HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/16118/

異国情緒たっぷりの山下公園、横浜中華街へ。人気のスイーツ雪花氷をいただきました!

おでかけ女史 Midoriさん 山下公園

 

横浜に実家があるので昔からよく訪れる山下公園、港の風は心地よく好きな場所です。

 

写真は氷川丸をバックに撮った一枚です。

 

船を見ると昔の人たちは海外に憧れてそして外国からいろいろな物が入って来てハイカラな場所だったのだと思います。さわやかな風に吹かれて気持ちがいいです。

 

 

山下公園から中華街まで歩いて5分ぐらいです。

中華街はいつも海外、全国から観光客で賑わっています。

お勧めの中華料理店「同撥」に行きました。

明治の創業以来、古きよき時代の中華街の伝統を頑に

守り続ける同撥本館。

おでかけ女史 中華街

ショーウィンドーに飾られる焼き物は、中華街のシンボルとして、親しまれています。

おでかけ 焼き物のディスプレイ

明治の創業から、つくり続けられている焼き物。焼き方もタレも香辛料も秘伝だそうです。計量販売されています。

 

前菜の盛り合わせ。

カニの卵入りふかひれスープ

牛ハチノスと竹の子炒め

皮付き豚バラ肉の焼き物

エビチリソース。

家鴨の香味焼き

北京ダック

小籠包

マンゴープリン、

杏仁ドーフ

どれも皆美味しくてリーズナブル。

おでかけ女史 中華料理 

 

おでかけ女史おすすめの店 同撥 料理

店内のインテリアも情緒たっぷりです。

 

同撥 内装

それから息子から今若い人達の間で流行っているかき氷の美味しいお店の話を聞いてQQ屋台屋に行きました。

「シェーファーピン(雪花氷)」台湾のかき氷です。

おでかけ女史 シェーファーピン

「雪の氷」

シャリシャリとしたいわゆるかき氷とは違って、牛乳を混ぜた氷が使われています。

食感がサクサク、フワフワしていて美味しいのです。

いろいろとメディアで取り上げられているようです。

 

オーナーの奥様と妹さん美しい姉妹でした。

QQ屋台屋オーナーとMidoriさん

マンゴーたっぷりで口の中でとろけるようです。

抹茶あずきの氷も美味しかったです。

抹茶を混ぜた氷を削ってあって緑色の氷は雪のようにフワッとして繊細であずきとよくマッチしていました。

 

中華街では中華材料を購入します。

 

ジャスミンティーにザーサイを買いました。とてもお買い得です。

それから帰りに必ず買うのは聘珍楼の栗です。

ここの栗は甘くて美味しいのです。

お出かけ女史 聘珍楼の栗

中華街はたくさん観光客が訪れて活気があり元気になる街です。

 

前回のブログでご紹介した元町ダンパの開催されたクリフサイドのある元町も近いのでお昼に中華街で軽く食べて元町でショッピングしてクリフサイドもいらしてみるのもお勧めです。

 

 

QQ屋台屋(キューキューヤタイヤ)

045-663-0501

神奈川県横浜市中区山下町136-5

 

 

同撥本館

www.douhatsu.co.jp

 

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆家族でおでかけの日も目元可愛く、「見たまま塗るだけ」影色シャドウで!

おでかけの楽しさのひとつに“オシャレをしてでかける”という気持ち、ありますよね。ファッションはもちろん、メイクもいつもより素敵に仕上げたい。特にアイメイクは印象をがらりと変えるので、ちょっと仕上げにこだわりたい。オーブ クチュール デザイニングインプレッションアイズⅡはパレットのままに塗るだけで、アイメイクが完成する簡単メイクアイテム。OurAge世代の目もとは若い頃に比べてハリがなくなる傾向なので、くっきり大きく見せるために“影色シャドウ”と“アクセントカラー”にポイントがあります。自信の笑顔で、おでかけを楽しみたいですね。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル