HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/102837/

大人は上半身が地味に!? 人気スタイリストが指南する、今年流の華やかアップテク3

「私も含めて、OurAge世代は、上半身が寂しくなると老けて見えがち」と指摘するスタイリスト、平田さゆりさん。上半身を華やかにして、しかも今年らしく見せるには、どうしたらいいのでしょう? おしゃれのコツを教えていただきました。

170322_OurAge_m015

スタイリスト、ファッションディレクター 平田さゆりさん

平田さんは、タレントの森泉さんやアンミカさん、女優の戸田菜穂さんなどのスタイリングを担当し、多くのファッション誌でも活躍するスタイリスト。また、トークショーなどでの、わかりやすいファッション解説も人気です。スタイリングのポリシーは、年齢にとらわれることなく、コンサバティブな感覚の中にモード感をほどよく漂わせること。女性として生きることの楽しさ嬉しさを、ファッションというツールを通して表現されています。

 

 

「大人世代って、今までと同じおしゃれをしていても『あれ? 私、なんだか地味でさえない……』って思ってしまうことありますよね。そんなとき、全身を変えるのは難しくても、上半身だけちょっと工夫をすればいいんです。食事の時などは、上半身しか見えていないし、上半身が変わるだけで、人の印象はぐっと変わるんですよ」。

 

さあ、平田さんが教えてくれた、上半身を華やかにするポイント3つは?

 

 

1.流行の“ボリューム袖”ブラウスを取り入れる

まずは、トップス選び。今年だったらぜひ、流行の袖にボリュームのあるブラウスやカットソーを選びましょう。ただし、華やかだからといって、首まわりや胸元、肩からボリュームのあるデザインを選ぶと、私たち世代は太めに見えてしまう危険が。

 

私たち世代ならではの“今年流華やかブラウス”の選び方のコツは、二の腕あたりまではスッキリとシンプルなデザインで、袖先に向かってボリュームがあるものをチョイスすること。

170322_OurAge_m002

このように、ひじ付近からふんわりボリュームのあるトップスを持ってくると、顔まわりはスッキリして、かつ華やかさが出ます。色も、春らしい華やかなものがたくさん出ていますね。

 

(左)リボン付き半袖ブラウス¥23,760/MOGA (右)エンブロイダリー袖ブラウス¥24,840/SANYO SHOKAI(アマカ)

 

 

 

2.ロングネックレスや揺れるピアスをプラスする

ブラウスの顔まわりのデザインをシンプルにした分、アクセサリーをプラスして、より華やかに仕上げていきましょう。ロングタイプのネックレスは、縦のラインを作ってくれスタイルをよく見せる効果があります。また、ピアスは揺れるタイプのものがおすすめ。特にシャンデリアスタイルのピアスは、ほどよいエスニック感が今年らしく、おしゃれ度もグッと上がりますね。

170322_OurAge_m003

(上)ムーンストーンシャンデリアピアス¥20,520・(下)マルチストーンシャンデリアピアス¥18,360・パール×ストーンブラウングラデーションネックレス¥24,840/プライムゲートアドバタイジング(ラ・スール)

 

 

 

3.最後の決め手はふんわりひし形ヘアスタイル

華やかさの極めつけは、ヘアスタイルです。OurAge世代の悩みでもある、ぺたっとボリュームのないヘアスタイルでは、トップスを華やかにしても、どうしても寂しい印象になってしまいます。ふんわり“ひし形”シルエットを作って、華やかさを完成させましょう。

 

では、私のビフォーアフターで実証します!

Before

170322_OurAge_m007

ストレートで長方形のヘアスタイルは、華やかさに欠けますね。

 

 

After

170322_OurAge_m026

頭頂部と耳まわりをふんわりさせて、空気感をだすことで、抜け感と華やかさがプラスされます。毛先はつややかにするんとまとめて、自然に内側に。動くとピアスが時々見える“ひし形ヘア”と、袖先のボリュームは好相性です。

 

これでトレンドのブラウスとアクセサリー、そしてふんわりヘアで、今年らしく華やかに見せるスタイルが完成します。

 

この春は、同窓会だってこれで安心ですよ。華やかな上半身で、おでかけを楽しんでくださいね。

 

 

編集部より撮影現場ネタ

平田さんのふんわりひし形ヘアが完成すると一気に華やかになり、ぐんと若々しさが増して撮影現場からは「わぁ!すごい!」と歓声が上がったほど。

そんな華やかひし形ヘアのスタイリングにおすすめなのはこちらです。

170207_OurAge_m036

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト

この「セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト」、大塚寧々さんのTVCMをご覧になって気になっている方も多いのでは? 夜の洗髪後、ミストして乾かせば、根元ふっくら、毛先まとまる「ふっくらシルエット」が作れちゃう、といううれしい製品です。翌朝も起きたときからヘアがふんわりして、手直しだけで簡単に「ふっくらシルエット」に。洗髪後、根元から全体にスプレーして、いつものようにドライヤーで乾かします。毛流れに逆らって根元から立ち上げるように乾かし、毛先は内側から手ぐしを通して内巻きに。ドライヤーの熱を利用する「ヒートスタイリング処方」で、根元がふっくらして、毛先がまとまりやすく。ひし形ヘアの必需品です。

 

 

 

セグレタ 軽やかにまとまるオイル

おでかけ前、スタイリングの仕上げに自然なつやをプラス。パサつきを抑え、ふんわりしながら、軽やかに毛先まとめるオイルです。重くならずにさらっと髪になじむ「軽やかスムース処方」で、軽くふんわりとしたひし形スタイルに。

 

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト 150ml

セグレタ 軽やかにまとまるオイル 45ml

さらにふんわりさせる使い方のコツはこちら

 

 

お問い合わせ先(服、アクセサリー)

MOGA  ☎03-6861-7668

SANYO SHOKAIカスタマーサポート ☎0120-340-460

プライムゲートアドバタイジング ☎03-5423-6121

 

撮影協力

EASE PARIS/EASE NY

撮影/岩城裕哉 ヘアメイク/渡辺みゆき 取材・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第15回/気分が上がる! 若見えふんわりヘアを手に入れるための重要3点セット

次の記事>

次の記事>
第17回/真の美しさは“内側”から生まれるって、もうみんな気づいてる。 インナービューティ…

この連載の最新記事

髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

第81回/髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

第80回/摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

第79回/ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル