HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/11842/

犀川へアーティストを訪ねて。柳宗理と辻和美さんと「食べまっし~」

初夏のさわやかな風が吹く
いい季節になりましたね。

 

金沢市内には
犀川と浅野川という
2本の川が流れています。
犀川をおとこ川
浅野川をおんな川と呼ぶそうです。
今日は、それぞれの川の近くに
お店のある
二人のアーティストさんをご紹介したいと、思います。

 

お一人目は、
辻 和美さん。

ガラス作家さんです。

 

 

金沢の犀川河畔に
お店があります。

辻 和美さん 金沢にあるお店 外観

白で統一された店内には
リサイクルガラスでできる、
ナチュラルなブルーの色合いのグラスが
グラデーションをつけて
並んでいました。

辻 和美さん お店の看板

 

昔から、
ブルーボトル(ドイツの白ワイン)や
青いグラスに魅かれてまして、
我が家でも活躍してます。
(辻さんの作品じゃないけど。)
なので…
お店の中では、きゃーきゃーものでした。

 

 

私がお邪魔した日は、
期間限定で
2階のスペースに
お洋服やさんがはいっていました。
こちらもナチュラルでシンプルな
お洋服でした。

金沢 犀川
お店の真ん前に、犀川があります。
夏は、川風が涼しいんだろうなぁ~
って、来たる猛暑に想いを馳せてみました。

 

次にご紹介するのは、
柳宗理さんです。

 

柳宗理さん 紹介板
皆さんは、多分、
お鍋やフライパン
パンチングストレーナーのセットや
カトラリーでご存知と思います。
柳宗理さん 鍋 フライパン
実は、故 柳宗理さんは
工業デザイナーの草分け的な存在の方で
バタフライスツールや
流し台
テーブルや棚などなど
知らず知らずに目にしているはずです。

柳宗理さん 流し台 テーブル 棚

 

柳宗理記念デザイン研究所 パンフレット

などなど、

「これ、うちにある!」
っていう生活に密着した作品が
たくさんあります。
柳宗理さん 清酒グラス

 

写真は清酒グラスです。
アートなだけでなく
実用的な商品の数々です。
柳宗理さん 食器

その柳宗理さんのデザイン関係資料を

展示した柳宗理記念デザイン研究所が
浅野川にほど近いところにあります。
但し、商品は販売してませんので
ご注意くださいね。
柳宗理記念デザイン研究所 外観

近くには

泉鏡花記念館や
金沢文芸館
金沢蓄音機館などがあります。
泉鏡花記念館 金沢文芸館 金沢蓄音機館
かなざわぶらさんぽ! など、いかがですか?
見まっし
来まっし
食べまっし~(金沢弁です)
食べまっし~
とくれば、SWEETS

 

 

犀川に近い繁華街にある
ショコラティエ
サンニコラさん

金沢 サンニコラ 入り口
イタリアンでのご苦労さま会へ
行く前にちょっと立ち寄りました。

サンニコラ スイーツ
イタリアンでの
食べまっし~攻撃は
また、
次の機会にご紹介したいと思います。

 

 

辻和美さんのお店 factory-zoomer

http://www.factory-zoomer.com/shop.html
柳宗理記念デザイン研究所

http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/www/contents/topics/news/detail/news_00412.html
サンニコラ

http://www.st-nicolas.co.jp/

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #石川 #金沢 #食べる #アート

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆アート鑑賞の日はおしゃれに決めたい!

白髪は本当に悩ましい! いざ、おでかけしようと思ってメイクも完璧に仕上がったとき、生え際や分け目などに白髪を見つけてしまったら悲しいですね。でも大丈夫です。そんな時のお役立ちアイテム、ブローネポイントカバーで、マスカラのように白髪にささっと塗ってちょこっとカバーすればOK。簡単白髪隠しアイテムは、OurAge世代には本当に大助かりですね! 今日も楽しいおでかけ、いってらっしゃい!

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル