HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/179061/

日本で唯一のツバメの巣専門店 「Dessert cafe nest is」 にお邪魔してきました。

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

OurAge世代ならきっと気になるツバメの巣。美容と健康に効果があり、あの世界三大美女の楊貴妃も好んで食していたといいます。

 

そんなツバメの巣ですが、通販や高級中華でしか味わえないのかと思いきや、なんと!大阪に専門店があり、そこで食べられるのです。

 

日本で唯一のツバメの巣専門店
「Dessert cafe nest is」
にお邪魔してきました。

以前こちらで紹介したホワイトスクールの遊書の回で、同じテーブルになったオーナーの和田さん。
皆さんお綺麗な方ばかりだったのですが、その後食事に行った時に彼女の年齢を聞いてビックリ!
今年で還暦。
お孫さんまでいる、と。
その時にお店の話を聞いて、是非行かねば!と思っていたのです。

大阪の箕面にあるお店にお邪魔すると、店内は白を基調としたモノトーンでまとめられ、鳥のモチーフが所々に。

 

可愛い。

 

照明に羽根が使われていたり、鳥籠が飾ってあったり。
テンションのアガる空間です。

食事の前に和田さんからツバメの巣について色々と教えていただきました。

 

これが実際に使われているツバメの巣です。


日本で見る泥や藁を使ったツバメの巣とは違い、東南アジアなどに生息するアナツバメが唾液だけで作っているそう。なのでこんな白っぽい色をしているのですね。

 

市販の物には白さを求めて漂白している物もあるそうなんですが、こちらの物は無漂白・無添加・無成型で、シンガポールの厳しい検査を受けた、通常では市場に出回らない最高級の物だそうです。

 

そのツバメの巣の効能を教えてもらったのですが、もう得する事しかない!
お肌だけでなく健康にも良くて、成長期の子供からお年寄りまで、広い世代にオススメの万能食品なんです。

・EGF(細胞を再生させる因子)の作用によりお肌のターンオーバーを促進
・ローヤルゼリーの200倍のシアル酸により免疫力の向上が期待できる
・6種類の自然由来ホルモンがホルモンバランスを整える効果をもたらす

 

ただ、お値段だけがねぇ…と(笑)。
50g・¥30,000+税~。

そうなんです。
お値段だけが可愛くないのです。
だからこそ、こちらのお店で気軽に食べられるのは嬉しいですよね。

 

待望のトマトチキンカレーとツバメの巣です。


黒い容器に入っているのがツバメの巣。
これをカレーに混ぜて食べるのです。
ツバメの巣は無味無臭。どんな味付けにもできます。
そしてこちらのカレー、とても本格的。
京都のフレンチで働いていらした義理の息子さんがシェフを務められています。
スパイシーで美味しかった!

 

店内にはツバメの巣の商品も。


いいお値段しますが…欲しい!
ネット販売がほとんどだそうで、意識の高い女優さんやモデルさん達も定期的に購入されるとか。

この可愛いガラスケースの中にあるのも商品で、こちらはお湯をかけて手軽に食べられる事から、海外に行かれるお客様などからも人気があるとか。
大切な人へのプレゼントにもいいですよね。

 

和田さんと。


「ちょっと触ってみ」と、腕を目の前に差し出され、触ってみたらプルップル!
失礼ながら、これが60歳の腕⁉︎と更にビックリ。
お肌も綺麗でよく、どんな化粧品使ってるの?と聞かれるそうですが、肌が弱いので皮膚科で売ってる基礎化粧品を使われているそう。

 

同じメーカーの物をウチの娘も皮膚科で勧められてずっと使ってますが、リーズナブルですよ。
ツバメの巣、高いけど化粧品が安くて済むから総合するとコストパフォーマンスはいいかもしれませんね。

 

こちらがnest isのシンボルツリー、オリーブの古木です。

和田さんが提唱しているのはアンチエイジングではなく、「スローエイジング」。
老いを素直に受け止めながら年齢を重ねていく。
なるほど、と思いました。

 

アンチエイジングのように年齢に抗うのではなく、健康で美しく老いていく。
素晴らしい考え方ですよね。
私もそうやって、歳を重ねていきたいなぁ…と。
ステキに輝く和田さんを見て思いました。
ツバメの巣貯金も始めますか!

 

nest is

 

カフェは予約制。
3日前までに予約してください。
スイーツもありますよ!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #大阪 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル