HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/37132/

新潟へおいでませ。長岡の絶品イタリアン

前回のおでかけの続いての目的地は、
長岡市の駅からほど近い、イタリアンレストラン、
’オステリア ラフェニーチェ(Osteria La fenice)
フェニーチェはイタリア語で不死鳥という意味。
長岡市のシンボル、不死鳥からその名前を付けたそうです。
DSC00645

カウンタ―席、テーブル席、合わせて15,6席くらいの
細長い小さなお店です。
貸切のパーティとかもよさそうな雰囲気。
DSC00642

お昼をとっくに回った時間でしたが、店内にはお客さんがたくさん。
この人数をたったの二人で賄っています。

 

たった今、席が空いたところですって!よかったー!
カウンターの椅子には可愛いひざ掛けも用意されています。
DSC00641

ランチタイムはランチメニューのみ。
小さな前菜のプレート、3~4種の中からお好きなパスタ、ドリンクで、1.080円。
私が選んだのはイタリアで修業後、このお店を開いた年若き女性店主、一押しのラザニアです。
DSC00635
まろやかで、クリーミー。濃い味のミートソースが効いています。

 

前菜には
スペルト小麦とにんじんのサラダ、コッパ(豚の首部分のサラミ)
青のりのフリッターです。
フリッターは揚げたてで、青のりの風味がふわんと薫ります。
冷たい前菜が当たり前かと思っていたのに、
目の前で揚げてくれて感激でした。
DSC00633

こちらは主人の選んだパスタ。
サーモンクリームソース和えタリアテッレ。
DSC00634
丁寧な仕事ぶりが他のどのお皿からも感じられる。
優しいやさしいイタリアンなのです。

 

このお値段でこのお味、この雰囲気。
長岡は、前回の雑貨屋さんといい、
お値段以上の価値が感じられるお店が多いのかしら。

 

見上げると黒板にはディナーのメニュー。
夜のご馳走も食べてみたい!と思わせます。
DSC00631

DSC00639

カウンタ―席に座る醍醐味は、料理人と会話ができること。
この日は、包丁の保管の仕方について話に花が咲きました。
狭いキッチンですが、スタッフ二人が動くのにはいっさいの無駄がなく、
見ていて気持ちがいい!

DSC00640
私は〆に自家製苺シャーベットを頂きました。
ランチのドルチェはすでにも売り切れだったのです。
流行ってるなー!

 

ごちそうさまでした!

 

さぁ、次の目的地へ車を走らせましょう。

 

オステリア ラフェニーチェ(Osteria La fenice)
新潟県長岡市表町1-7-3
https://www.facebook.com/la.fenice.dal2013?fref=ts

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル