HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/110388/

梅雨の湿気に負けない! ばっちりスタイルキープできる、ヘアスプレーの正しい使い方

俵 紀子(たわら のりこ)

俵 紀子(たわら のりこ)

おでかけ女史組花王チームメンバー。主にヘアケアのPRを担当。美容のポリシーは日焼けをしないこと、保湿をたっぷりすること、よく眠ること。アウトドア好きで、日焼け対策をしっかりして、キャンプやピクニックにおでかけするのが趣味。

みなさんこんにちは、花王PRの俵紀子です。

 

梅雨入り前、気持ちいい季節なので、よくテラス席のあるお店にビールを飲みに行きました。 キャプチャ

さて、湿気の多い梅雨の悩みといえば「ヘアスタイルが決まらない」「外に出たとたんに髪がぺたんこになってしまう」という声、たくさんお聞きします。

 

ふんわり仕上げたスタイルは、おでかけ先でもしっかりキープしたいですよね。
そんな時は、ヘアスプレーの使用がオススメです。

 

 

ヘアスプレー初心者の方はもちろん、「スプレーを使っているのに、髪がぺたんこになってしまう」という方にも成功のポイントをお伝えします。

 

今日はショートボブの私、俵紀子と、

170412_OurAge_ms007

 

セミロングの浅利葉子

170412_OurAge_ms013

を例にご紹介しますね。

 

 

■ショートボブは、ジグザグ動きで!

ふんわりヘアを完成させるヘアスプレーの基本は「髪から20センチ以上離して、内側にまんべんなくスプレーする」ことです。

 

よくありがちな間違いは、髪の表面にすぐ近くからスプレーしてしまうこと。そうすると髪の内側に含まれる空気をつぶしてしまい、また、一か所に集中して剤がかかってしまいます。これは、どんな髪の長さの人も、注意したいポイントです。

 

これは距離が近すぎてNG!

170412_OurAge_ms012

では、正しいスプレーのSTEPをご説明しましょう。

 

STEP❶トップを持ちあげ、内側にスプレー

トップからつむじの周りを持ちあげて、場所を変えながら4~5箇所スプレーします。髪から20cm離して。スプレーを持っている側の肩は、だいぶ後ろにぐっと引くイメージです。

170412_OurAge_ms009

 

STEP❷内側にジグザグにスプレーする

サイドの髪を持ちあげ、内側にまんべんなく剤が行き渡るように、ギザギザを描くようにスプレーします。このときも、20cm離すように意識してください。左右どちらも。

ジグザグ曲線

STEP❸仕上げにトップに輪を描くようにスプレー

分け目をはっきり作らないようにざっくりと分け、トップに回しかけるようにスプレーします。ここでも、20cm以上離れた位置からスプレーすることが重要です。湿気に負けず、ふんわり感をキープさせるテクです。

わっか

この3ステップで、梅雨のヘアもふんわりキープします。

 

こちらがスプレーでふんわり仕上げたスタイルです。トップもサイドもエアリーなふっくらヘアが完成です!

170412_OurAge_ms008

 

次にセミロングのゆる巻きキープの方法をご紹介します。

■セミロングのゆる巻きは「挟みうち」で!

 

では、セミロング編は浅利葉子が実演します。
ゆる巻きでハーフアップのまとめ髪。きれいなカールをキープするテクが「挟みうち」です。内側と外側、両方からスプレーします。

 

STEP❶内側に空気を入れるようにスプレー

内側の髪をカールをこわさないように優しく持ちあげ、20cm以上離した位置からふわっとスプレーします。空気感をキープするように。

170412_OurAge_ms015

STEP❷外側からカールのふんわり感を挟みうち

内側の空気感と挟みうちするように、外側にもふんわりスプレーを。一か所にスプレーしないように、20cm以上離した位置からスプレーします。

170412_OurAge_ms016

 

STEP❸仕上げに全体にスプレーし、ふんわり感を

最後に全体に回しかけ、ふわっとしたスタイルをキープさせます。

170412_OurAge_ms017

いかがですか。空気感のあるゆる巻きの完成です。

170412_OurAge_ms014

 

湿気の多い梅雨時期でも、ゆる巻きスタイルを諦めないでくださいね。

 

■どんな長さのヘアにも、ケープ史上最強のキープ力の「3Dエクストラキープ」がおすすめ

2017年4月、さらに湿度に強くなり、スタイルキープ力がアップしました!
くずれやすい立体感や動き、ボリューム感も1日強力キープします。
湿気が多い時でもくずれない「耐湿キープ処方」で、梅雨でもふんわりヘアが楽しめます。

170412_OurAge_ms001

ケープ 3Dエクストラキープ 180g

 

 

大人の女性のふんわりスタイルのヒントはこちら

 

撮影/岩城裕哉  取材・文/島田ゆかり

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第6回/UV乳液を味方につけて、初夏もお出かけを楽しみましょう!

次の記事>

次の記事>
第8回/決め手は“逆流ブロー”! 後頭部まで360度スキなしふっくらヘア

この連載の最新記事

「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

第73回/「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル