HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/141557/

鎌倉へサングラスとハットで陽射し対策をしてお出かけ。並ぶのが苦手な私がお茶をした穴場のお店は…

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

少し前ですが、GWに鎌倉に行ってきました!
連休の鎌倉は激混みで、いつもならきっと回避するのですが、
鶴岡八幡宮で菖蒲祭という、こどもの日にちなんだ神事があり、
雅楽が聴けるということで、覚悟して(?)行ってきました。

小林さん 小町通り

鎌倉は、電車に乗っている段階からすごい人混みを連想させる勢いで、
小町通りは、人で道がみえませんでした。
鎌倉に友人が住んでいるので、人混み回避で通り抜ける道を誘導してもらい、
意外とのんびり過ごせたのですが、鎌倉はいつからこんなに沢山の人でいっぱいになったのだろう???と、
記憶を辿って過ごしていました。
さてさて、最初にまずはランチで天ぷらを頂きました。

小林さん 大石

てんぷら 大石。
友人がたまにこのお店のお手伝いをしているということもあって、
GWの忙しいランチタイムに、お好みで頂くという贅沢なお昼でした。

小林さん こしあぶら

写真は、こしあぶら。絶品でした。
他には、普段定食のコースにはあまりないものばかりリクエストして、
はまぐり・うに・いか・ほたて・海老といった海鮮ものから、
たらの芽・山うど・椎茸・アスパラといった山や畑で採れたものまで頂きました。
穴子などの大きめのお魚を外すと、お野菜は結構な種類を頂ける・・・ということを発見。
お好み天ぷら、癖になりそうです。

 

そして、鶴岡八幡宮へ。

小林さん 菖蒲祭

小林さん 雅楽1

小林さん 雅楽2

雅楽を聴くことを意識したのは、初めてでした。
何となく、耳にしたことがある音色だったり、
テレビで目にしたことがある光景でしたが、
世界最古のオーケストラということで、興味が湧いて、
何の知識もないままに聴いても、不思議と心が落ち着き、
さっきまでのすごい人混みだった鎌倉駅のことは忘れました。

 

 

 

鎌倉散策でのコーディネートは?

それから並ばないでお茶をということで、伺ったのが歐林洞。

小林さん 欧林洞

お席に案内して頂く間に、仕事のメールをチェック。

小林さん スタイリング

小林さん スタイリング2

洋服はLe pivotで、前回同様のバッグはドラゴン、お買い物するかも?と持参した予備のエコバッグは、千駄ヶ谷のタスヤードで購入したもので、白い生地にピンクの刺繍が施されてますが、刺繍糸は他にも色々な色がありました。スニーカーはジョージジェイラヴで、帽子は、sashiki、サングラスはEYEVANです。
ぶらぶらと散策して、昔からあるキカプーというお店が移転していたことを知り、行ってみることに。

小林さん キカプー

住宅街で少しわかりにくい場所でしたが、無事到着。
賑やかな駅前と比べて、同じ駅とは思えない落ち着いた大人の空間でした。
お洋服はすべてオリジナルということですが、
フランス人デザイナーのジュエリーの仕入れもされていて、ネックレスを購入しました。

小林さん ネックレス
のんびりしていた為か、あっという間に夕方になり、そのあと行くはずだった逗子映画祭は取りやめて、
GARDEN HOUSEというレストランで、ゆっくりお茶をしてから帰りました。
ここも、とにかく広くて座席数があるので、並ばずに入れました。
・・・というくらい、私は並んで待つということが苦手です。
カフェやビストロで、遅れてくる友達を待つのは、本が読めれば何十分でも平気なのですが、
どんなに美味しいゴハンでも、並ぶというだけで、躊躇します。

小林さん GARDEN HOUSE

すっかり陽射しが強くなってきて、サングラスと帽子は欠かせないアイテムとなってきました。
あそびに行く時も、ちょっとシックなお洋服の時も、濃い色目のハットは重宝しています。

小林さん スタイリング3

次のブログはきっと梅雨の時季でしょうか。
素敵な傘のご紹介ができれば・・・と、考え中です。
そう思うと、梅雨は梅雨で楽しみですね。

 

 

Le pivot公式サイト

http://lepivot.jp/

blog

http://blog.lepivot.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/lepivot.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #鎌倉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第30回/昼夜の寒暖差が激しい春の福岡では、軽いローブが大活躍でした。

次の記事>

次の記事>
第32回/明るい色彩のコーディネートで、真夏の大阪へ行ってきました。

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル