HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/228361/

今年はより健康を意識する年に。漢方トータルサロンへ

NORIKO(OG)

NORIKO(OG)

都内在住。自宅サロンで薬膳、薬膳茶講師、薬膳茶の販売をしています。ワインを飲んだり、友人と美味しいものを食べることが好きです。最近、書道を基礎から学び直しはじめました。無になれる時間が心地よく、毎週のお稽古が楽しみ。書道をきっかけに「和」のものに惹かれるようになりました。日本の魅力なども私らしく発信していきたいです。

記事一覧を見る

新宿(最寄り駅は新大久保または西早稲田駅)にある漢方トータルサロン『美遥』(びよう)へ行ってきました。


人通りが多く賑やかな大久保通りを左折し少し歩いた先の、静かな住宅街にあるサロンです。

 

ハーブと漢方の樹木に囲まれたサロンには、

開放的で素敵な漢方薬局と

漢方ヨガスタジオ!


ヨガはレッスンプログラムが充実しています。東洋アロマヨガや経絡天気ヨガ、そして金曜日による開催されているキャンドルヨガも。詳しくはサロンHPなどご覧くださいね!

 

そして、今回伺った漢方アロマサロン!!
こちらのアロマサロンで出張施術をされている、国際中医薬膳師、国際中医師、そして鍼灸師としてご活躍の尊敬する先輩に身体の相談とメンテナンスをお願いしました。
お灸の香りのする個室はとてもリラックスができるお部屋。
お灸やハリを使って施術していただきます。

私の長年の悩み、冷え症とむくみ、そして今年の春ごろから急に現れた湿疹をご相談しました。
冷えは一年中感じていますが、特にこの時期から冬にかけてはとてもつらく、昔は厚手の靴下をはかないと足先が冷たくて眠れないほど。

 

冷えは万病の元。冷えることで『血』や『水』の巡りも悪くなるので、浮腫み、末端冷え性だけでなく、肌のくすみや生理痛や腰痛など辛い症状に繋がります。美容の天敵でもありますね。
私だけでなく、冷えている女性がとても多いそう。冷えすぎて冷えていることに気が付かない人もいるようですよ!時にはプロの力をかりて、しっかり冷え撃退!したいものですね。

 

施術は、お腹を温めつつ脚にお灸、腕や頭にもハリを打っていただきました。
鍼灸未経験の方にとっては「痛そう」「熱そう」などの恐怖心をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

私の場合、ハリは場所によってはちくっとした痛みを感じることもありますが、逆に全く何も感じなくて、刺さっていることに気が付かないこともありました!
お灸に関しては、よく熱くても我慢してしまうという話を聞きますが、私は熱いと感じたらすぐに取っていただきます。我慢やストレスなくリラックスして施術頂けたのも良かったです。

 

 

お世話になった三枝先生と。


身体の事をよくわかってくださっているのは勿論、優しいお人柄に癒されます。
施術の最中ずっとお話をさせて頂いたのですが、帰るころには体だけでなく心も楽になっていました。

 

40代も後半戦になり、これが更年期かな?と思うような心や身体の変化が出てきました。そんな変化も受け入れて、時には自分を甘やかしたりのんびり過ごすのもいいかな。と思えるようになりました。

 

次回はモーニングヨガの後に鍼灸をお願いしようかな!?と思っています。
それまでは自宅でのセルフケアを教えて頂いたので、自宅でケアを続けようと思います。

今年はより健康を意識する年になりました。
寒くなってきましたので皆様もご自愛くださいね!

 

漢方トータルサロン『美遥』

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル