HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/23225/

江戸まち伝法院通りで憧れの”五人男”に!

 

 

image (2)
「天高く馬肥ゆる秋」
お出かけによい季節が巡ってまいりました。
日本を訪れる外国人観光客の方が
年々増加していますね。
外国人観光客の中でも人気スポット「浅草」

 

 

いつも混んでいて、
もう何度も訪れているし、
行こうと思えばいつでも行けるので、
と、すっかり足が遠のいていました。

 

たまさか足を運ぶ機会に恵まれ、
「観光名所・浅草」を
隅から隅まで楽しんでまいりました。

 

まずは、食欲の秋を楽しみます。
私にとっての浅草のお食事と言えば、天丼。
天丼といえば、の「大黒屋」さんに。
image
この日も開店よりずっと混んでいました。
残さずペロリといただきます。
お腹も満たされたところで、いざ浅草散策に!

 

実は、かねてより「行ってみたい!」
と思っている場所がありました。
<伝法院通り>です。

image (7)
歌舞伎狂言作者で有名な
河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)は、かつて
浅草寺境内の末寺・正智院に住んでいたそうです。

 

 
代表作は、
「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」
通称〈白浪五人男〉です。

 

 

そうです!
伝法院通りでは、「白浪五人男」に会えるのです!

 

 

日本屈指の盗賊軍団「白浪五人男」
五人とは、
①盗賊の首領・日本駄衛門(にっぽんだえもん)

image (3)

②女形
弁天小僧 菊之助(べんてんこぞう きくのすけ)

image

③神出鬼没・忠信利平(ただのぶ りへい)

image (4)

④最年少・赤星 十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)

image (1)

⑤元漁師の船強盗・南郷 力丸(なんごう りきまる)

image (5)
歌舞伎座で観た舞台を思い出します。
花道に五人衆が勢ぞろい。
名高い七五調の名台詞。
ラストの殺陣も格好良く、
若手役者さん活躍、見応えたっぷりの舞台でした。

いつも歌舞伎に結びつけてしまいますが、
浅草でも五人に会えて、大満足。

<伝法院通り>は、
雷門より続く仲見世柳通りと六区通りの間。
200m程の通りに魅力あふれる店舗が並んでいます。

 

皆様も浅草にお出かけの際には、
お写真参考の上、
是非とも五人を探してみてください。
「白浪五人男」のことをご存じなくても、
「あ、こちらに!」「あら、あちらに!」と
楽しむことができると思います。
さらに、通りには「鼠小僧」も潜んでいます。

 

 

伝法院通り以外にも
あちらこちらに楽しいお店を発見します。
気になるお店に立ち寄りながら歩いていると、
<たぬき通り>に着きました。

 

近隣にお住まいの知人から
「浅草では、ここが気に入ってるの」
と、紹介してもらった場所です。

通り両脇の街路灯の祠に12匹の「ご利益たぬき」
なでると招福、開運などのご利益があるとのこと。
毎月第3日曜日は、「願かけたぬきの御縁日」
たぬき通り商店会の各お店より
ちょっとした嬉しいサービスもある様です。
image (6)
なにゆえ、浅草にたぬき?
たぬき通りの由来は、こちらをご覧ください。
tanuki-dori.com/

皆様にも、たぬきさんからのご利益があります様に。

 

更に歩いていますと、いい香りがしてきました。
揚げたての黒毛和牛カレーパン。
迷わず、購入しました。
image (1)
久方ぶりの浅草は、
変わらぬ良さに新しい良さも加わり、
楽しめる場所が沢山ありました。
じっくり回ると、面白い発見の連続です。
すっかり浅草通になった気分で、帰途に着きました。

 

 

昨今の私。
ご縁あって、観光スポットへ足を運ぶ機会が
増えています。

 

 

お次は、夢の高さへ。
勿論、予約済みでございます。
image (4)

 
浅草・大黒屋
www.tempura.co.jp/

伝法院通り
www.denbouin-dori.com/midokoro/shiranami5.html

浅草・豊福
toyofuku-curry.com/

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
写真

◆秋の街歩き、乾いた空気に負けないうるおい肌に

保湿クリームが恋しい季節になりました。せっかくのおでかけにすねの粉ふきや肌のかさつきはいやですね! そして、年齢とともに皮脂量は減少していきます。「去年より乾燥するな……」と感じる人もいるかもしれません。かさかさとの戦いが始まる前に、セラミドをしっかり守って、なめらか肌をキープしましょう。キュレルクリームは、うるおい成分(潤浸保湿セラミド機能成分(※)、ユーカリエキス)配合。肌のうるおいを保つセラミドの働きを補います。ストッキングやタイツのひっかかりに悩んでいる方、ぜひ試してみては? アクティブなおでかけ女史は、潤いもしっかり守りたいですよね。

※ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル