HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/65969/

フレンチレストラン予約係の食べ歩き・名古屋のイタリアン編

かのん

かのん

生まれも育ちも大阪という生粋の関西人ですが、結婚して名古屋在住に。今では名古屋暮らしのほうが長くなりました。美味しいものは、作るのも食べるのも大好き!「あれ美味しいよ~」と言われれば西へ東へ。子どもたちも独立したので、近場から、うんと遠くまで、興味をひかれたら心のままにおでかけします。

記事一覧を見る

はじめまして☆
3月からおでかけ女史組に参加させていただくこととなりました、かのんです。大阪生まれ大阪育ちですが、今ではすっかり名古屋人♪
フレンチレストランで予約担当をしていた頃は、美味しい!と噂のレストランの食べ歩きなどをしておりました。

 

そんなレストラン巡りもしばらくお休みしておりましたが、みなさまに素敵なレストランをご紹介したく・・・レストラン巡りを復活させようと意気込んでおりましたら、タイムリーに年下の素敵なお仕事女子からディナーのお誘いが。

 

素敵女子が紹介してくれるお店はやはりレベル高し!というわけで、今日はそのお店をご紹介したいと思います☆

お店の看板外観

名古屋の市営地下鉄、久屋大通駅1番出口をでてすぐ、オフィス街の一角に佇む、お洒落な外観のイタリアンレストラン、ラバルカ(La Barca)。

 

コンセプトは「オーナーシェフが手がける厳選した食材でつくった南イタリア料理」だそうで、ずっしりした木枠の重い扉をくぐるときの少し敷居の高い感じは、一歩店内に入ると払拭され、重厚さの中にも南イタリアの陽気な雰囲気がひろがります。

 

夜のコースメニューは5,500円〜。こちらもとっても心魅かれましたが・・・。
本日はご招待くださったお仕事女子の希望により、今、食べたいもの&今日いちばんのおすすめをアラカルトでオーダーすることに。

 

こちらのお店には、熟練されたソムリエがいらっしゃって、また、その方がとってもフレンドリーで親切なんです。

キャプチャ

先ずは、おきまりの「最初は“泡”でしょ!」スパークリングで乾杯。うーん。このゴールドがかった泡の美しい事。そしてもちろんお味もGood。
オリーブを齧りながら泡を堪能し、イタリアンマダムになりきる私たち。

6

気持ちよく話に花が咲いている間に、つぎつぎと運ばれてくるお料理がどれも美味しい〜。1つ1つ、オススメポイントと食材についてソムリエさんがご説明くださいます。

キャプチャ600

もちろん、お料理に合わせたワインも2種類くらいをチョイスしてくださって、どんなワインなのかを南イタリアの気候になぞらえておしえてくださったりして、すごく楽しくてイメージしやすいのです☆

キャプチャ3600

そうこうしているうちに、ワインもつぎつぎと抜栓され、夜の闇と共に酔いも深く・・・。たまには、こんな美味しい、素敵な夜があっても許される!はず。

 

土日はお昼のランチ営業もあるそうなので、お留守番のお子様(とはいえすでに成人ですが;)たちと訪れようかな、ともう次回予約を考えてしまった私。

 

名古屋にいらっしゃった際には、ぜひ、プチ南イタリア紀行へ♪
オススメです☆

 

La Barca(ラ バルカ)
愛知県名古屋市中区丸の内3−20−347KTビル 1F

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中部 #愛知 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル