HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/136073/

米どころ新潟の人気イベント「酒の陣」に参戦!地元の美味しいお料理も堪能。

yocco(OG)

yocco(OG)

アパレル会社でバイヤー兼PRを担当。仕事で海外に行くこともチラホラ。4年前にはセブ島に住んでいたことも。行きたいって思った場所にはすぐにおでかけしちゃう行動派です。おでかけ先ではスマホや一眼レフでバシバシ撮影しているので、ブログでシェアします。都内在住。

記事一覧を見る

米どころ新潟で「にいがた酒の陣」
という日本酒のイベントに参加するため新潟にいってきました。

 

このイベント、
毎年この時期にやっていて、
ほぼ県外には出回らない新潟の日本酒がたくさん出ているとあって
マニアの中でも人気のあるイベントなのです。

 

私は、
毎年参加してるという友人からの
お誘いで今年初参加してきました。

 

前日夜に新潟入りして、
新潟市駅前のラマダホテル1Fにある
「越後番屋酒場」で前夜祭を。

日本酒の樽が個室になっているというユニークな
作りにテンションUp!
こちら1席限定だったらしいのですが、
運良く入れてラッキーでした。

地元のお料理「ソイの幽庵焼き」
が美味しく日本酒との相性も抜群。
ソイという魚を食べたのは初めてです。
まだまだ知らない美味しいものいっぱいあるんだな。

日本酒は、佐渡のお酒を中心に呑んだのですが
これもまた絶品。
中でも佐渡の「北雪」が美味しかったです。

 

明日のイベントが楽しみ♡

 

翌日は、タクシーで会場入り。
*バスも出ていますが、かなり並んでいました!

 

到着すると、会場である朱鷺メッセでも長蛇の列が・・・。

聞いてはいたけど、、
本当に人気なイベントなんだなー。

 

でもなんだかんだ
15分くらいで会場に入れたので、そんなに並んだような感じは
残りませんでした。

会場に入ってからは、
手首に再入場可の証を巻いてもらい、
テーブル確保&チケットとお猪口を交換して、

好きな酒蔵さんのブースを回って
日本酒の試飲スタート。

気にいったらその場で購入するというスタイルです。

今回出店していたのは、約85ブースくらい。
地区ごとに分かれていました。

 

上越エリア、中越エリア、下越・佐渡エリア、など。

 

人気の日本酒はすぐに完売になってしまうし、
会場は人・人・人なので、戻るのが大変!
即決したほうが後悔がないと思いますよ。

 

私も、
ここでしか呑めない、買えないというフレーズに
惑わされながらも、この2本をGET。

 

前日に飲んだ佐渡の「北雪」の梅酒。
http://sake-hokusetsu.com/

 

そして、こちらも佐渡の「真野鶴」。
女性にも飲みやすいテイストの日本酒です。
www.obata-shuzo.com

 

現地でボトルを買って飲んだ
長岡の新しい純米酒「香里音」は
少々アルコール度数低めで、女史におすすめ。

インスタを意識した?看板も用意されてました!

日本酒ってお肌にもいいし、
日本を代表するお酒でもあり、
今では海外にもかなり進出してるんですよね。

 

海外からこのイベントにきている人たちも
たくさん見かけました。

 

これを機に
また来年も参加したいし日本酒好きな友人も増やしたいなと思いました。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル