HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/117699/

噂の“育毛&美髪”エステで見違えるような美髪に!

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

日頃から思っているのは、髪の美しさは肌よりも見た目年齢を左右するということ。艶やかで豊かな髪だと若く見えると思うのです。でも、OurAge世代になるとどうしても髪のハリ・コシ、艶が低下してしまいます。私も進みゆく髪のエイジングに悩んでいる一人(泣)。そんなところに育毛&美髪専門サロンがニューオープンしたというニュースが飛び込んできたので、さっそく行ってきました!

 

 

中込さん RESALON

オープンしたのは「育毛&美髪専門サロン RESALON(アール・イー・サロン)」。現在はポップアップサロンなので、原宿の美容室の中にあります。こじんまりとしていますが、とても居心地のいい空間。完全個室なのでプライバシーも守られます。

 

 

中込さん 加藤芳彦さん

迎えてくれたのは美髪育毛師の加藤芳彦さん。静岡で美容師をしていた時に髪そのものを美しくすることに目覚め、ヘアケアブランド「ミネコラ」の製品開発者のもとで修業を積んだそう。サロンでいくら美しく仕上げても、髪が健康な状態じゃないとお客様の満足感がその場だけになってしまうとおっしゃいます。お若いのに、なんてステキなことに気づいてくださったのかしら! 確かに、私もサロンの仕上がりを自分で再現できた試しはありません~。

 

 

中込さん カウンセリング

まずはカウンセリングで髪の悩みなどを相談し、施術の説明を受けました。今回私が受けたのは「美髪コース」のトライアルです。使用するのはミネコラ製品と、“水素ケア”を施すためのサロンオリジナルREトリートメント。ミネコラは美容ライター仲間の間でも髪質改善効果があると噂になっているので、私もこの施術にすごく期待していたのです。ご覧の通り、この日は雨模様だったこともあって私のくせ毛は膨らんでモワモワ(泣)。縮毛矯正や度重なるカラーリング、毎日のヘアアイロンでダメージレベルも深刻なんです…!

 

 

中込さん 施術スタート

施術スタート! まずは濡らした髪にサロンオリジナルのREトリートメントを塗っていきます。こちらに含まれる水素と後から使う炭酸を掛け合わせるテクノロジーで、髪内部の水分量を上げるのだそう。

 

 

中込さん ミネコラ

続いて使用するのは、ホームケア用としても販売されているミネコラの3製品。左から、水素を発生させながら頭皮の皮脂汚れを落とすというクレンジング、水素の発生を促すという炭酸シャンプー、髪の表面を潤して酸化を防ぐというプラチナ白金トリートメントです。これ、使ってみたかったんですよね~。

 

「ミネコラ パーフェクト3」セット価格¥14,000

ミネコラ リダクションフォーム(クレンジング)100g

ミネコラ アクティブ スパ フォーム(炭酸シャンプー)200g

ミネコラ リッチ トリートメント 200g

 

 

中込さん シャンプー1

ここからは自撮りで失礼します(このシチュエーションは初めてです☆)。皮脂などの油溶性の汚れは毛穴にたまって美しい髪が生えてくるのを妨げてしまうので、頭皮のクレンジングをしっかりと。100%ホホバオイルのミネコラ リダクション フォームをしっかり頭皮に揉み込みながらオフします。

 

 

中込さん シャンプー2

次にミネコラ アクティブ スパ フォームで炭酸シャンプーをして、“水素ケア”しながら水溶性の汚れを落とします。“泡を見せてください”と頼んだら、加藤さんドヤ顔で見せてくださいました~。ありがとうございます!

 

 

中込さん シャンプー3

最後に、白金ナノコロイド入りというミネコラ リッチ トリートメントをして流します。サロンで使っているのは、洗浄力に優れ頭皮の血行を促進してくれるという炭酸美容シャワー! 徹底しています。ここまでのプロセスが進むごとに、触ってもらっている髪が気のせいか軽くなっていく感じがしました。

 

 

 

感動の仕上がりへ…! 後半に続きます。

中込さん ドライヤー

トリートメント終了後は髪を完全に乾かします。ここで登場するのは、髪を熱ダメージから守りながら乾かし、キューティクルを整えることができると評判の“復元ドライヤー”です!

 

 

中込さん 復元ドライヤーとブラシ

最近は高性能ドライヤーがブームですが、“復元ドライヤー”も注目の一品。これで乾かすだけで髪がなめらかになって、髪表面のツヤ感が上がるんです。ほ、欲しい…! でも、私は日頃からカールドライヤー派なんですよ。そう訴えたら、最近“復元カールドライヤー”も発売されたという情報をいただきました(この日は未入荷につき写真はありません)。手前にあるのは、これも施術の仕上げに使ったパドルブラシ。いずれもサロン専売品で、こちらのサロンでも買うことができます。私も“これから買うものリスト”に入れなきゃ~!

 

復元ドライヤー ¥15,700

復元カールドライヤー ¥15,700

パドルブラシ ¥6,450

 

 

中込さん ストレートアイロン

さて、施術もクライマックス。ストレートアイロンで髪に熱を加えます。200℃以上の高温を加えるのが“水素ケア”のポイントだそう。完全に乾かしたはずの髪から湯気が上がっているのは、髪内部に水分が発生しているからという説明を受けました。不思議です~。

 

 

中込さん before&after

仕上がりです~! ツヤツヤ、サラサラの見違えるような美髪になりました。この際、ビフォアがひどすぎるのは置いといてください。これ、振り返ったら顔を見てガッカリされるパターンですよ(笑)。通常はアイロンで伸ばしただけだと洗えば元のパサパサ髪に戻ってしまいますが、この施術後は自宅でシャンプーをしても髪の潤いと重量感はなくなりませんでした。髪がキレイになると、本当にテンションが上がります!

 

 

●美髪コース トライアル(90分)¥20,000

※ミネコラ3製品&復元ドライヤー付き「美髪コース」の詳細はRESALON公式ホームページをご覧ください。

 

 

●育毛&美髪サロン RESALONPOPUPSALON

※2018年2月28日より移転

〒104-0061

東京都中央区銀座5-10-6御幸ビル 4F

Spin Hair Works内

11:00 〜 22:00 (最終受付 20:00初めてのご来店のお客様19:00)

不定休

☎ 03-6805-0876

 

 

RESALON 公式ホームページ

https://www.resalon.co.jp/

 

ミネコラ 公式ホームページ

http://minecolla.jp/
インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/イヴ・サンローラン・ボーテから新発想のコントゥアリングスキンケアが登場!

次の記事>

次の記事>
第11回/肌に輝きとハリを与えるアスタリフトの新しい美容液に注目です!

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル