HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/81744/

奈良散策はやめられない! あの「阿修羅像」はここに

とも乃(OG)

とも乃(OG)

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

記事一覧を見る

誘われるまま、超駆け足で「奈良」へ行って参りました。
京都は機会あってチョコチョコ行くものの、奈良まではあまり足が向かず、子どもの頃大仏を見に行った記憶がある程度。
歴史ある奈良ってどんな感じだったかな、とワクワクしながら向かいました。

 

まずは、”平城京跡”へ。
今から1300年程前の建物等が遺跡の上に復元されている広大な観光スポット。
広い敷地の中には線路があり、電車も走っています。
ポツリ、ポツリと朱雀門、大極殿、等が敷地にそびえ立っているので、そのさまを眺めると当時の様子を伺い知ることができます。
風に吹かれサワサワという草の音を聞きながら、ここにそんなに広い都があったのか、と荘厳な歴史を感じずにはいられません。

heijou

そこから移動して”春日大社”に参拝に行きました。

kasuga

朱を基調とした社(やしろ)が印象的。
春日大社は世界遺産登録されていると同時に、本殿を含めて27棟が重要文化財に指定されています。
建物細部の作りも、本当に素晴らしい、です。

 

それにしても、春日大社~東大寺のある奈良公園付近は神さまの使いである「鹿」が、ほんと沢山!!います。
子どもの頃、その部分の記憶はありますが・・・、こんなにいたっけ??ってぐらい。

shika

それから、当然のごとく、東大寺の大仏殿へと向かいます。


何年ぶりの訪問でしょう。。。!!

toudaiji

全く覚えていなかったのですが、大仏殿に向うまでの南大門の立派なこと。
(この門の両側に有名な金剛力士像があり、これも必見。)
また、大仏殿自体の建築も素晴らしい。
大仏画像は、皆さま実物を見るのが絶対、と思うので割愛。

 

さて、今回の最大の目的「興福寺」へとやってきました。

kouhukuji

国宝館の”阿修羅像”に逢いに来たのです。
(内部撮影禁止の為、写真はありません。サイトなどでご確認下さい)
想った以上に少年のような神々しくも素直で素朴な表情。
2009年、東京での展示の時には大行列をなした、この「阿修羅像」。
私が行った時間帯がよかったのか、見学者が少なく、かなりじっくりと時間をかけて逢瀬を愉しむことができました。

 

そんなこんなで駆け足の奈良でしたが、絶対にはずせない餅屋さんを紹介。

mochi1

中谷堂」という街中にあるお餅屋さん。
人だかりができているので、すぐにわかると思います。
このやわらかで餡の詰まったつきたてお餅!!!

mochi2

美味しすぎて1つ食べきってまた再度購入してしまいました。
ほんと、美味しい!!

 

まさにオトナの修学旅行を地でいった今回の超特急な奈良散策。
機会あれば、次回はゆっくり宿泊して行きたいな、と思ってます。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #奈良 #寺社

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル