HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/177460/

口もと年齢を若く保つ、美容のプロの努力とは?

自分の口もとに自信が持てますか? キュッと上がった口角が印象的な美容ジャーナリストの倉田真由美さんが意識していることとは?

倉田真由美(くらたまゆみ)/美容ジャーナリスト
30年以上のキャリアをもつ美容ジャーナリストの草分け的存在。女性誌編集部、編集プロダクション勤務を経て独立、美容記事や新聞などで執筆活動を続ける。著書に『しあわせ美人のつくりかた』(ぶんか社文庫)

 

普段いちばん多くしている表情が、自分の顔になっていく

倉田さんは、人の顔を観察するのが好きなのだそうです。

 

「電車の中などで、眉間にしわを寄せて座っている人や口角が下がっている人、結構いるんですよね。人間って、普段いちばん多くしている表情がその人の顔になっていくのだと思うのです。だから私は、できるだけ口角を上げて過ごそう、と意識しています。エレベーターを待っているとき、信号待ちをしているときなどにスッと背筋を伸ばすようにすると姿勢が変わってくるのと同じように、口角にも意識を向けて、キュッと上げる癖をつけるといいと思います」

 

口角が下がったまま、自分の顔に張り付いてしまったら大変! 美しい口もとを手に入れるために、普段から口角を上げていかなくては……。

 

縦にした指3本、口の中に入りますか?

そして、倉田さんが最近ハマっているのがボイストレーニング。

「年齢とともに発した言葉が伝わりにくくなったり、息が続かなくなったり、滑舌が悪くなって声がしわがれてきたり。自分でも実感することがあったので、ボイトレを始めたのですが、口を大きく開けるので、口もとの筋トレにもなっています」

日本語は、口をほとんど動かさずに発音できる言語といわれています。そのため、口の周りの筋肉をあまり使わないので表情が乏しくなりがち。

 

「人差し指、中指、薬指の指を3本、縦にして口の中に入るかやってみてください。普段、どれだけ口を開けていないか実感すると思います。私は、その状態のままで『あ・え・い・お・う』と発声するトレーニングをしています」

 

口角を上げること、口を大きく開けること。倉田さんの口もとへのこだわりは、それだけにとどまりません。

 

「見た目は若いけど、口の中は年相応ね」

これは、倉田さんが40代前半の頃、歯科の先生から言われた言葉。取材で知り合ったこの先生にかれこれ15年以上お世話になっているそうですが、出会った頃に言われたこの衝撃的な言葉が、口もとへの意識をさらに高めたと言います。

「歯医者さんって、『定期的に歯のクリーニングをしましょう』って言うじゃないですか。最初は美容的な観点でおっしゃってるのかな、と思ったのですが、そうではなくて、年齢とともに菌の温床になりやすい部位が徐々に増え、これが歯周病などいろんな疾病の原因にもなる、ということだったんです。それを聞いてから歯磨きをよりていねいにするようになって、最近は口の中が若返った、と先生に褒められます(笑)」

 

そして、歯の白さにもこだわりが。

 

「食事をしても色素沈着するし、年を重ねても歯が黄ばんできますよね。それで、ホワイトニング用のマウスピースを作りました。液を付けて30分ぐらい装着したままにするので、結構手間がかかります。今は、日常的に大人向けのホワイトニング用ハミガキを使っています」

 

ちなみにこちらは、あるひとりの人の20代、40代、50代の時の歯の様子。
年齢を重ねると、歯に艶がなくなり黄ばんできてしまうのですね。

資料画像:花王提供

 

こうした心がけによって口もとを美しく保っている倉田さん。「目は意志を、口もとは品格を表す」と捉えられています。

 

「口って、食べたり喋ったりするちょっと生々しい場所ですよね。口が清潔だと年を重ねても若々しく見える。きちんとした生き方をしているという、意識の高さを感じさせる場所だと思います」

 

倉田さんを見習って、口もとの印象アップを目指したいですね。そこで、OurAge世代におすすめのオーラルケアアイテムはこちら。


歯周病などの原因菌だけでなく、菌が出す老廃物を含む汚れまで浄化。歯ぐきの腫れや出血、ネバつき、口臭などの症状を伴う歯周病を予防する、大人のお口のためのハミガキです。モイストクリアミントとホワイトハーバルミントの爽やかな香味。低発泡ペーストなのでじっくりやさしく磨けます。

薬用ピュオーラ GRAN マルチケア【医薬部外品】モイストクリアミントの香味100g
薬用ビュオーラ GRAN ホワイトニング【医薬部外品】ホワイトハーバルミントの香味95g

大人のお口に潜みやすい菌の老廃物(*1)(プロテアーゼ)に着目した、大人のお口のためのハミガキです。
●「菌のかたまり」を分散しやすくするだけでなく、菌の老廃物を含む汚れまで洗浄しやすくし口中を浄化。
●様々な症状(*2)を伴う歯周病を防ぐ
*1 菌の分泌物であり、お口の中で老廃物として広がり、ネバつきや口臭などの原因になることもある
*2 ハグキのハレ・出血/ネバつき/口臭

 

●薬用成分とW浄化成分配合
・薬用成分
【抗炎症成分】GK2(グリチルリチン酸ジカリウム)配合。ハグキの炎症を抑えて歯周病を予防。
【殺菌剤】CPC(塩化セチルピリジニウム)配合。原因菌を殺菌し、口臭、歯肉炎、むし歯を予防。
・天然由来のW浄化成分
【清浄剤】エリスリトール配合。「菌のかたまり」に素早く浸透。分散しやすくし口中を浄化。サラサラに。
【洗浄剤】γ-オリザノール配合。ネバつき、口臭の原因にもなる「菌の分泌物(プロテアーゼ)」を含む汚れも洗浄しやすくし、口中を浄化。
●じっくり、やさしく磨ける低発泡ペースト
●お口の悩みにあわせて選べる、2タイプ
【マルチケア】モイストクリアミントの香味
【ホワイトニング】ホワイトハーバルミントの香味
●医薬部外品

 

【個別特長】
薬用ビュオーラ GRAN ホワイトニング【医薬部外品】
●ブライトアップ処方を採用
・光沢剤(フィチン酸液)&コーティング剤(ポリリン酸Na)配合。
固着した沈着汚れを落としやすくし、明るくつややかな歯をコーティングします。

 

お口ケアについてもっと知りたい
お口からのサイン、気づいてますか? 実は口内細菌が老廃物を出しているんです
“しっかり磨いてるつもり”の美容ジャーナリストが陥った「お口ケア」の落とし穴とは?
これは新鮮! 大人の口臭に実はおすすめなのが……?

 

「薬用ピュオーラ GRAN」のご購入はこちらから

 

 

撮影/三山エリ(人物)、山田英博(物) ヘアメイク/遠藤芹菜 取材・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第40回/“しっかり磨いてるつもり”の美容ジャーナリストが陥った「お口ケア」の落とし穴とは…

次の記事>

次の記事>
第42回/カリスマゴッドハンドが教える、たった20秒のストレス撃退法とは

この連載の最新記事

摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

第80回/摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

第79回/ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

遺伝子レベルで肌を知る「スキンポテンシャルアナリシス」を体験!

第78回/遺伝子レベルで肌を知る「スキンポテンシャルアナリシス」を体験!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル