HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/68444/

カラーコンサル初体験!果たして似合う着物は…?

林檎(OG)

林檎(OG)

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

いったい自分にはどんな色が似合うんだろう。
自分に合う洋服はどんなものなんだろう。
あー、似合う色も、服もわからない!
着る服がないー!
そんなことって、ありませんか?

 

好きな色は必ずしも似合う色ではない。
わかっているからこそ悩む。

 

そんなとき、FBでの書き込みに
思いっきりビビビッと来ちゃったんです。

 

それがこれ!

 

’私の速攻カラーコンサルは一瞬で分析して、
その他のバーバルコミュニケーションや、お仕事背景などを聞いて、
アドバイスをする形です。
似合う色よりも全体のイメージを優先しています。
イメージコンサルですね。
ヘアスタイル変えただけでは誰も気づいてくれません。
全体の醸すオーラが変わらなければ。

 

新しい個人のコンサルメニューは、
季節ごとの服のチョイスや着こなしを
携帯遠隔アドバイスでじっくり学んで貰おうと考えています。
言うなれば、1億総カラーアナリスト化計画です。
国民全員のセンスが上がるようにしたいのです。’

 

これを読みながらワクワクしてしまった私は、
早速先生に連絡をとり、
それから2日後には早くも個人コンサルを受けに行ってまいりました。
我ながら驚くべき行動力!
これもおでかけ女史組で培われた!

 

長岡駅から近い、この料亭が会場です。
’桜亭台町茶寮’

???????????????????????????????

DSC02985

先生は、もともとは美容師、それからカラーコンサルタント、
結婚式のプロデュース、またこの料亭、レストラン等3軒を経営し、
地元のためにさまざま観点から活動するまさにパワーあふれる魅力的な人。
実はもう、10年来のお付き合いです。
今年の秋には先生のプロデュースで、
私の宿でも初めての結婚式をお受けしました。

 

カラーコンサルタント歴はもう30年!
もうどれくらいの人のカラー診断をしたかわからないくらい。
だから、もう一瞬で、似合う色がわかってしまうんだそうです。

 

もちろん基本もしっかりと学びます。

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

色の洪水を浴び、目がくらくらしますが、

そのくらくらが楽しい!

私のタイプは、黄色ベースのアロマ&クリア

’温かみのある色が似合い、捕色の青ー緑系と
中間色の茶系、グレー系、ベージュ系の使い方で
センスがぐっとアップする。
骨格は細いので、細かな模様が合います。
ラインはシャープなので直線優先の服の形、
丸い目がチャームポイントなので、赤系の色が特にお似合い。’

 

との診断。

 

私のベースはクリア。軽くて明るいクリアな色なのですが、
アロマも似合うそう。
アロマはシックで知的な感じの、日本の伝統色が多い色合いです。

 

さて、あなたはこれからどちらの感じで生きていきますか?
と、問われました。

 

えー?まさかねぇ、これからもきゃっきゃとしているわけじゃないし、
大人の女性として、やっぱりアロマに移行していきたい。

 

カラーコンサルは、
これからどういう女性を目指していきますか?
その答えを導き出す’人生のコンサル’なのかもしれませんね。
2階は、結婚式プロデュースの会社となっていて、
広がるのはアンティークの打ち掛けや振袖、
小紋、絣などの様々な着物。
これらを買い付けて販売もしています。
しかもお値段もとってもリーズナブル。ワンピース1着分で買えてしまいます。
かかっているのはアンティークの振袖です。

DSC02987

DSC02988

DSC03005

カラーコンサルを受けた後ですから、似合う着物の色も自覚できます。
一目で選んでいただいたのは、
このエスニックな着物!


帯は、江戸時代の流行り、角出し。粋な感じです。

DSC02995

???????????????????????????????
いや、全く自分ではないみたい、と思いましたが、
写真を見た友人の反応は思いがけずよく、
驚いています。

 

これから1年間、個人カラーコンサルを受けることを
その場で決断しました!

 

セーターの色に悩んだとき、
ソファの座面の色に悩んだとき、
口紅の色を決めかねたとき、
などなど、
すべての場面において
色で迷うことはほぼ100%。

 

その場で撮影して、即送信。
そこでアドバイスをもらいます。
そうしているうちにきっと身についていく色のセンス。

 

なんだかワクワクしませんか?
春の買い物が楽しみになってきました!

 

桜亭台町茶寮
http://saryo.abri-sakura.com/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル