HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/131370/

首里城、やちむん、沖縄グルメを満喫してきました。

yocco(OG)

yocco(OG)

アパレル会社でバイヤー兼PRを担当。仕事で海外に行くこともチラホラ。4年前にはセブ島に住んでいたことも。行きたいって思った場所にはすぐにおでかけしちゃう行動派です。おでかけ先ではスマホや一眼レフでバシバシ撮影しているので、ブログでシェアします。都内在住。

記事一覧を見る

沖縄に行ってきました。
東京に比べるとかなり暖かくて
日中はコートを羽織らなくっても寒くないくらい。
ホント過ごしやすかったです!

 

寒い冬からほんのちょっとだけ脱出できました。

 

今回の沖縄旅行は
那覇オンリー。
そして海&水族館なしの旅です。

 

まずは、
ずっと行きたいと思ってた世界遺産の首里城へ。

琉球王国の栄華の証を訪ねてきました。

 

琉球建築の代表、
首里城正殿は
約500年ほど琉球王国の城としてあり続けたそうです。

 

唐破風妻飾や獅子と金龍。
牡丹唐草などとっても見応えのある
デザイン。

 

そして正殿内の赤を基調とした建築は美しすぎ。
見応えがありました。
当時の建築様式を復元したものだそうです。

 

ランチには
有名な「首里そば」も食べてきました。

沖縄そばのあっさり塩味なスープ。
美味しかったです。
その他メニューでは沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」や「煮込み」
も人気があるんですって。
「煮込み」は早々に売り切れていました。

 

ここは、ランチ時間はいつも混んでいて行列しています。
12時前に行った方がいいと思います。

 

首里そば

 

翌日は
那覇の国際通りからほど近い
壺屋やちむん通りを散策。

やちむんとは……?

やちむんとは、沖縄で焼き物のことをそう呼ぶそうですよ。

色々なやちむんを見つつ、
その魅力にとりつかれてしまいました。

見るもの、見るもの
可愛くって、おうちに迎えたいものばかり。

インテリアの参考にもなりそう。

夜は
那覇の地元民が集まっている居酒屋「なかむら家」さんに行ってきました。

なんとなく雰囲気良さそうで、
ちょうど私の前に何人か入っていったのを見て、
ここにしよう!って決めたんですけど、
映画にも使われたことがあるようで、とても人気店だったようです。
入れてラッキーだったのかも。
(By地元のおじさん談)

 

旬の島らっきょう、お刺身、もずくなどの沖縄グルメを
泡盛とともにいただき、
至福のとき。

その土地のグルメは
旅行の醍醐味ですよね。笑

 

最終日の那覇空港では、
沖縄近海のお魚を握ってくれるお寿司屋さんへ。

店内はちょっと高級感もあり、
大人が集うお寿司屋さんでしたよ。

 

那覇空港に来る機会があったら
また行きたいなって思いました。

 

今年初の旅行は、
美味しいグルメ、世界遺産、やちむんを楽しめた
濃い旅でした。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#沖縄 #沖縄 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル