HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/86567/

キャンプ準備ゼロでもOK ひるがの高原で大人の手ぶらバーベキュー♪

かのん(OG)

かのん(OG)

生まれも育ちも大阪という生粋の関西人ですが、結婚して名古屋在住に。昨年より、大学の研究室秘書として仕事を再開。美味しいものは、作るのも食べるのも大好き!「あれ美味しいよ~」と言われれば西へ東へ。子どもたちも独立したので、近場から、うんと遠くまで、興味をひかれたら心のままにおでかけします。

記事一覧を見る

もうすっかり、朝夕は涼しいというよりも、油断してると寒さにふるえちゃうこの頃。秋が深まると、なぜか山にいきたくなる私。

 

そんな気持ちを察してか、友人グループからバーベキューのお誘いが。
夏の太陽が降り注ぐ中でのバーベキューもよいですが、澄んだ空気のひろがる秋の高原で楽しむバーベキューもまた、なかなか素敵なのです。

 

ただ、バーベキューってすっごく楽しいのですが、本格的に楽しもうとすると、タープやバーベキュー用のグリルや焼き網、備長炭やらなんやら・・・最低限の道具も必要だし、食材や飲み物も買い出しにいったりといろいろ大変。
秋の山は結構冷えるので、トイレの設備なんかも気になりますよね。

 

 

でも!なんと、そんな諸々の準備は全く不要で、カラダ1つで大自然の中でバーベキューをたのしめちゃう場所があるんです☆
まさにいいとこどり。ということで、オトナの新しいデイキャンプのスタイルを満喫すべく、早速にいって参りました!

 

 

名古屋駅近くに10時集合!薄曇りの名古屋を後に、東海北陸自動車道を経由し、ひるがの高原スマートICで降りて、次にやまびこロードを通って、というルート計画をたてて、めざすは、Orkひるがの。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e9%a7%85

 

通常だと、名古屋から約1時間くらいで到着するのですが、今回、連休中ということもあり、途中、渋滞していたのでトイレ休憩もかねて川島パーキング、通称、オアシスパーク河川環境楽園にたちより、運転手以外は、待ち切れずにはやくも地ビールで乾杯♪ 昼から飲めちゃうところが休日の醍醐味!

 

 

実はこのオアシスパークにもBBQサイトがあり、その他にも森を人工的につくりだした空間があったり、淡水魚の水族館があったり、家族連れに大人気のスポットで、かくいう私も子ども達が小さい時に何度か遊びにきたことがあります。今回久しぶりに訪れたのですが、以前より格段にアクティビティが進化していました!
すこし後ろ髪をひかれつつ、オアシスパークを後にし、気を取り直してふたたび目的地へむかってGO!

 

そうこうしているうちに、13時過ぎに、目的地のひるがの高原“Orkひるがの”に到着。名古屋の薄曇りが嘘みたいにひるがの高原は快晴。
目の前に北欧スタイルの貸別荘が立ち並ぶ素敵なロケーションにうっとり。

%e8%b2%b8%e5%88%a5%e8%8d%98

肝心のバーベキューは、自分たちの好みと準備状況にあわせて、ウッドデッキの屋根有りテラスサイト、タープありのキャンプサイト、屋根なしのキャンプサイトの3タイプから選べます。

%e5%b1%8b%e6%a0%b9%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88

%e7%ab%8b%e3%81%a6%e6%9c%ad

私たちが予約した、ウッドデッキの屋根有りバーベキュー場は、テーブルがバーベキューグリルつきになっており、炭もちゃんと最適な状態にして、テーブルまでもってきてくれます。気になるトイレもきちんと完備されており、キレイ!

 

 

飲み物もメニューが豊富!席はBBQセット(1人前2,000円〜、2人前から注文受付)を注文すると2時間無料。その後の延長も1テーブル1時間1,000円で可能です。(私たちは次の予約がないのをいいことに、なんと夜まで貸切状態に・・・;;;)

 

 

準備からこだわって本格的なデーキャンプを楽しみたいという方には、別途持込み料はかかりますが食材などの持込みもOK!炭や網だけの貸し出しもしてくれます。
たくさん食べたい!よくばり派にも、豊富な追加メニューが準備されていて、当日オーダーできます。気になるメニューの中身には、定番の肉類や焼きそばのほかに、きのこのホイル焼きや、なんとオーブン皿で仕上げる本格的なチーズリゾット、シーフードのアヒージョなんていうおしゃれなメニューも。

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%92

もちろん、私たちは気になっていたチーズリゾットとシーフードのアヒージョを迷わずオーダーしました〜。アヒージョにはスライスされたバケットもついていて、それをすこし網の上で両面こんんがりと焼き、アヒージョのオリーブオイルにひたしていただきます。ん〜。美味しい!

%e3%83%aa%e3%82%be%e3%83%83%e3%83%88

大自然の中で、気の合う仲間と飲むビールは最高〜!
そしてなにを食べても美味しいことに感激!

 

テラスサイトには、ちいさな釣り堀もあり、そこで釣ったイワナをバーベキューでたべられるように、その場ですぐに串に刺して焼くばかりに下準備もしてくれます。
自分で釣ったイワナはまた格別の美味しさですよ☆

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e5%85%a8%e6%99%af

お腹がいっぱいになったら、ほろよい気分で森の中を散策したり、ハンモック(いくつか森の中にセットされているのです)にゆられて、しばしまどろんでみたり。楽しみ方はそれぞれのやりたいことにあわせていく通りもあります。

 

 

お昼の陽気なバーベキューも楽しいんですが、日が落ちて夕暮れになると、各テープルにランプがくばられて、それがまた幻想的で素敵なのです。
ミニ毛布の貸し出しもしてくれるので、ランプの灯りのもと、枝豆をおつまみに、毛布にくるまりながら星空の下でいただく熱燗はなんともいえない贅沢な美味しさ。日頃、忙しくてなかなか話せなかったあれやこれやを時間を忘れて話し込んだりして。

 

%e5%a4%9c%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88
%e5%a4%9c%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%ef%bc%92

今度は絶対貸別荘に泊まりでこようね、と固く誓い合って名残を惜しんでいると、ハロウィン仕様のお化けが登場!
どこまでも楽しませてくれます〜。もちろん、テンションMAXのわれわれはお化けと記念写真☆
%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88

またまた、素敵な思い出が1つ増えました。

 

 

みなさまも秋の手ぶらでバーベキューぜひ、体験してみてください。
心から、オススメします!

 
オアシスパーク 河川環境楽園(岐阜)
http://www.oasispark.co.jp

Ork Park 貸別荘、ひるがの
https://www.ork-hirugano.co.jp

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル