HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/62076/

箱根で新春を〜星の王子さまミュージアムと箱根園水族館

midori

midori

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。
夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。
ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

記事一覧を見る

CIMG9134 2
箱根に父を誘い家族皆で年末年始を過ごしました。昨年ゴールデンウィークに箱根に訪れた時に地震があり、噴火騒動が起き、しばらく箱根から観光客が遠のいていました。私達の滞在するホテル(箱根ソサエティ)は大涌谷から比較的近いので噴火の危険地域には入っていませんでしたが少し控えていました。今回は噴火警戒レベルが1になり安心して行って来ました。まだ大好きな大涌谷にはガスが発生しているため入れませんが、ロープウェイは姥子〜桃源台間の運転が再開されています。
お天気に恵まれ世界遺産〜富士山が美しくお正月らしい旅行が出来ました。外国人観光客にとても人気の箱根はまた賑やかが戻っていました。

 

前回は箱根芦ノ湖成川美術館に訪れましたが今回は昨年1月に他界した義母が大好きでしたので偲んで星の王子さまミュージアムに行って来ました。

CIMG9105 2

「星の王子さま」をテーマにした世界で唯一のミュージアムです。サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、箱根の自然豊かな環境の中で、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンを楽しめます。

CIMG9103 2

Antoine de Saint-Exupery アントワーヌ・サン=テグジュベリ(1900年6月29日〜1944年7月31日)不朽の名作「星の王子さま」の作者はフランスのリヨンで生まれ、飛行士として活躍しながら作家デビユーしました。飛行士の体験をもとに「南方郵便機」「夜間飛行」「人間の大地」などを出版。「星の王子さま」は第二次世界大戦中、亡命先のアメリカで執筆され1943年に出版されました。その翌年、サン=テグジュペリは地中海コルシカ島から偵察飛行に飛び立ったまま、消息を絶ちました。

CIMG9313 3

その波瀾万丈の生涯の様子が写真や自筆の原稿、手紙、挿絵などからわかります。恵まれた子ども時代の部屋やニューヨーク時代の執筆していた高層階のマンションの部屋など再現されていてとても興味深いです。
昔戦争中にパイロットとして訓練を受けていた父にも面白い展示だったようです。飛行機に乗ると気が大きくなって何でもできるような気になるそのサン=テクジュペリの気持ちが理解できると言っていました。
CIMG9108 2
映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」の撮影で使用した星の王子さまのパペットが特別に展示されていました。
この映画の紹介をスクリーンで上映されていました。
小説の中の言葉は有名ですね。
「たいせつなものは、目に見えない」
「ぼくのバラは、他のバラよりずっと大切だ」
「たくさんの星のひとつにぼくがいて、そこでぼくが笑っているんだからね」

 

とても優しい言葉に癒されるこの物語は大人になってから理解が深まった気がします。
箱根プリンスホテルのル・トリアノンでランチを食べました。
2フロア分を使った天井高と、芦ノ湖に面した大きな窓が特徴的な開放感溢れるメインダイニングです。

image1-2

ピンクカレー シーフードと緑黄色野菜添えをいただきました。色も美しくて美味しかったです。

 

お食事の後は……?

unnamed1

芦ノ湖に面した庭を散策しました。

unnamed2

海賊船に乗るのも楽しいですが今回はプリンスホテル内にある箱根園水族館に行って来ました。

unnamed4

水族館のすぐ上に駒ヶ岳頂上へ行くロープウェイの乗り場があります。多くの人が並んでいました。
この水族館は子ども達が小さかった頃によく連れて行きました。海抜723m。大海のいきものが集まった、日本で一番標高の高い所にある海水の水族館です。大水槽(高さ7m,1,255t)の綺麗な海水魚は見応えがあります。

キャプチャ

可愛いペンギンの中に茶色の毛の赤ちゃんのペンギンがいました。

unnamed9

淡水館には世界中の川や湖から生き物が集まりました。
芦ノ湖の魚たちをはじめ、色とりどりの美しい魚たち、洞窟内に棲む珍しい魚、アマゾン川流域の怪魚など、個性豊かな魚たちを楽しめます。バイカルアザラシショーで普段見ることが出来ない愛らしい動きに癒されました。
unnamed111
ロシア・バイカル湖出身の世界でも珍しい、淡水に棲むバイカルアザラシの泳ぐ姿もまん丸で可愛いです。
父は孫達と同じ位食べてとても健康ですが長距離歩くのは大変です。
そんなおじいちゃんの車いすを押す息子達の姿を見て成長したのだと思うのと同時に時の流れを感じ平和のありがたさを感じました。

 

帰りの車の窓から箱根駅伝の往路の沿道の応援が途中見えました。頑張っている選手達の姿を車内のテレビで観ながら今年も元気に頑張るパワーをもらいました。皆様にとって平和で穏やかな一年になりますようにお祈りいたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
箱根ソサエティ

http://www.diamond-s.co.jp/hakones/

星の王子さまミュージアム
http://www.tbs.co.jp/l-prince/
レストラン ル トリアノン ザ・プリンス箱根芦ノ湖
http://www.princehotels.co.jp/the_prince_hakone/restaurant/trianon/

箱根園水族館
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #箱根 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル