HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/209608/

おうち女史組。自作の韓国料理を満喫しています。

ゆるり

ゆるり

埼玉県在住。1日1日を大切に、丁寧に、感謝しながら暮らすのがモットー。列車の旅、体を動かすこと、菌活が大好き。温泉ソムリエでもあります。日本の魅力や、素敵な穴場スポットをご紹介していきたいです。

記事一覧を見る

おでかけ女史組新メンバーのゆるりです。

 

およそ1か月半続いた緊急事態宣言が全面解除されましたが、外出自粛の生活はこれからもしばらく続き、すぐに旅・おでかけすることもできないので、おうち時間を楽しんでいます。

 

わたしは、何年も韓国料理教室に通っているのですが、今回、行けなくなってしまったので、習ったメニューをおうちでおさらいしています。

 

こちらは、1月に韓国料理教室で作った無添加で健康・美容に良い美味しい白菜キムチの一部です。

今年は、たくさん作ってお持ち帰りしたので、ちょっとずつ食べています。

そのまま食べるのはもちろん。。。

習ったメニューをかなりアレンジして食べるのが楽しくて美味しいです。

発酵食品として人気のキムチですが、そのまま食べたほうが効果的で、加熱すると乳酸菌が死んでしまうと言われているので、勿体ないと思うようなら、作ってから時間が経った酸っぱくなったキムチを使うと良いかも知れません。

<韓国味噌汁>

普通のお味噌汁にキムチとコチュジャンをプラスしてピり辛に。

具材は、ズッキーニ、しめじ、シーフードミックス、お豆腐で・・・。

<キムチご飯>

炒めたキムチと豚肉を酒としょうゆと少なめのお水で炊飯器で炊いて、ごま油をふりかけ混ぜ合わせて、お好みで特製のたれ(しょうゆ、ごま油、ごま、おろしにんにく、刻み小ネギ)をかけて・・・。

キムチチャーハンとはまた違った美味しさです。

<じゃがいもチヂミ>

チヂミの生地は、小麦粉を使わず、じゃがいもと片栗粉でもっちもち。

具材は、キムチ、にら、海老で・・・。

特製のたれ(しょうゆ、ごま油、ごま、おろしにんにく、酢、韓国粉唐辛子)でさらに美味しく。

何年か前に韓国旅行で購入した箸置きとお箸とスプーンセットも使ってみました。


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル