HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/98041/

渋谷に出現したカーリングバー!? 氷が張られた本格的レーンで大興奮

Midicour(OG)

Midicour(OG)

〈ミディクール〉軽井沢の奥深い魅力にひかれ、横浜の自宅と軽井沢を行き来するようになって7年。軽井沢の自然やおいしいもの情報など、フォトスタイリストの視点から魅力を伝えます。家族は夫と15歳になるチワワ。

記事一覧を見る

皆さま、氷上のスポーツと言ってまず思い浮かべるのはなんでしょうか。
私はフィギュアスケートの大ファンなのですが、最近面白いな~と思っているのがカーリングなんです。

 

 

 
カーリング女子チームはメディアでもたびたび取り上げられるのですが、男子チームについては、20年間オリンピックに出場していないこともあってか、なかなか報道されない状態でした。しかし、現在全日本選手権5連覇しているSC軽井沢クラブはこの4月に開催される世界選手権の成績しだいで、オリンピックの出場権を獲得できるというところまで来ていて、にわかに盛り上りを見せているのですよ~♪

写真①

氷上のチェス“カーリング”と聞くと、なにか淡々と試合が進行していくイメージがします。日本のスポーツはどちらかというと守って守って相手のミスで点を獲得するパターンが多いような気がするのですが、SC軽井沢クラブのカーリングはとても攻撃的!そこがとても魅力的で、私にカーリングの面白さを試合で伝えてくださっていると思います。

 

 
興味をもつと、なんだかちょっとチャレンジしてみたいという気持ちが沸いてきてしまいました。お友達から渋谷で体験ができるらしいとの情報を得て、早速行ってみましたよ!

写真②

場所は東急百貨店本店屋上。
お天気の良い時はOLさんがお弁当を召し上がったり、お子様を遊ばせたりできる場所としての穴場スポット。夏にはビヤガーデンなどのイベント会場となる広いスペースです。

 

 
こちらに、カーリングの簡単なゲームができるスポットが日本で初めて期間限定でオープンしています。
その名もエンターテイメントBAR「SMIRNOFF(R) ICE WONDER ROOF

写真③

リンクの大きさはカーリング会場の約1/4くらいでしょうか。ちゃんと氷が張られていて本格的なレーンです! このカーリングゲームは通常のカーリングで使用されるブラシは使用せず、木製ストーンを約10メートル先の円の中心部分に近づけたストーンの合計得点で勝敗が決まります。

 

 
これなら普段運動を全くしない私でも大丈夫?と思い挑戦してみました!

 

写真④
いや~見るのとやるのとは大違い。

 

 

ルールや木製ストーンの扱い方はスタッフの方が丁寧に教えてくださいます。氷の上だから、す~っと滑っていくのかと思いきや、木製ストーンにちゃんと力を伝えないと遠くには進んでもらえません。私の感覚ではボーリングの玉を投げるようにまっすぐ滑らせるという感じでしょうか。数回練習して、やっと円まで届くようになったところで、お友達と勝負です!

写真⑤

思うような方向に進まなかったり、ラッキーなことにお友達が、私のストーンに当ててしまい、円の中に入って私の得点になったりと、氷の上でおこる予測不可能の出来事が、どれをとっても新鮮で楽しい~♪勝敗なんて、関係なくすごく楽しめました!

写真⑥

お子様でも挑戦できるように、円の前から挑戦できるようなエリアがあったり、特にウエアやシューズなど気になさらなくても大丈夫なので、仕事帰りにフラッと立ち寄ってもOK。年齢を問わず、どんな方でも楽しめる施設になっています。

 

 
寒いのは苦手なためお天気の良い日中に訪れましたが、夜はきれいなイルミネーションが点灯され、バーもオープンされるようですよ。まだまだ気温の低い夜も身体を暖めながらゲームを楽しむことができますね!ご家族やお友達とのイベントやデートにぴったりかも。

写真⑦

この施設でカーリングゲームを体験して、多くの方にカーリングの楽しさ、魅力が伝わっていくといいな~と思います。
3月12日までの期間限定ですので、ご興味のある方はお早目に。

写真⑧

 

 

カーリングエンターテイメントSMIRNOFF(R) ICE WONDER ROOF
http://icewonderroof.jp/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #スポーツ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル