HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/46598/

雨の日に白。素材違いでグラデーションに。

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

雨の日に白。

子供の頃から雨の日に白い物を着たがる方で、その度に母に止められました。

大人になってからは、その反動からか全身白くしたりします。

特に今年は白が人気色なので、梅雨だからとお休みさせるのはもったいない気分なのです。

この日は、観劇にお出かけで、キレイ目にしようと傘まで白。

洋服を作っていて思うのは、白にも色んな白があり、同じ色で染めても、

素材が違うと全く違う雰囲気で上がったりするという事です。

なので、全身白のコーディネートは、同じ素材の白にはしないようにして、

なるべく立体的になるように、白のグラデーションを作るみたいにしています。

リネンのジャンパースカートに、コットンのカーディガン、

インナーには、バテンレースのブラウスを合わせました。

 

小林さん スタイリング

 

この日のファッションで一番最初に決めたのは、このバテンレースのインナーと、

アイボリーの傘でした。

こちらのバテンレース、意外かもしれませんがZARAの物です。

今から10年以上前に、パリのZARAで買いました。

正直なところ、ファスナー部分など気になる所はありますし、もうヨレヨレなので、1枚で着ることはないのですが、全体のバランス、レースの分量が気に入っていて、少しだけレースを見せる時、今でもたまに登場します。

 

小林さん バテンレース

 

皆さんも季節の変わり目など、コーディネートに迷った時、漠然とクローゼットを見ていても、忙しい朝に時間ばかりが過ぎていって、あー、もう出なくちゃ・・・という経験ありませんか?

そんな時、私は今日身に着けたい物を一つ決めます。

それは何でも良く、洋服じゃなくて買ったばかりの靴の時もあるのですが、一つヒントが見つかると、そこから広げていくようにします。

例えば、この靴を履きたい、雨だから靴下を穿く、その場合のスカートの丈はこの位・・・などなど。

今回はこのバテンレースで、この服が喜びそうな少し開きのある服を・・・と思った所に、丁度良くレースがのぞくジャンパースカートが目に入りました。

 

小林さん 着用コーデ

 

白っぽい傘と決めていたので、じゃ、全部白っぽくしちゃおうかなという感じで、選択肢を狭くしていきます。

小物では、傘はポリエステルのアイボリー、雨用のスリッポンはビニロンの白。

帝劇に行くので、最初、白いハンドバッグを合わせてみましたが、やりすぎ感が照れくさく、1色だけ色を付けようと、シルバーのかごバッグにしてみました。

そしてネックレスは、パールのロングネックレスを二重にして、ピアスをパールにしてみたら、これまたしつこい気がしたので、左右違う色の小さなピアスに変更して、出発です。

 

小林さん 衿元

 

今日の観劇は、「レ・ミゼラブル」。

友人が、出演している女優さんとお友達で、お席を用意してくれました。

舞台は、前から5列目から10列目位が、役者さんと同じ目線になると聞きますが、この日は4列目のセンターという友人に感謝のお席!

舞台から自分だけが見られてるような気持になりましたが、周りの人もみんなそうだったんだと休憩で知りました。

映画に沿った演出でしたが、生の舞台の歌声は、格別なものがありました。

 

小林さん レ・ミゼラブル

 

白い服を着ているせいか、やたら気になったのが、

エントランスのステンドガラスです。

 

小林さん ステンドガラス

 

色んな色を見ているうちに、

今度は、雨の日の色物の事も考えワクワクしながら、舞台に集中したのでした。

 

雨の日の泥はねや、白い服を着ている時に限って食べてしまうトマトソースなどのシミ。

でもうっかりシミになってしまっても、慌てなくて大丈夫です。

今は便利なシミ抜きが薬局でも売っているし、外出先などの応急処置はこちらをご参考下さい。

(いろいろ探してみましたが、これが一番わかりやすくて役に立ちます。)

http://www.kao.co.jp/lifei/simi/

 

そう思うと、どんよりした曇り空に白い服を着るだけで、明るい気分でおでかけ出来ますよ。

 

 

数日後、又雨の日に白でした。

おまけです。

小林さん おまけコーデ

 

 

Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #エンタメ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
<前の記事

<前の記事
第1回/料理教室におでかけするときのおしゃれって?

次の記事>

次の記事>
第3回/海への日帰りは、シンプル&身軽なコーディネートで。

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル