HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/230155/

人混み避けて自然の中でリフレッシュ。しっかり感染対策をして楽しみを見つけましょう

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

いつもすごい賑わいを見せていた京都の伏見稲荷大社。全国各地にあるお稲荷神社の総本宮です。あるサイトでは日本一の観光地と称され、目の前を走るJRも車内はいつもいっぱい。

 

それが今では外国人観光客もほとんど居なくなって人もまばら。最近は少し観光客や修学旅行生が増えて来ましたが以前ほどではありません。それならこの機会に!と思って初めて稲荷山を登ってきました。

この日は晴天。
早い時間だったので空気は冷たいけれど気持ちいい。
いつもはこの奥にある本殿でお参りして千本鳥居の前までですが今回はその先へ。
気合い入れてスニーカーを履いて来ました!

 

千本鳥居を先へ進むと…

ズラリと鳥居が並んで幻想的ですよね。
でもそれに浸れる余裕があるのも今だけ。
ここから少しずつ坂を登ります。

要所要所に休憩できるお店やスペースもあるので本格的な山登りとは違います。
足元も整備されているのでヒールじゃなかったらスニーカーじゃなくても大丈夫かも。
水分補給しながら先を目指します。

 

だんだん坂がキツくなってきて、だんだん太ももにも負担が。
でもまだ先は見えず…

水分補給しながらひと休み。
まだ1/3なのね…
もうちょっと頑張らねば!

坂が更にキツくなってきました。
がんばれ私!
息でマスクの中が湿ってしまい、マスクを取って山の空気を吸いながら歩きます。
運動不足解消にいいかなと思っていたけどちょっと辛くなってきた…

ようやく到着しましたー!

 

あれだけ息を切らしてたのに、登ってみたら覚悟していたほどではなかったかも。
いやでもきっと明日は筋肉痛。
次の日お休みにしといてよかった(笑)。

 

帰りは少し余裕で降りて行き、ちょうどお昼だったので途中にある素敵なお店「バーミリオンカフェ」でランチを。

コーヒーやエスプレッソが美味しいお店なのですが私のお腹はぺこぺこ。
こちらでチキンオーバーライスをいただきました。

特等席でランチを。とっても美味しい!
このプレートは外国人のお客さん一番人気らしく、チキンにかかっているスパイスのきいたソースが絶品。お値段もリーズナブルなのでまた来よう。

 

お腹いっぱいになったところで本殿へ戻ります。
せっかくなので周りのお土産屋さん巡りをしていると気になるお店発見。
職人さんがお煎餅を焼いていたので見学させていただきました。

流れるような動きで辻占煎餅というおみくじ入りのお煎餅を作ってらっしゃったのですが、見ていて飽きない!焼き立てで柔らかいうちにおみくじを入れて形を整える。それを型に入れて冷ますと完成。私、何時間でも見てられるわぁ…

 

同じおみくじ入りのお菓子でもアメリカのフォーチュンクッキーより歴史は古いそう。中には当たりもあって記念品がいただけるそうです。隣の職人さんは名物の狐の顔のお煎餅を作っておられ、焼き立てが食べられると聞いて1枚いただきました。

まだ温かくて美味しかった!
この後パリパリとかじりながら周辺を散策しました。

 

今までは観光客の多さになかなかゆっくり回る事のなかった伏見稲荷大社ですが、朝早くから色々と回れて楽しかったです。

 

神楽殿で巫女さんの神楽が観れたのも思い出の一つ。撮影禁止の為、写真はありませんが、神秘的なひと時でした。

 

 

まだまだ落ち着かない世の中ですが、人混み避けて自然の中でリフレッシュできてよかった!今のうちにいつもは人気の観光地に時間をずらして行くのもいいかもしれませんね。もちろんマスクは忘れずに。

 

伏見稲荷大社

 

バーミリオンカフェ

 

総本家いなりや

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる #寺社 #紅葉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル