HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/226463/

薬膳では『気』を補う。体の中から綺麗になれる絶品キノコ鍋

NORIKO(OG)

NORIKO(OG)

都内在住。自宅サロンで薬膳、薬膳茶講師、薬膳茶の販売をしています。ワインを飲んだり、友人と美味しいものを食べることが好きです。最近、書道を基礎から学び直しはじめました。無になれる時間が心地よく、毎週のお稽古が楽しみ。書道をきっかけに「和」のものに惹かれるようになりました。日本の魅力なども私らしく発信していきたいです。

記事一覧を見る

Go To Eatでも人気のこちらのお店。3月におでかけしたので、ご紹介します。

 

仲良くしているメンバーで、きのこしゃぶしゃぶを頂きにシャングリラズ シークレット 銀座店に伺いました。

 

キノコと言えば低カロリー、ヘルシーな食材。
薬膳的にみても、とても優秀食材でして、主に『気』を補う食材と言われています。
疲れ気味、気力がない・・・そんな時におススメなのです。勿論デトックスにも。
体の中から綺麗になれるキノコ鍋は美容食ですね。

 

宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)というコースを選びました。
こちらのお店は中国雲南省シャングリラでとれる天然キノコから煮出した秘伝のブラックスープが特徴です。

 

前菜が運ばれ、乾杯!をしたかったのですが、この日は温かいお茶を頂きましたので、この日の乾杯は省略です。

 

さあ、1人用のお鍋が目の前に運ばれてきました。


ふたを開けると・・・
秘伝のブラックスープの中に生薬がグツグツ。


見た目はお味が濃いようにも見えますが、実際はとても優しい味!
キノコや生薬の栄養素と旨味がしっかりスープに溶け込んでいます。ああ美味しい~

 

まずは8種類のキノコをしゃぶしゃぶで頂きます。
ハナビラダケ、ヤマブシダケ、たもぎ茸など。スーパーなどでは見かけないキノコ類。癖がなくとても美味しくスープにも合います。食感もそれぞれ異なり楽しめます。
食材をしゃぶしゃぶにすることでスープにより深みが出ますね。

次はお野菜&お豆腐が運ばれてきました。
こちらで2人分。お野菜はしゃぶしゃぶにすることでかさが減り、沢山頂くことができるのも嬉しいですね。

お肉は大山鶏です。お写真を撮り忘れてしまいました…。キノコとお野菜でお腹が一杯でしたが、むね肉の薄切りなのでペロッと頂けます。
〆は自慢のスープを練りこんだ自家製キノコ麺。


旨味成分が溶け込んだスープに少しゴマダレを追加して頂きました。

 

美味しいお食事は勿論ですが、好きな友人とおしゃべりして笑って。
そんな時間がとても貴重で幸せな事なのだと最近改めて感じています。
沢山笑ってストレスをため込まない。それも免疫力アップに繋がるのかもしれませんね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、しっかり食べて休息して乗り切りたいと思います!

 

シャングリラズ シークレット 銀座店

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #銀座 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル