HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/13132/

ドイツの旅:最終回 香川選手が活躍したドルトムントでおいしいものを満喫!

おでかけ女史組 ドイツ 駅
ドイツの旅・最終回です。
宿泊地のゲルゼンキルヒェンから電車に乗って近郊の街へ、
シャルケ練習場で知り合った女子A子ちゃんと出かけました。

 

 

まずはドルトムント(ブンデスリーガ1部)のホームスタジアムへ。
私が応援しているシャルケにとっては永遠のライバルチームなのですが、
“香川真司選手(現マンチェスターユナイテッド所属、日本代表)が活躍した場所を見てみたい!”というA子ちゃんの熱意に押され初訪問です。

ドルトムント ホームスタジアム

ゲルゼンキルヒェン中央駅から各駅に乗り、ドルトムント中央駅乗り換えで30分ぐらい。
最寄り駅からは歩いて数分。さすがドイツ!スタジアムへのアクセスが良いです。
この日は試合がなかったため周辺は閑散としていました。
それでもスタジアムに隣接されたファンショップには数人のお客さんが。
黄色尽くしの店内に圧倒されながらも、ひと通り見学を終えました。
いつかルールダービー観戦(ドルトムントVSシャルケ)に訪れたいです。(少し怖いけど・・)

おでかけ女史 ドイツの旅 デュッセルドルフ

次はドルトムント中央駅から各駅で約1時間のデュッセルドルフへ。
日系企業が多く日本人街があるため、ヨーロッパ各地に暮らす日本人が買い物(和の食材など)目当てに訪れる場所でもあります。
まずは和食屋さん「加賀屋」でランチ。
ヨーロッパの各リーグで活躍する日本人選手も訪れるそうです。

加賀屋 から揚げおろしポン酢定食

から揚げおろしポン酢定食(9.80ユーロ=1ユーロ 約140円)
ご飯が進んでしまう濃い目の味つけで、ボリュームたっぷり。
近くに勤務しているであろう日本人OLやサラリーマンがランチしていて、ここは丸の内?と錯覚してしまいそう。
焼酎や日本酒のメニューが充実しているのも気になりました。
将来ドイツに住むことがあれば(可能性は限りなくゼロに近いですが)通ってしまいそうです。

ドイツ ライン川沿い

食後はライン川沿いを気持ち良くお散歩!のはずが・・
急に風が強くなり、雨も降ったり止んだりの悪天候。
前日はポカポカ陽気でオープンカフェ日和だったというのに、
外でお茶している人は皆無。残念。
ヨーロッパの春は天気も気温も変化が激しいというのを痛感しました。

ライン川沿いのカフェ

泣く泣くライン川沿いでのんびりするのを諦め、アルトビールの醸造所へ。
アルトビールはデュッセルドルフを中心とした地域で生産されている地ビール。
このエリアにいくつかの醸造所があり、観光スポットになっています。

アルトビールの醸造所 Uerige

私たちが立ち寄ったのは「Uerige(ユーリゲ)」。
悪天候にも関わらず、表で立ち飲みしている方々も。
中は想像以上に広く、たくさんのお客さんで賑わっていました。
アルトビールは琥珀色をしたもので、味はコクと甘みがある黒ビールのような感じ。

おでかけ女史ちょこみみさんとドイツビール

とっても美味しい!悪天候で沈んだ気持ちが一気に晴れました。最高のお薬ですね!?
250mlで1.80ユーロ。もちろんお代わりしました。
次回ドイツを訪れる際は、地ビールとソーセージの飲み&食べ比べをしたいです。

 

 

スイーツよりもお酒や珍味が好きな私ですが、
デュッセルドルフの街を歩いていて気になったお店がこちら。
「Konditrei Heinemann(コンディトライ ハイネマン)」

デュッセルドルフのスイーツ店 コンディトライ ハイネマン

イースター(ドイツ語ではOstern)仕様の素敵なウィンドウディスプレイに惹かれて店内に入ったのですが、見た目が豪華で美味しそうなケーキやチョコレートがたくさん。
ホールで並んでいるケーキの中から好きなものを選んで、2階のカフェでいただけるようでした。
ボリューム満点の唐揚げ定食を食べた直後でしたし、スイーツの別腹を持っていないため味見は断念。
しかし!後で調べてみたら、ここはシャンパントリュフなどチョコレートの有名店でした。
バウムクーヘンもお土産に人気だそうです。
また行く機会があれば、スイーツ用にお腹のスペースを用意して行きましょう。

コンディトライ ハイネマン イースターチョコ

この後はドイツからイタリアへ移動。
ヨーロッパのサッカー観戦と食べ歩きの旅はまだ続きます。

 

 

■Uerige
http://www.uerige.de/

■Konditrei Heinemann
http://www.konditorei-heinemann.de

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #ドイツ #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆旅先で大活躍! じんわり蒸気浴で、リラックス!

1日おでかけを満喫した日は、目もともリラックスさせてあげませんか。めぐりズム蒸気でホットアイマスクは、約40℃の心地よい蒸気が10分程度、目元をやさしく包み込みます。働き続けた目を蒸気で温めることで、一日の緊張感から解き放たれて、気分まで奥からじんわりほぐれてきます。心地よいラベンダーの香りは、1日の終わりの至福の時間の就寝前はもちろん、旅先の飛行機の中もおすすめです。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル