不調を江戸時代の禅呼吸法で克服した経験を基に「ZEN呼吸法」を確立

 

 

内臓ひとつずつを温める
イメージで腹式呼吸

 

ZEN呼吸法は江戸時代の禅僧・白隠の残した呼吸法を基に呼吸アドバイザーの椎名由紀さんが確立した方法。

 

「禅には“三調”という言葉があります。まず姿勢を調える調身、次に呼吸を調える調息。そしてこのふたつが調えば心も調うという調心です。ZEN呼吸法もこの3つの手順で行います。

ZEN呼吸法は深く長く吐く腹式呼吸で行います。横隔膜が大きく動くので酸素が十分に取り込まれて内臓も刺激され、血流がよくなり代謝も上がります。呼吸をする際に最も重要なのは、頭の上に体を元気にする“お薬バター”がのっていて、これが溶け出して臓器のひとつひとつが温まっていくイメージをすることです。これは禅の“軟酥(なんそ)の法”という方法。このイメージをするだけで、内臓ひとつひとつの機能が高まるんです。

実際私はこの呼吸法に出会った31歳のとき、15年間も苦しんでいた冷えや肩コリ、頭痛、便秘、めまい、倦怠感などの不調がすべて消えました。

呼吸によって精神を安定させる神経伝達物質セロトニンが増え、自律神経も調うので、ストレスに負けない心と体がつくれます!」

 

 

STEP.1 調身

 

正しい

姿勢をとる

 

女性に多いのが胸を張って腰を反らせた姿勢。一見、よい姿勢に見えますがこの状態だと横隔膜が動きにくく、呼吸が浅くなります。まずこの姿勢を改善。

 

キラーストレス 調身

トップス¥13,000・パンツ¥11,000/プリスティン本店(プリスティン)

 

 

1. 足を肩幅に開いて立つ。左右の足裏の、親指、小指、かかとの内側、外側の計8点に均等に体重をのせます

 

2. 膝を軽く緩めて、お尻を後ろに突き出し、尾骨に指先を当てて、そのまま少し上にずらして手のひらで仙骨を覆
うようにします

 

3. 仙骨の下方を前に押し出します。下腹部が締まるのを感じたら体の中心軸と下腹部がぶつかる部分に意識を向けて全身の力を抜きます

 

4. 最後に、胸を張りすぎて反っている肋骨を戻すため、肋骨の下に指を軽く当ててぐっと押し、肋骨を立てます。これで姿勢が調います

 

 

 

STEP.2の調息については次のページで。


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