HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/112549/

目からウロコ!食べて、みて、体験して。 綺麗になる!韓国、清州へ

かのん(OG)

かのん(OG)

生まれも育ちも大阪という生粋の関西人ですが、結婚して名古屋在住に。昨年より、大学の研究室秘書として仕事を再開。美味しいものは、作るのも食べるのも大好き!「あれ美味しいよ~」と言われれば西へ東へ。子どもたちも独立したので、近場から、うんと遠くまで、興味をひかれたら心のままにおでかけします。

記事一覧を見る

名古屋から飛行機だと約2時間で到着する、おとなりさんの国、韓国。
行ってみたいな〜と思いながら、実は一度も訪れたことがなかったのですが、今回、友人を通じて「医療観光ツアー」に参加することに。
医療観光って耳慣れない言葉ですが、韓国では医療も観光事業の1つだそう。
今回は、日本で韓国焼肉店やすし店などを経営されていた経歴のある、マルチな才能を持つ韓国人ツアーコーディネーター、ユウさんの企画されたツアーに参加しました。

渡航予定もないのに、昨年10年のパスポートを取得していた自分の先見の明(?)に感激しつつ、二つ返事で参加を決定!

 

 

 

セントレア空港から仁川国際空港まで直行便で2時間。久しぶりの飛行機に大興奮。
雲の上だ〜!と心の中で(笑)子どものようにはしゃいで、もうワクワクしっぱなし。ようやく気持ちが落ち着いてきた頃に、到着。早い〜。
空港内にあるたくさんのカフェやジューススタンドも何だか色鮮やか。
しっかりおのぼりさん気分で2018年開催の平昌オリンピックのキャラクターと記念撮影☆

仁川国際空港

平昌オリンピックキャラ

 

今回の最初の行き先はソウルなどの有名な観光地ではなく、清洲(チョンジュ)市という日本人はほとんど訪れないという韓国の忠清北道西武の地方都市です。

 

 

仁川国際空港から高速バスなどを利用すると約2時間半。私たちは観光バスに乗り込みさっそく現地へ。

 

紫色が目を引くバスは車内も広々として豪華〜。ゆったりと道中をすごせました。

観光バス

途中休憩したドライブインで初の韓国食。
辛いもの好きな私は、甘辛い海鮮ラーメン、なるものを注文。
想像以上に辛い!思いがけず韓国の辛さの洗礼をうけることに;

海鮮ラーメン

 

清洲(チョンジュ)市は観光地ではない、と聞いていたので、のどかな田園風景? を想像していたのですが、ついてみるとびっくり・・・。

名古屋の私が住んでいる地域よりずっと都会(汗;)
私たちが宿泊する、ホテルラッキーは、今年の2月にオープンしたばかりのハイクラスなシティホテル。
清州市の中心部にあり、前には現代(ヒュンダイ)デパート、少しあるくとロッテのアウトレットもあり、タワーマンションがそびえ立っていて…窓から見る景色にテンションがどんどん上昇↑。

ロビーのしつらえも美しい・・・。

ロビー

お部屋はツインルームでしたが、片方はダブルになっていて広い!
今回は清州にいる間はホテル移動がないので、らくちん。

ホテルベッドルーム

 

3日過ごしましたが、長期滞在したくなるような快適な空間でした。

 

さて初めての夕食は素敵なレストランに移動し、歓迎の韓定食。韓定食は韓国の宮廷料理だそうですが今回は日本人むけに食べやすくアレンジしてくださったそう。

韓定食

食事の前に、清州が属する忠清北道が今、力を入れているバイオ事業をお披露目する、『2017堤川国際バイオ産業エキスポ』(2017年9月22日〜10月10日:堤川韓方エキスポ公園一帯で開催)についての映像を視聴。
そう、ここ清州市は幹細胞についての研究にとても力を入れているそうなのです。アンチエイジングはもちろん、いろんな病気に対しても効果の高い研究とのことで興味津々。
映像の興奮さめやらぬ中で、乾杯!
韓国のビールはすごく優しい味でついつい飲み過ぎちゃいます。
お料理もどれも美味しくて、もう、お腹の皮が突っ張って辛い;;;くらい
食べてしまいました・・・。

レストラン前夕景

明日からは、本格的に清州市の医療施設を訪問し、希望があれば簡単な医療体験もできるそう。

余力をのこさないと・・・と思いつつ、異国の夜を楽しみたい!という誘惑に勝てず、数名で2次会へ。

 


2次会で訪れたお店は海鮮料理のお店。

あんなにお腹いっぱいといいつつ、お刺身なら〜なんて都合の良い言い訳をしながら、またまた美味しくいただいちゃいました。

 

 

 

驚いたのは、韓国は“おかず文化”だそうで、メニューにあるものを一品頼むと、おまけの“おかず”が次から次へと・・・。
こんなにだしてくれて、大丈夫なのかな?!と心配になるくらい。
そして、なんとおまけのおかずのおかわりもできてしまうという・・・。

海鮮料理

掛け値なしのサービス精神?に驚きです;

こうして初めての韓国一日目の夜は興奮のうちに更けていきました☆

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #韓国 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル