HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/99489/

気分が上がる! 若見えふんわりヘアを手に入れるための重要3点セット

最近、OurAge世代もセミロングやロングヘアが人気です。
やっぱりいつまでも若い頃と同じスタイルでいたい気持ちってありますよね。
でも「髪がぺたんこになってしまって、なんだかさびしい印象になってしまう」と悩んでいる人も多いよう。OurAge世代のセミロングやロングヘアは、ふんわりボリュームをだすことが若々しさの秘訣なのです。

 

 

みなさんご存知ですか? ふんわりヘアスタイルを作る基本はすばやく乾かすことです。洗髪後、髪を濡れたままにしておくと、水分の重さで髪の根元が寝てしまい、乾かしても立ち上がりにくくなるんです。

ということで、今回は、少しでも早く乾かすための優秀ツールや、髪をふわっとさせる効果を追及したシャンプー等をご紹介! ふんわりヘアを目指しませんか。

 

 

1.素早く吸水させるタオルを使う!

髪を早く乾かすためには、まずはタオルドライがポイント。使うタオルにより髪の水分を吸収する速さが全然違うんです!

 

マイクロファイバー カラリプラス ヘアドライタオルは、なんと綿タオルの約7倍の速さで、3.3倍の水分を吸収。超極細繊維の1本1本が三角の断面になっていて、無数の隙間があるので大量の水を吸収する仕組みです。サイズも一般的なフェイスタオルより大きめなので、ゆったりと巻きやすい。頭に巻いておいたタオルをほどいたときに、タオルが水を含んで重くなっていることに驚くかも!

170207_OurAge_m033

マイクロファイバー カラリプラス ヘアドライタオル
サイズ約100×40cm
カラー ホワイト、ブルー、グレー
900円(本体価格)

◆強力速乾できるヘアドライタオルの詳細はこちら

 

 

2. 大風量のドライヤーでスピーディにヘアドライを!

タオルでざっと乾かしたあとのドライヤーにも違いあり! 早くつややかに乾かすには、風量と温度、そして乾かし方が重要です。

 

 

Dyson Supersonic™ヘアードライヤーは大風量で、一般的なドライヤーよりも短時間で乾かせます。一般的なドライヤーの風量は1.6〜1.9立方メートル/分の風量なのに対し、こちらは2.4立方メートル/分という大風量。羽根のない扇風機のテクノロジーで空気を3 倍に増幅して、一気に乾かします。
また速乾モードは一般的なヘアドライヤーよりも低温の78℃に設定され、髪にダメージを与えずに素早くつややかに乾かせるのもうれしい。

 

 

髪をふっくらシルエットに乾かすコツは
●髪の流れに逆らって
●根元から立ち上げるように
乾かすこと。そして、指先をジグザグに動かして一気に乾かします。

170207_OurAge_m034

ダイソン スーパーソニック™ヘアードライヤー
カラー アイアン/フューシャ、ホワイト/シルバー
45000円(本体価格)

◆ふっくらボリュームをだす大風量のドライヤー詳細はこちら

 

 

 

3.ふっくらシルエットをつくるために生まれたシャンプー&コンディショナー

素早く乾かすポイントを押さえたら、あとは目指すシルエットが重要です。ふんわりヘアのポイントは、トップがふんわり、サイドがふわっと、毛先がするんとまとまっていること。大人のセミロング&ロングヘアは「ひし形」の黄金バランスを整えると華やかに若々しく見えるんです。

ひし型

 

そんなふっくらシルエットを作りやすくしてくれるのが、セグレタのふっくらボリュームシャンプー&コンディショナーです。「シルエットケア処方」で、細く弱った髪1本1本にハリ、コシを与え、ふっくらシルエットに導いてくれます。さらに、髪と地肌につやを与える美容液成分も配合なので、ハリのある健康な髪が蘇りますよ。

170207_OurAge_m035

セグレタ ふっくらボリューム シャンプー 360ml
セグレタ ふっくらボリューム コンディショナー 360ml

 

◆ふっくらシルエットをつくるシャンプー&コンディショナーや、乾かし方の詳細はこちら

 

 

おでかけ気分も高まる季節、髪にふっくらボリュームをプラスして、若々しいヘアスタイルでおでかけしたいですね。

撮影/岩城裕哉  取材・文/島田ゆかり

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第14回/冬でも“めぐらせ上手”な血色美人になれる3点セット

次の記事>

次の記事>
第16回/大人は上半身が地味に!? 人気スタイリストが指南する、今年流の華やかアップテク3

この連載の最新記事

髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

第81回/髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

第80回/摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

第79回/ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル