HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/4759/

サッカー日本代表VSニュージーランドの親善試合を観戦してきました

国立競技場 スタジアム

国立競技場で行われたサッカー日本代表VSニュージーランドの親善試合を観戦してきました。

 

当日は朝からシトシト降り続く雨。しかもナイトゲームですから寒い。
ピッチも観客席も屋根がほとんどありませんので、雨&寒さ対策で大荷物でした。

 

身につけていたものはヒートテックの上にセーター、ユニフォームを重ね着。
その上にマフラーを巻いて、真冬用のダウンに手袋。
ホッカイロ、登山用の靴下にレインブーツ。
これだけ防寒したのに、帰りは手足が冷え切っていました。

日本代表とニュージーランドの親善試合風景
スタジアムにつくと、ちょうど選手たちがウォーミングアップで
ピッチに出てきたところでした。

 

この段階ではまだスターティングメンバーが発表されていないため、
誰がビブスを着ているのか着ていないのかをチェックして
「お!今日のボランチはJリーグ組がスタメンかぁ」
「ワントップに半端ないゴール決めて欲しいね~」
などと試合前から盛り上がるのも楽しみのうち。
まだ小雨が降っているため、レインコートを羽織ります。
スタジアムに傘は持ち込めますが、観戦中は差さないのがマナー。
濡れている椅子を持参したバスタオルで拭き、
バッグは雨に塗れないよう大きなゴミ袋に入れて足元に置きました。

 

このとき気づいたのですが、
国立競技場は他のスタジアムに比べて座席の間が狭い!
私が持参したゴミ袋が大きすぎたせいで
中に入れた荷物が横に広がってしまい、少し窮屈でした。
この辺りの不便さは新国立競技場に生まれ変わったときに
改善されるのでしょうね。

 

国立競技場 日本代表選手の入場
いよいよ選手入場。テーマ曲を聴くとテンションがあがります。
今回の席はバックスタンド側の2階。
ゴール裏に広がる日の丸と代表ユニフォームのフラッグを
見下ろしたのは初めて。迫力ありますね。

 

正面にボンヤリ見えるのは新宿副都心の夜景。
右手にはオーロラビジョン、左後方には聖火台の火がメラメラ。
肝心のピッチは遠いながらも全体図がわかりやすかったので良しとします。

国立競技場 ピッチ全貌
テレビ放送で写っているのはメインスタンド側から、
つまり私が座っていたのとは反対側からの撮影が主体です。
基本的にテレビカメラはボールを追いかけているので、
スタジアム観戦をしているときの視点とは少し違うんですよね。

 

だから家に帰って試合の録画を観ると、
新たな気づきがあって面白いのです。

 

試合の結果は4-2で日本(SAMURAI BLUE)の勝利。
勝って嬉しい!と喜びたいところですが、
内容的には色々なメディアで辛口評価されている通り
いちファンとしても複雑な想いが残る試合でした。
ワールドカップ本戦に向けて、
もっとファンを楽しませてくれると信じております。

 

国立競技場 正面入り口
スタジアムからの帰りは代々木門~千駄ヶ谷駅の混雑を避けるため
青山門から出て信濃町駅へ。
門の外から聖火台を見上げたら、
“これが国立競技場、最後の代表戦かぁ”と少し寂しくなりました。

 

そんなサッカーファンの気持ちを察してか、
この日の来場者向けお土産は
国立競技場の形をしたメモリアルクロック。
手のひらサイズの素敵な記念品でした。

 

お土産 国立競技場 メモリアルクロック

5月末にファイナルセレモニーが行われるそうですが、
それまでにJリーグの試合もいくつか予定されているので、
そちらもきっと盛り上がりますね。

 

■関連サイト
・SAYONARA国立競技場プロジェクト
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/413/Default.aspx
・SAMURAI BLUE サッカー日本代表
http://samuraiblue.jp/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #スポーツ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
写真

こんにちは。おでかけコンシェルジュより、春のおでかけにぴったりなおすすめ情報をお届けします。お花見や小旅行、街歩きにショッピング、春はいろんなところにでかけたくなりますね。紫外線も増えてくる時期なので、おでかけ時にはしっかりUV対策もお忘れなく! おすすめは、スキンケアとUV対策が同時にできてしまうグレイスソフィーナ 薬用 朝の美白乳液(医薬部外品)。化粧水の後に使うだけで、SPF50+PA+++と、しっかりUV対策をしてくれる美白乳液なのです。そして、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスも防いでくれます。保湿効果も高いので、夕方まで肌の潤いが続くのも嬉しい!
さて、たくさん歩いて帰ってきたら、ゆっくりお風呂に浸かりたいですよね。せっかくですから入浴剤も入れて気分をリラックスしましょう。バブ 森のおもてなし 大人の贅沢時間は炭酸ガスが温浴効果を高めて血行促進し、気持ちよく疲れを癒してくれます。新登場の「森のおもてなし」は豊かな森に囲まれているような、気分がとっても落ち着く香りですよ。
そして、“おやすみ前の30分”にもおすすめアイテムがあります。めぐリズム蒸気でGood-Night。(※)“首もと”に貼るだけで、約40℃のたっぷり蒸気でじわ~っと包まれて、まるで蒸しタオルをあてたような気持ちよさ!お休み仕度をしながら、使ってみてくださいね~。
※医療機器ではありません。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル