HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/5425/

春を告げる南高梅の里にショートトリップ

和歌山 豆乳『湯豆腐』と花籠膳
石川県でも、あちこちから
卒業式のニュースが
聞かれます。
しかしながら、
春の便りはなかなか届きません。

 

そこで…

春を探しに、和歌山まで
行ってきました。

和歌山城と南高梅
親孝行が第一の目的ですが、
奈良の親戚のお宅に
立ち寄ったりと、駆け足の
一泊二日の旅でした。
和歌山といえば、梅干。(単純?)
なんといっても南高梅の産地ですね。
桜には早いけど、梅が咲いているのでは…
と、みなべ町の南部梅林まで、足を運んでみました。
高速道を走らせると
両側の山々に白い花をつけた
梅の木がみえます。
山の斜面に広範囲にわたって数え切れないくらいの
木が植えてあるのです。
残念ながら梅林は満開を過ぎていて
山全体を眺めるには、
少し寂しい印象でしたが、
一本一本の梅の木には
花々が可憐に咲いていました。

 

これらがみな梅の実をつけ

美味しい梅干しとなって
私たちのお口にはいるのだと思うと、
すっぱさとともにお楽しみ感が
あふれてきます。
梅干しは美肌にも効果ありです。

和歌山 梅の花

みなべ町あたりのパームツリー
梅林の山全景
和歌山ラーメン

 

和歌山 パームツリー、ラーメン、梅林の全景
ちなみに、和歌山県といえば
梅干しだけではなくて
有田みかんも有名ですが、
いつものLAWSONが
オレンジになってました。

和歌山 コンビニの商品

おみやげにいかが?
いももち
紀州海鮮餅
金山寺みそ
ご当地LAWSON?

 

帰り道は奈良市経由で
一路、雪国へ~。
奈良公園の鹿を横目に
帰ります。

 

途中、名神高速道路の
多賀サービスエリアで
遅い昼食をとりました。

 

和歌山市内でのホテルの
朝食バイキングで
欲張りすぎたおなかにも
やさしい「豆乳『湯豆腐』と花籠膳」(一番上の写真)です。

 

近江牛のステーキもついていますが、
意外とあっさりとたいらげられる量でした。

 

楽しかった旅も
月曜からのお仕事で現実に逆もどり。
また一週間、がんばりましょう。

 

■関連サイト
みなべ観光協会

https://www.minabe-kanko.jp/

和歌山観光情報

http://www.wakayama-kanko.or.jp/marutabi/hanatabi/winter/winter-3.html

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #和歌山 #食べる #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
写真

みなさん、春のおでかけ楽しんでいますか? 春といえばやっぱりお花見。初春の梅に始まり菜の花、桜、芝桜、ツツジ、チューリップなど、その群生する景色は今の季節しか楽しめないもの。どんどんおでかけして、春爛漫の時間をめいっぱい楽しみたいですね!

でも、一方で紫外線量もぐんと増えてくる時期。UV対策もいっそう気を付けなければ。最近は便利なアイテムが増えてきて、おでかけ女史には嬉しい限り。たとえばグレイスソフィーナ 薬用 朝の美白乳液(医薬部外品)は化粧水の後に使うだけ。SPF50+PA+++と、しっかりUV対策をしてくれる美白乳液。そして、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスも防いでくれます。1ステップが簡単だから、私も一年中愛用しています。

さらに、ワクワクのおでかけには、ヘアスタイルもばっちりきめていきたいですよね。「最近、髪のボリューム感がなくなった」というお声、たくさん届いてます! ふんわりと仕上がる方法を教えちゃいます。セグレタのシャンプー&コンディショナー ―ハリ・つやシリーズ―は、ふんわりつややかに仕上がる仕組みがあるのですよ。シャンプー後、細かい粒子が髪の毛に残って、乾燥しやすくばらけさせ、根元からしっかり乾かすことで髪が立ち上がりやすくなるのです。そしてもう1ワザ!髪のトップを持ち上げて、ケープ3Dエクストラキープを根元にさっとスプレーしてみてください。ふんわり感がキープされて、鏡を見るのも楽しくなりそう。ケープといえば若い頃、お世話になった方、多いのではないでしょうか? どんどん改良が重ねられ、今は面で固めるのではなく、髪を点と点で支えるので空気を含んだようなふんわり仕上げになるのです。さらに耐湿キープ処方なので湿気にも強く、ふんわりスタイルで1日気持ちよく過ごせますよ。春のおでかけ、楽しんでくださいね。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル