HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/133969/

目的は朝ごはん! 常連のお客様から教えて頂いたうのせ温泉 上越館

林檎(OG)

林檎(OG)

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

そういえば、最近、
旅行らしい旅行してないなぁ。

 

泊まりに行く、となると、
ビジネスホテルを選ぶ私たち夫婦。

 

旅館に泊まりに行くと、悲しいことに気が休まらない。
布団の寝心地はどうだ、とか、器の使い方はどうだ、とか、
アメニティは何が揃ってるかとか、接客はどうか、とかね。
おもてなしはどうか、などなど、などなど。

 

そして、一番問題なのは料理です。
旅館料理はだいたい想像できますからね。
仕事モードから離れるには、お出かけが一番!なのですが、
宿泊となると、そうはいかない悲しい職業病です。

 

さて、
2月のある日、午後から翌日の午前中まで
ぽかっとお休みが取れました。
いつもならば、休みの日は、
買い物して、夜は外食して、そして、
地方あるあるでも書いた、代行タクシーで帰宅するというパターンです。
ちょっとそれももったいない。
そうだ!旅館に泊まろう!と
私にしては珍しく思い立ちました。

 

実は
常連のお客様から教えて頂いた一軒の宿が
とっても気になっていたんです。

 

美味しいモノ大好きなその方のおススメなら間違いないに違いない。
しかも、朝食が秀逸!との情報です。

 

魚沼から関越自動車道で2時間。
午後から出かけても十分余裕がありますが、気がかりなのは雪。
翌日の朝11時までには戻らなくてはならない、という弾丸ツアーです!

 

でも、この宿は高速のインター出口からもとても近い。
万が一翌朝、すごい降り方になってもなんとか帰れるでしょう。

 

ということで、目的は朝ごはん!の旅に行ってきました。

向かった先は群馬県水上町のうのせ温泉

ゆの宿 上越館

 

夕飯は期待にたがわず、素晴らしいものでした。
お料理もさることながら、器や素材、そして演出、
どれもいちいち大きくうなづくようなものでした。
これは、朝ごはんが期待できるよー!

 

朝食は和食と洋食が選べます。
二人とも迷わず洋食。
なぜか出先では朝はパンが欲しくなる。不思議です。

 

夕飯時と同じ、窓に面したカウンター席に用意されていたのは

朝から鍋だ!


中身はいっぱいのポトフです。温まるね。
そして、たっぷりの生野菜。
生ハムやミニトマト、粉チーズもかかっています。
これくらいあると野菜を食べた!って気になります。

 

このグラス面白い!二重になっています。
自家製のイチゴミルク。

洋ナシのペーストが添えてあるこちらも自家製のヨーグルトや、
林檎ジャムもたっぷり用意されています。

こちらではパンも自家製。普通のトーストでなく、
ナッツがたっぷり入った食べごたえある、おつまみでもいけるようなハードなパンです。

 

これだけでけっこうなお腹の塩梅ですが、これからがメイン。

 

運ばれてきたのは、
ガラスのお皿にたっぷりと6品、視覚的にもそそられます。

イカのお刺身風(なぜか?)トマトとモッツァレラチーズ、魚のグリル、
スクランブルエッグ、ベーコンのカリカリ焼き、豚肉のリエット、
朝摘みのクレソン。

 

そしてこの一杯の水の美味しいこと!

〆のデザートは抹茶のババロアとバナナ。
ボリュームもすごい!

DSC_2959

コーヒーももちろん一緒です。
いやー、久々に大満足した朝ごはんでした。
今度はぜひとも和食を頂いてみたいです。

 

全5室の小さなお宿です。
新築オープンされて10年くらい経つようですが、
その前はずっと昔ながらの湯治宿だったそうです。
私たちと同じような道をたどっていたことを知り、
とても親近感がわきました。

カウンターにひっそりと飾ってあったのは、
そのころの写真。

あぁ、ホントにまるで昔の我が家、でした。

 

こんなに素敵な建物になりましたよ。

せっかく若女将さんと一緒に撮った写真は
すっぴんだった私。これはまずいわ、載せられない。
そそくさと一応お化粧して、
めでたく記念撮影となりました。

美味しいものを求めていくときは
関越トンネルを超えて新潟まで行くんですよ!とのお話にびっくり。

 

群馬でも魚沼の美味しさを知ることとなりました!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #栃木 #食べる #温泉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル