HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/141314/

香川に行ったらうどん&カフェ! ゴールデンコースをご案内します。

とも乃(OG)

とも乃(OG)

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

記事一覧を見る

北海道&宮古島より知人がやってきたので、一緒に香川を満喫しました。

 

香川は、私が住んでいる広島県東部からは瀬戸大橋を渡れば、1時間強で着いてしまうので、実はとっても近いのです。

 

そんな香川では、やはり、の讃岐うどん。
今回は遠方から来た友だちと一緒だったので、ちょい高級風(?)な、でも実は価格はリーズナブルな高松近郊にある「うどん本陣 山田家」に行ってきました。


大きなお屋敷で、庭園をみながら美味しいうどんをいただく贅沢さ。

新緑の時期だったので、より一層綺麗な絵になるお庭を堪能できました。

 

初めての讃岐うどんにはもってこいなシュチュエーション。
友だちも満足してくれたようで、よかったです。

 

そして次は、高松市内の有名店「うどんバカ一代」。
たまたま宿泊した宿の近くにあったので、”朝うどん”しに行ってみました。

 

店名が「バカ」だなんでとってもユニーク!!

店内にはお店に訪れた有名人の色紙が所狭しと並べられています。
こちらの店、”釜バターうどん”が名物。。。なのですが、今回は朝からガッツリ!な気分だったので”肉うどん”を注文。全く女子じゃなく、完全にオヤジ、ですが・・・おいし~~い♪

食べ終わって、外に出てみると雨天にもかかわらず、こんなに行列していました。流石有名店!!
私達はどうやら、開店と同時に行ったのが功を奏したみたいです。

あとは香川のcafe巡り。
素敵cafeを目指して”北浜alley”へ。


北浜alleyとは高松港にあった倉庫を改装して作られた雑貨店やカフェが集まる商業施設。
そこにある有名cafe「umie」でお茶しました。

 

隅っこにある細くてわかりづらい階段をのぼり(ちゃんと看板はあります。)重厚なドアを開けると広がるこの空間。

こちらは注文してから20分ほどかかりますが、焼きたてスコーンがメチャ美味しかったです。

あまりに居心地いいので、ついつい長居してしまいました。

 

高松市内から足を延ばし、ずっと行きたかったこんぴら宮の参道途中にある有名カフェへも行ってみました。
こんぴらさんへ長く続く参道(階段)を登って行きます。

そうして汗を流し、500段目にやっと辿り着いたは資生堂パーラープロデュースの「神椿」です。

行ってみるとわかると思いますが、こんなところに?? という場所にあの”資生堂パーラー”があるのです。

カフェとレストランと併設されているので、ご利用に応じて選べます。
今回はカフェ利用で期間限定のドリンクをいただきました。

 

そして、そこからなんとか上まで登り、お参りして、今回の香川満喫旅は終了。

天気にも恵まれ、景色と共に、とっても楽しめました。

 

香川は、食も観光も色々楽しめるスポットが満載なので、おでかけ女史の皆さまに、とってもおすすめです♪
美味しいうどんが貴女を待ってますよ~

 

 

うどん本陣 山田家

http://www.yamada-ya.com/index.html

手打十段 うどんバカ一代

http://www.udonbakaichidai.co.jp/

北浜alley

https://www.kitahama-alley.com/

umie

http://www.umie.info/

カフェ&レストラン「神椿」

http://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/kamitsubaki_shop/

こんぴら宮

http://www.konpira.or.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中四国 #香川 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル