HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/160078/

心斎橋で「遊書」を体験。久々に筆を持って没頭してみました

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

以前ヘッドスパでお世話になった、心斎橋にあるビューティーサロン「ホワイトハウス」。こちらで開催されている体験型セミナー「美人生 ホワイトスクール」に昨年から参加させていただいてます。

 

毎回「美」をテーマにいろんな体験ができるのですが、今回は「遊書」。
未体験なのでワクワクで参加です。

 

遊書とは。
色んな先生がおられるようですが、ひと言で言うと、筆を使って楽しく表現する事のようです。
この日は梅や松、竹の絵を筆を使って描き、それをお箸袋や封筒に仕上げました。

 

教えていただくのはとってもステキな玉屋先生。
優しく分かりやすく教えてくださいます。

まず、先生が見本を。
すらすらっと描かれているのを見ると私にもできそうな気がします。
優しい色で、みるみるうちに可愛い梅が。

お手本はこちら。
こんなのがすらすらと描けたらいいですよね!

まずは梅の練習です。
毎回ワイワイ楽しく過ごすのですが、今回ばかりは皆とても静か。
無心になって梅に取り組みます。

ひたすら梅、梅、梅…


なかなか思うような可愛い梅になりません。

それでも、ひたすら梅…

梅に取り組みすぎて、竹と松が全然描けずじまいに(笑)。
そして和紙に描いたこの練習の梅も、捨てないで使えるのです。

 

キレイに折って封筒に。
和紙に描いた練習の絵が、なんだかステキに大変身です。
和紙にささっと描いて折るだけで可愛いお箸袋も完成!

私のは余りにも絵心なさすぎだったので、お隣に座ってた奈緒ちゃんのをパチリ。

彼女はお正月に使う!と、お箸袋を名前入りで作ってました。
こんなのがお家でさっと作れれば、デキる女、間違いなし!
ちょっとしたおすそ分けにも、ささっと描いて包んだら素晴らしいプレゼントに大変身です。

 

夢中で遊書に取り組んだ後は、ホワイトスクール校長である真由美さんのビューティーコーナー。


ホワイトハウスの副社長をなさっているのですが、ものすごく気さくで優しいのです。
年齢を感じさせない透明感もあり、憧れの人です。

やはり食べる物は大事だと、オススメのハチミツのお話を。

 

まさにOurAge 世代が集まっていたので皆んな興味津々。
他の方と話していてもやはり、美魔女と呼ばれるような年齢不詳のステキな方は食べる物にとても気を使っている事が判明。

 

今までは子供の事を第一に食事を作っていましたが、そろそろ自分優先にシフトしてもいいかもしれないなぁと思いました。
食べ物が身体を作りますもんね。

 

 

健康で、こんなステキな絵をささっと描けたら、ステキな女性間違いナシ!
まだまだ家族優先で日常に埋もれてしまいがちな毎日が、ちょっとピリリッと引き締まりました。

 

今年度(3月まで)の募集は終了。4月からの案内は近いうちに発表されるそうです。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #大阪 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル