HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/171315/

1泊用の荷物がある日のらくちんスタイルで、真鶴のお寿司屋さんへ

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

年号が変わり、大型連休もあってと、若干慌ただしい日々ですが、

少し前に、お寿司を頂きに、真鶴に行きました。

今回伺ったお寿司屋さんは、簡易宿泊が可能で、

仕事終わりに真鶴に行き、夜はお寿司を頂いて、そのまま泊まって翌日東京に戻りました。

なので、少し荷物があって、楽ちんスタイルです。


着用のニットとタックスカートは、Le pivot、アウターは、DAJAさんという島根のお店のオンラインで 購入した物です。ブルーのストールは以前セレクトショップで購入しましたが、私は、巻物のネームや 品質は、買ってすぐにはずしてしまうので、ブランドがわかりませんでした。

黒のフリンジバッグはKO、グリーンのバッグは、Piliで購入したPALOROSAの籠バッグ、スニーカーはナイキ、白のベルトはMAISON BOINETのものです。

 

 

今回伺ったお寿司屋さん「伊藤家のつぼ」、以前は八丁堀で人気のお寿司屋さんで、友人が通っていたのですが、真鶴に移転され、お店の雰囲気もより一層素敵になったと聞いて、訪問しました。

 

綺麗なカーブをそのまま使ったカウンター。

 


黄昏時の物思い・・・を狙ってパチリ。

 


お造りからスタート。

 

にぎりは、一貫ずつ頂きます。


こはだの〆具合が絶妙で、写真を見ていると又すぐに行きたくなります。

 

「伊藤家のつぼ」の大将と、同行した友人との記念撮影。

東京には、お金さえいっぱい払えば、美味しいお寿司屋さんは沢山ありますが、 緊張して頂くのは、どんなに美味しくても苦手です。

こちらのお寿司は、旬な地の物を提供されていて、もちろん仕事はプロ、 でもリラックスして頂ける希少なお寿司屋さんです。

物作りをしているので、価格の設定のことや、他に惑わされない軸みたいなものも、 大将とお話していると感じることが出来て、勝手に共感してしまいました。

実は、今回は2度目の訪問で、前回は少し寒い時期でした。

 

 

 

湯河原の「人間国宝美術館」へ!→


その時は、ロマンスカーを利用して、少し旅気分で行きました。

前回、お隣に座っていらっしゃった紳士から、湯河原にある「人間国宝美術館」に行くと良いと聞いたので、 今回訪問しました。

日本人だけではなく、フランス人画家の「ジョルジオ・ルオーの間」などもあり、興味深かったです。

 

1階では、人間国宝の制作したお茶碗で、抹茶を頂くことが出来ます。

私は、浜田庄司さんのお茶碗を選ばせて頂きました。

 

帰りは、小田原で乗り換えの際に立ち寄る

小田原地下街「HaRuNe小田原」にある、「朝ドレファーミ」という農産物直売所でお買い物。

この他にも、小田原名物のかまぼこ屋さんや、干物屋さんがあり、ついつい買いすぎて写真のようになってしまいました。

この日、一番のお目当ては、湘南ゴールドというフルーツでした。

地元の方曰く、小田原から箱根方面に行くほど高くなっていくのだとか。

 

 

中々充実していたお寿司おでかけ。

季節の旬を頂けるのは、何より贅沢ですね。

そういえば、先日すいかを頂きました。

もう初夏なんだなぁ・・・と、食べ物で季節を感じるということが有難くて、

そんな風にお洋服を作りたいなと思った真鶴ブログでした!

 

 

 

Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/lepivot.jp/


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第37回/ブラック×パープルのコーデで大好きなハリー・ポッターの世界へGO!

次の記事>

次の記事>
第39回/GWの休暇、友人宅へのお呼ばれはホワイトコーデで。なぜか妙齢女史3人で夜景の見え…

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル